表参道にロンドンの名店「LINA STORES(リナストアズ)」が日本初上陸!レストラン&デリカテッセンで海外気分

表参道にロンドンの名店「LINA STORES(リナストアズ)」が日本初上陸!レストラン&デリカテッセンで海外気分

食・グルメ イタリアン 手打ちパスタ スイーツ 原宿・表参道ランチ テラス席のあるレストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

1944年創業以来、ロンドンのソーホー地区で人気の「リナストアズ」は、イタリアンのデリカテッセン&レストランです。そんな名店の英国外初旗艦店が2021年7月、東京・表参道にグランドオープンしました。第1号店となる「リナストアズ表参道レストラン&デリカテッセン」ではオープンシアター型のキッチンとパスタ工房を併設し、手作りのフレッシュパスタを提供しています。さらにイタリアの食料品やオリジナルグッズが棚いっぱいに並べられたデリカテッセンにも注目です。日本にいながら海外気分を味わえる新店舗に早速行ってみました!

Summary

ロンドンの本店と同じ雰囲気を味わえるフォトジェニックな空間

表参道駅から徒歩1分、鮮やかな色の看板を持つ大きな店舗が目に飛び込んできました。2021年7月にオープンした「リナストアズ」は本場イタリアの食材を堪能できるレストランとデリカテッセン。ロンドンの店舗と同じく、「リナストアズ」のテーマカラーであるピスタチオグリーンとホワイトを使ったデザインが特徴です。

店内はロンドンのデザインを踏襲したアール・デコ調の照明がきらめきます。店内は86席、テラスは20席と表参道の一等地にありながら広々とした空間も魅力。店内に入った瞬間に喧騒を忘れ、海外気分を味わうことができちゃうんです。ソファー席やシアターキッチンの前にあるカウンター席など、座る場所によってさまざまな楽しみ方ができますよ。

できたての生パスタ×こだわり素材のメニューは格別!

素敵な空間でいただく料理もロンドン本店のレシピに基づき、こだわりをとことん詰め込んだメニューばかり。看板メニューの生パスタは、店内にあるパスタ工房で毎日製造された作りたてのものを提供しています。太さや形それぞれ異なる約10種類のパスタを手作りしており、ソースによって最適なものを組み合わせているそうです。

なかでも人気No1メニューは「フレッシュトリュフとバターを使ったタリオリーニ」2000円。運ばれてきた瞬間からただようトリュフの芳醇な香りが食欲をそそります。お店のカラーに合わせて特注したという美しいお皿にもぜひ注目してくださいね。

パスタの上にたっぷりとのったトリュフも印象的ですが、なんとソースにもトリュフを使用。バターとトリュフを絡めた濃厚なソースがもちもちのパスタに絡み合い、口の中いっぱいに豊かな味わいが広がります。一度食べたら忘れられない贅沢な味わい。ロンドンでも多くのファンを持つというパスタ、ぜひお試しあれ!

パスタのほかにも充実のメニューが揃います。前菜のおすすめは「イタリア風茄子のポルペット」850円。じっくりスチームして旨味を引き出した茄子にチーズを加えた具材を揚げて、自家製トマトソースとバジルをトッピングしたイタリアの家庭料理です。コロッケのようなサクッとした食感と、フレッシュな野菜のさわやかさがマッチ。珍しくておいしいメニューに会話も弾みそう♪

左から
左から「Espresso Marti-no」700円、「No Gin Timo」850円、「Sgroppi-no」750円、「Plum Belli-no」800円、「Posca di Lampone e Menta」800円

「リナストアズ」では、カクテルを飲みながら食前の時間を楽しむイタリアならではの習慣に則り、オリジナルカクテルも充実しています。現在(※)はノンアルコールのみの提供ですが、その種類も豊富でここでしかいただけないオリジナルメニューばかり。ぜひ食事と一緒にオーダーしてみてくださいね。(※2021年9月現在)

夏の疲れが残っている方にはピンク色が鮮やかな「Posca di Lampone e Menta」800円がおすすめです。ラズベリーの甘酸っぱさにフレッシュミントのさわやかさが特徴のフルーツヴィネガーベースのノンアルコールカクテル。酸味の効いたドリンクは、飲んだらすぐにでも身体を元気にしてくれそう。

イタリアのアイテムが一面に!高級デリカテッセン

店内で料理を満喫したら、隣接するデリカテッセンにも注目!ショーケースには店内の工房で作られたフレッシュパスタや手作りパニーニ、「リナストアズ」定番のドルチなどが並びます。オーダーを受けてからその場でスライス、カットするハムやチーズは、風味が豊かで本場イタリアの味わいを堪能できますよ!

(左)(右)
(左)「オレンジ&レモンピールのマリトッツオ」450円(右)「ピスタチオチップのマリトッツオ」450円

さらに、スイーツも充実。ローマ発祥で、日本でも話題沸騰中の「マリトッツオ」はクリームにオレンジ、レモン、ライムのピールが入った大人の味わい。甘いクリームと相性抜群です。アクセントにたくさんのピスタチオを使った「ピスタチオチップのマリトッツォ」も販売中。おうちでも「リナストアズ」の味わいを楽しんでみてはいかが?

そのほかワインやジャム、オリーブオイルなどイタリアの食材やオリジナルグッズも販売中。お腹を満たすだけでなく、ショッピングや店内の雰囲気も満喫できる「リナストアズ」。海外旅行欲が高まっている方はぜひヨーロッパの雰囲気を楽しみに訪れてみてください。

※2021年9月現在新型コロナウイルス感染症対策により以下の通り時短営業中
レストラン/11〜20時(19時LO)、デリカテッセン/11〜19時


Text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください