横浜のジェラートショップ 「ALL GOOD STORE」のボタニカルスイーツがかわいすぎる♪
ジェラートといえば、夏にぴったりなイタリアを代表するスイーツ。そんなジェラートを独自に進化させたお店が「NEWoMan横浜」内にある「ALL GOOD STORE」です。フルーツと植物を組み合わせた今まで味わったことのない新感覚のフレーバーと、バラの花を模したかわいすぎる見た目が特徴。さらに無添加・自然着色・オーガニックといった体にもうれしい食材を使用しています。ボタニカルジェラートの奥深い味わいにハマる人続出なんだとか。
グリーンがあふれる華やかな店内
「ALL GOOD STORE」は2020年6月にオープンした「NEWoMan横浜」の6階に店を構えます。このフロアは「もっと地元を好きになる」がコンセプト。神奈川県の地元素材を使った料理や雑貨を提供するお店が入るフロアです。「ALL GOOD STORE」でも地元でとれたフルーツや植物を使い、無添加・自然着色・オーガニックといった食材にこだわったジェラートを提供しています。
お店を立ち上げたオーナーの大瀧瑞紀さんは、身の回りにあふれている植物やスパイスをもっとたくさんの人に知ってもらいたい、という思いからお店をオープンしたそう。
店内には実際に購入できるサボテンやドライフラワーがずらり。実際に市場で買い付けて生花を乾燥させるドライフラワーはとにかく種類が豊富。眺めているだけでも楽しい気分になってきます。金額やイメージなどを伝えて、オリジナルのドライフラワーブーケのオーダーをすることも可能。
ちょっとしたギフトにもぴったりな、こんなオリジナル商品も。水をあげておくだけで葉が髪の毛のように伸びる、ユニークなアイテムです。伸びたら好きな形にカットしてあげましょう。
自分好みのフレーバーを組み合わせよう
店内でステキなグリーンに癒されたら、早速ジェラートを注文しましょう。ジェラートは常時10種類ほどで、季節限定でさらに2〜3種増えることもあるそうです。驚くべきはそのフレーバー。「サボテン湘南ゴールド」「カフィアピーチピルク」「どんぐりコーヒー」…。
どれもこれもまったく想像のつかないフレーバーばかり。ジェラートのショーケースにはターメリックなどのスパイスやドライパイナップルなど、味をイメージさせてくれる植物やフルーツも並んでいました。もちろん、店員さんに伝えれば味見もできますよ。
オーダーはまず「フラワー(コーン)」720円か「カップ」610円を選びます。カップの場合は2スクープで2種類のフレーバーをチョイス。フラワーの場合は花びらごとに3種類のフレーバーを選ぶことができます。完成後のお花の見た目で選んでもよし、フレーバーの組合せで選んでもOK。おすすめの組合せも店員さんが教えてくれます。
通常のジェラートをすくうヘラよりも、少し小さめのものを使って、店員さんが手際よく花びらを盛り付けていきます。目の前で美しいバラのジェラートができあがっていくライブ感が楽しい!
そして完成したのがこちら!フレーバーは、外側から「カフィアピーチミルク」「サボテン湘南ゴールド」「パイナップルレモングラス」。食べるのがもったいないほどのかわいさ…。溶けたアイスがたれるのを防いでくれるジェラートハットを付けてくれるのもうれしいポイントです。
ひと口食べてみてびっくり!コブミカンとピーチを組み合わせた「カフィアピーチミルク」は、コブミカンのすっきりとした柑橘の風味が鼻からしっかり抜けていきます。「サボテン湘南ゴールド」は、サボテンの植物らしい苦味と湘南ゴールド(柑橘類)の酸味が相性抜群!「パイナップルレモングラス」はさっぱりとした甘さが特徴的。好きなフレーバーを選んだだけなのにひとつのジェラートとして完成されています。
カップもオーダーしました。フレーバーは「ラズベリーローズ」と「どんぐりコーヒー」をチョイス。粉末状のどんぐりをコーヒーと合わせた「どんぐりコーヒー」は、クセもなくまろやかなコーヒーフレーバーといった感じ。「ラズベリーローズ」がかなりフルーティーなので、味が引き締まってこちらも相性ばっちり。
カップにはミントと菊のエディブルフラワーがついてきて、しっかりお花を感じることができます。
夏にぴったりなボタニカルドリンク
ジェラートのほかにはボタニカルドリンクも用意。ハイビスカスやローズヒップ、レモングラスが香る「フラワーソーダ」610円、ミントたっぷりの「ワイルドモヒート」770円、カルダモンと数種類のスパイスを漬け込んだ「カルダレモンソーダ」770円の3種で、どれも爽快感たっぷりのドリンクです。
ボタニカルドリンクはそれぞれ、ジェラートを小2つか大1つのせられるフロートもあります。写真は「フラワーソーダ フロート」830円。ソーダにジェラートが合わさると、クリーミーな味わいに変化し、こちらも絶品。見た目にも鮮やかで写真を撮らずにはいられません。
ジェラート映えするフォトジェニックサインも
「ALL GOOD STORE」は店内のグリーンも魅力的。店内には12席ほどのイートインスペースがあり、グリーンに囲まれた空間でジェラートをいただくことができます。
店内のサインもとってもキュート。ジェラートと一緒に撮影するのも忘れずに。
「普段、あまり植物やスパイスにふれる機会がなくても、「ALL GOOD STORE」のボタニカルジェラートを食べて、これはどんな植物なんだろうと興味を持つきっかけになれば」と話してくれた大瀧さん。
ジェラートを食べたり、お花をプレゼントしたりすることで、日々の生活がちょっとGOODになるかもしれませんよ。
ちなみに2021年7月には南青山に「ALL GOOD STORE」のフードトラックがオープン。南青山店限定フレーバーもあるそうなので、ぜひチェックしてみてください。
Text:Maui Hara(オフィス・オハナ)
Photo:Maui Hara(オフィス・オハナ)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容 (酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されること をおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますの で、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。