ぜるぶの丘花畑

【北海道】美瑛「ぜるぶの丘」の花絶景!広大な花畑でひまわりやラベンダーを満喫

北海道 北海道観光 花畑 絶景 カラフル ひまわり
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

北海道の道央エリアに位置する美瑛は、大スケールの丘陵地帯に花畑や作物の畑が広がる、北海道を代表するビューエリアです。そんな美瑛にある「ぜるぶの丘」は、国道237号沿いの人気の観光農園。敷地は約6万㎡と広大で、季節ごとにラベンダーやひまわりなど、年間約30種類の花が咲き誇ります。一番のみどころは、色とりどりの花々が丘陵を同心円状に彩る花畑。園内をめぐるバギーやカート、園内のカフェなど「ぜるぶの丘」の魅力を紹介します!

Summary

国道237号沿いに広がる広大な花畑を散策

ぜるぶの丘花畑
「ぜるぶの丘」は、風・薫る・遊ぶの最後の文字をとり名付けられたそうです。国道237号沿いに位置するのでアクセス良好、入場料・駐車場代金ともに無料です。こちらのみどころは何といっても、丘に沿って同心円状に広がる大きな花畑です。季節の花々でカラフルに彩られた景色はまさに絶景!

丘の上まで広がるダイナミックな花の波!

ぜるぶの丘ベンチ
入口からまっすぐ丘を上がると、かわいい乳牛のベンチがお出迎え。丘の上からは旭岳などの大自然をバックにした花畑を楽しむことができます。
ぜるぶの丘花畑
丘の上までカラフルな花が咲き誇る風景が広がります。まるで絵画のような壮大なパノラマを満喫しましょう。

季節ごとに咲く花々の香りに癒やされる

ぜるぶの丘花畑
6~7月はラベンダーやペチュニアなどが見ごろを迎え、8~9月はマリーゴールドやサルビア、ルピナスが花畑に彩りを添えます。
ぜるぶの丘ひまわり畑
特に有名なひまわりの花の見ごろは例年7月と9月中旬~10月初旬の2回です。
ぜるぶの丘ラベンダー
ラベンダーが見ごろの7月に訪れました。風が心地よい香りを一緒に運んでくれるので心が癒され、散策するだけで自然のアロマを感じることができます。

園内の散策に便利なカートやバギー

ぜるぶの丘バギー・カート
隅々まで楽しみたいなら、バギーやカートを利用すると広い園内も快適に移動できます。入口付近にある券売機でチケットを買いましょう。乗り場も花畑の入口近くにあり、花畑の周りを1周するバギーは1人乗り500円、2人乗り800円。6人まで乗れるカートはファミリーで利用するのにぴったり(1人500円)。どちらも営業時間内であれば時間制限なしでいつでも利用できます。
ぜるぶの丘白樺並木
カートに乗った人だけが通れる白樺街道があり、ここは夏でも涼しく爽快です。

丘の上のカフェ「True Color of Nature」でひと休み

True Color of Nature外観
True Color of Nature商品
(左から)「無添加ソフト」450円、「アップルサイダー」500円
丘の上にあるのが、2021年にオープンしたカフェ「True Color of Nature」です。いただけるドリンクはすべてオーガニック。無添加のソフトクリームはシンプルな素材で作られた唯一無二の味わいです。丘の風や花々の香りを感じながらテラス席でいただくのがおすすめです。

ぜるぶの丘
■住所:北海道上川郡美瑛町大三
■TEL:0166-92-3315
■営業時間:8時30分~17時
■定休日:11~3月
■料金:入園無料

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください