海が見える「ZEBRA Coffee & Croissant横浜店」で 巨大クロワッサンと絶品コーヒーに舌鼓

海が見える「ZEBRA Coffee & Croissant横浜店」で 巨大クロワッサンと絶品コーヒーに舌鼓

食・グルメ 横浜のカフェ カフェ オーシャンビューのカフェ クロワッサン コーヒー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

海沿いに立つオープンエアのショッピングモール、MARINE & WALK YOKOHAMA(マリンアンドウォークヨコハマ)にはたくさんのお店がありますが、カフェブレイクにぜひおすすめしたいのが「ZEBRA Coffee & Croissant横浜店(ゼブラコーヒーアンドクロワッサン)」。おいしいコーヒーとクロワッサンが自慢のシーサイドカフェです。MARINE & WALK YOKOHAMAの中でも随一の人気を誇るカフェの魅力をご紹介します。

Summary

自転車フレンドリーなカフェ"

「ZEBRA Coffee & Croissant」は相模原の津久井にある店舗本店。旅先で「日常から離れたことを伝えてくれる、五感のスイッチが切り替わるような場所を作りたい」、というデザイナーでもあるオーナーの思いから誕生。横浜店は2019年にオープンしました。JR桜木町駅から徒歩約15分。

本店のある津久井周辺にはロードバイクで走る人が多いこともあり、ロードバイクや自転車のまま入店が可能。横浜店やほかの店舗もロードバイクなどを停めるサイクルラックなどを設置しているという、自転車フレンドリーなカフェでもあります。横浜店はMARINE & WALK YOKOHAMAの2階ですが、階段には写真のように自転車が通れるスロープを設置。店内に自転車のまま入店し、停めることができます。

入口はクロワッサンのロゴが目印。「ZEBRA」という店名は、クロワッサンの柄がシマウマの縞模様に似ているからなのだそう。

広々とした開放的で心地いい店内"

店内は天井が高く開放的。クロワッサンを焼き上げる香ばしい香りが漂ってきます。木の温もりを感じられるナチュラルな雰囲気と、クロワッサンのロゴがマッチしていておしゃれ。

店内にはひとり用のチェアや対面式のカウンター、写真のようなソファ席を設置。特に海を眺めることができる席は、天気がよい日などはすぐに埋まってしまうほど人気なのだそう。ぼーっと海を眺めているだけで何時間でも過ごせそう…。

お店の外にある歩行通路からはこんな景色が広がっています。 2019年に開業した横浜ハンマーヘッドがすぐ目の前に。通路のため席はありませんが、海ビューのフォトスポットとしても利用できそうです。

店内にはオーナーが手がけたオリジナルグッズも販売。普段使いできるキャップやバッグはもちろん、ロードバイク関連のアクセサリーもあります。

絶品クロワッサンを実食!

「クロワッサン」各380円
「クロワッサン」各380円

開放的でつい長居してしまいそうな店内でいただきたいのは、看板メニューのクロワッサン。フランスのボース産の小麦、無精製のきび砂糖、北海道バター、シチリア塩を使用し、両手にもおさまらないほどの大きさに毎朝焼き上げます。

手に持ってみると、ふんわりとしながらもかなりの重量感。外はパリッと、中はしっとりの食感がたまりません。バターのほのかな甘さも感じられてあっという間に完食。提供するときには半分にカットしてくれます。

「本日のコーヒー」450円
「本日のコーヒー」450円

クロワッサンのお供にはコーヒーのオーダーも忘れずに。「Nutty & Fruity」をテーマに、コロンビア、ブラジル、グァテマラ アンティグア、パプアニューギニアの新鮮な生豆を仕入れ、津久井本店で直焙煎。単一農園の豆だけを使用したシングルオリジンで提供するので、豆ごとに異なるアロマや味わいをしっかり味わうことができます。
イートインでオーダーできるコーヒーは1種類で、金属のフィルターで濾してから注ぐフレンチプレスで提供。この日はグァテマラ アンティグアをいただきました。フルーティーさはもちろん、コクもしっかり感じられるバランスのよい一杯です。
コーヒー豆も100g〜販売中。気に入ったら自宅用などに購入するのもいいでしょう。

クロワッサン生地を使ったメニューが豊富

「クロワッサンパニーニ ハム&チーズ」640円
「クロワッサンパニーニ ハム&チーズ」640円

看板メニューであるクロワッサン生地を使ったメニューが楽しめるのも「ZEBRA Coffee & Croissant横浜店」の特徴。クロワッサンパニーニは、具材をクロワッサンの生地でサンド。ハムチーズと玉子がたっぷり入った「クロワッサンパニーニ ハム&チーズ」が人気です。サクサク生地とチーズなどの具材がよく絡み合い、食べる手が止まりません。こちらもコーヒーとの相性抜群です!
パニーニ以外にも、サンドイッチやデザート系もあります。

「レモンデニッシュ」400円、「宇治抹茶ラテ」490円
「レモンデニッシュ」400円、「宇治抹茶ラテ」490円

レモンデニッシュは、クロワッサン生地をパイ風に焼き上げ、レモンのコンポートとクリームチーズなどを贅沢にのせたデザート。レモンのコンポートの甘酸っぱさとクリームチーズの酸味が合わさって上品な口当たり。食べやすいよう紙袋に包まれているのもうれしい!
宇治抹茶を使ったラテは、しっかりとお茶の風味が感じられてほっと落ち着くのにぴったり!甘すぎないのでデザートともよく合います。

広々とした店内から海を眺めて、おいしいクロワッサンとコーヒーに舌鼓を打つ…。そんな贅沢な時間を「ZEBRA Coffee & Croissant横浜店」で過ごせば、心身ともにリフレッシュできて、また明日から頑張ろう!と思えそう。
週末はかなり混み合うそうなので、のんびりするなら平日が狙い目。また店内が混み合っていても、テイクアウトしてMARINE & WALK YOKOHAMA内にあるベンチでいただくのもおすすめです。



 
Text:Maui Hara(オフィス・オハナ)
Photo:Maui Hara(オフィス・オハナ)
 
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容 (酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されること をおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますの で、ご利用の際は事前にご確認ください。
 ●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください