都会のオアシス「ホテル椿山荘東京」でワーケーション

都会のオアシス「ホテル椿山荘東京」でワーケーション

東京都 泊まる ホテル ワーケーション るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「ホテル椿山荘東京」があるのは、南北朝時代から“つばきやま”と呼ばれた景勝地。その地に明治時代、軍人・政治家の山縣有朋が自身の庭園と邸宅を築き、現在も自然あふれる庭園として引き継がれています。5万㎡の広大な自然の中で四季折々の風情を楽しみながらワーケーションをしてみませんか?

Summary

エレガントなインテリアにうっとり

ワーケーションにおすすめなのは、「プライムスーペリア」のクラシックタイプ。特にガーデンビュータイプは、「ホテル椿山荘東京」自慢の庭園を見渡せる人気の客室です。

クラシックな雰囲気漂うヨーロピアン調の家具、花柄のカーテンなど、エレガントなインテリアは女性に好評。木目調や落ち着いた色合いで庭園との一体感も感じられますね。

ベッドのマットレスは世界の一流ホテルに選ばれているシーリー社、シーツはシルクのような心地よい肌触りで、快適な眠りをもたらしてくれそう。寝間着には、浴衣とパジャマの2種類が用意してあるので、好みのほうを選んでくださいね。

バスルームは広々としたゆったりサイズ。大理石が使われているので優雅な気分に浸れますね。大きなバスタブ、シャワーブース、トイレが別々になったセパレートタイプで機能性も抜群。ポータブルテレビもあるので、テレビを見ながらバスタイムを楽しみましょう。スツールに座ってゆっくりドライヤーをかけたりお化粧をしたりできますよ。

バスアメニティは、厳選された植物素材を使用するフランスのコスメティックブランド、ロクシタン。「シトラスヴァーベナ」の清涼感ある柑橘系の香りは、心と体を涼やかにしてくれます。コーセーのスキンケアケットが用意されているのもうれしいですね。

非日常空間でワークタイム

自宅との雰囲気や窓の外の景色が異なると気分が変わって仕事に集中しやすくなるもの。ホテルオープン時から使い続けられているアメリカ・ベーカー社のクラシカルなライティングデスクと美しい庭園が、お仕事空間を非日常なものに演出してくれます。

デスク横のテレビはアーモアに収納。生活感のあるテレビが視界に入らないだけでさらに仕事がはかどりそうです。テレビはミラーリング対応なので、YouTubeなども楽しめますよ。

休憩にはテイクアウトスイーツ

「fu-RIN」各750円。左から、瀬戸内レモン&フルーツ、ピスタチオ&フルーツ、カシス&フルーツ。9月20日まで発売
「fu-RIN」各750円。左から、瀬戸内レモン&フルーツ、ピスタチオ&フルーツ、カシス&フルーツ。9月20日まで発売

ひと休みしたくなったら、庭園を眺めながらテイクアウトスイーツをどうぞ。ロビーフロアのショップ「セレクションズ」には、見た目もかわいいスイーツが並びます。今のおすすめは、風鈴に見立てたスイーツ「fu-RIN」。フルーツのムースの上に、ゼリーやフレッシュフルーツなどをのせた爽やかなスイーツです。

「セレクションズ」では、コーヒーやアルコール類のドリンクも扱っています。客室のプライベートバーにはネスプレッソのコーヒーマシンやお茶があるので、こちらも仕事中、休憩のドリンクに利用してください。

都会の真ん中に雲海が登場

早朝と深夜には庭園の約3/4を覆う10分間の「大雲海」に
早朝と深夜には庭園の約3/4を覆う10分間の「大雲海」に

「ホテル椿山荘東京」では、庭園をもっと活用できないかと、2022年の開業70周年に向けたプロジェクトのひとつとして、昨年10月に国内最大級の霧の庭園演出「東京雲海」という新しい試みをスタートしました。20~30ミクロンという本物の雲と同じサイズの水の粒子で雲海を作り出し、1日に数回、3分間の雲海が出現。朝は霧の粒が陽の光に反射してキラキラ、夜は幻想的な風景が広がるなど、時間帯によってさまざまな表情を見せてくれます。ちょっと仕事に疲れたら、客室から眺めたり、庭園を歩いたりして気分転換をしてみましょう。庭園に出ると雲の中を歩いているような気分になれますよ。

9月20日までは、庭園内に江戸風鈴が300個並ぶ「風鈴の小道」が登場。涼やかな音と雲海のコラボレーションも楽しんでください。

温泉で疲れた体をリフレッシュ

1日の最後はお風呂で心身ともにリフレッシュしましょう。なんと「悠 YU, THE SPA」には静岡・伊東から直送されたお湯を使った温泉があるんです。ヒノキを使った温もりある空間にも癒されます。

朝食は人気のエッグベネディクトを

朝食は、メインダイニング「イル・テアトロ」で。搾りたてのフレッシュジュースと卵料理は好みのスタイルをオーダーできます。なかでも女子に人気なのは、エッグベネディクト。オリジナルのハニーハムや焼きたてのパンとともに召し上がれ。

自然と歴史を感じられる庭園、幻想的な雰囲気が漂う雲海、ヨーロピアンクラシックの客室、本格的な温泉と、「ホテル椿山荘東京」には館内にいながら旅行気分を盛り上げてくれる要素がたくさん。上手に気分転換をしながら、ワーケーションを楽しんでみてくださいね。


■ホテル椿山荘東京
住所:東京都文京区関口2-10-8
TEL:03-3943-1111
チェックイン時間:15時~
チェックアウト時間:~12時
料金(正規料金):シティビュー1室あたり5万8300円(サービス料別)、ガーデンビュー1室あたり6万6000円(サービス料別)
アクセス:目白駅からバスで約10分、江戸川橋駅1a出口から徒歩約10分、池袋駅西口からシャトルバスで約20分(土・日曜、祝日運行)

■セレクションズ
営業時間:8~20時

■悠 YU, THE SPA 
営業時間:8~18時、20~22時(最終受付21時30分)
料金:2200円 ※温泉のみの利用
※1泊2日(12時まで、最終日はチェックアウトまで)の料金

■イル・テアトロ
営業時間:朝食6時30分~10時30分LO、ランチ12時~14時30分LO、ディナー17時30分~23時(21時LO、コースは20時30分LO)
※8月18日現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ディナーは17~20時(18時30分LO、コースは18時LO)にて短縮営業しております。緊急事態宣言の発出状況等により営業時間は随時変更となる可能性がございますので、最新情報をお問い合わせください。


Text:河部紀子(editorial team Flone)
Photo:田尻陽子
※写真の一部はホテル椿山荘東京

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください