茶寮 八翠

【京都】秋限定のお楽しみ! 紅葉ビューカフェ5選

京都府 るるぶ&more.編集部 紅葉 カフェ リバービューのカフェ クラシックホテル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

気持ちのいい季節が到来。秋の京都のカフェタイムを盛り上げるのは、この季節ならではの紅葉ロケーションです。紅葉と絶品スイーツがセットで楽しめる人気の5店をご紹介します。

Summary

緑豊かな森の中のホテルでアフタヌーンティー

鷹峯三山の麓に佇む「アマン京都」内のダイニング。こちらでは、京都近郊の食材を使ったメニューがいただけます。重箱仕立てのアフタヌーンティーは、四季折々の趣が楽しめます。心地よい風を感じられるテラス席では、美しい庭や鷹峯の自然が一望できます。

アフタヌーンティーセット9450円
アフタヌーンティーセット9450円

和洋菓子、スパークリングワイン、20種類以上の紅茶などがセットされています。※写真はイメージ

■ザ・リビング パビリオン by アマン
住所:京都市北区大北山鷹峯町1
TEL:075-496-1335
営業時間:アフタヌーンティーは15時または15時30分開始
定休日:無休

翡翠色の水面と嵐山の紅葉の共演

次にご紹介するのは、海外ホテルブランドが手掛ける「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」内のカフェ。地元の老舗和菓子店とコラボした和のアフタヌーンティーは、季節ごとのお楽しみです。渡月橋の上流にある茶寮のテラス席や窓際席からは、保津川や嵐山の紅葉が望めます。

和のアフタヌーンティー5313円
和のアフタヌーンティー5313円

京都らしい食材やメニューが盛り込まれたアフタヌーンティー(要予約)

和洋折衷の美を感じる皇族ゆかりの建物

続いては、元東伏見宮家の別邸を利用した料理旅館。建物は国の登録有形文化財という貴重なもので、敷地内にティーサロンを併設しています。自然に囲まれた窓からは、比叡山や大文字山も見えます。また、三方が窓になった2階席は温かみのある空間。まるで紅葉に囲まれているような気分になれます。

ケーキセット1300円~
ケーキセット1300円~

コーヒーとのセット。写真のケーキはヴィーガンチョコレートケーキです。

■吉田山荘 カフェ真古館
住所:京都市左京区吉田下大路町59-1
TEL:075-771-6125
営業時間:11時~17時30分LO
定休日:月・火・水曜

秋色に包まれた洋館でスイーツタイム

こちらは、京都の実業家・村上吉兵衛が、明治42年(1909)に建てた迎賓館。ルネサンス風の外観にアンティーク家具などが残されたクラシカルな空間で、紅茶やスイーツを提供しています。写真の「迎賓の間」は、アフタヌーンティー専用のお部屋。ロココ調の空間の向こうに、鮮やかな紅葉が広がります。

アフタヌーンティーセット1名4500円(サ料10%別)
アフタヌーンティーセット1名4500円(サービス料10%別)

特製スイーツやスコーンなどを贅沢に。12~18時に二部制で提供しています。要予約で2名~。

秋色に染まる庭を眺めながら老舗の和菓子に舌鼓

最後にご紹介するのは、室町時代後期創業の和菓子の老舗が手掛ける喫茶。和三盆糖の蜜でいただく葛切をはじめ、銘菓のようかんや季節の生菓子を堪能できます。美しく手入れされたお庭も見事です。開放感あふれるテラス席は、すぐそばの水盤に映る紅葉もすてきです。

お汁粉1320円
お汁粉1320円

上品な甘みのお汁粉。御膳、小倉、白小倉の3種類から選べます。



JTBのMOOK『2021秋限定の京都』絶賛発売中

掲載した情報についてもっと知りたい方は『2021秋限定の京都』をご覧ください。

●新型コロナウイルス感染荘対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●この記事は『秋限定の京都2021』に掲載した記事をもとに作成しています。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください