【大阪・箕面】かき氷&モンブラン専門店「山ト氷」がオープン!スイーツ界の二刀流に大注目
かき氷とモンブラン、両方ともこの頃ずっと人気が続いているスイーツですよね。そんな二つをメインとした専門店「山ト氷」が2021年8月、大阪・箕面にオープン。どちらもリッチな味で、日常の“ちょっと特別なおやつ”にぴったりです。
Summary
北摂の人気店「シェ・ナカツカ」がプロデュース
「山ト氷」は、北摂(大阪府北部)に3店舗を構える洋菓子店「シェ・ナカツカ」がプロデュースした新ブランド。「シェ・ナカツカ」はパティシエ・中塚幸宏氏が手掛ける、デザイン性や色彩に富み、躍動感のあるスイーツが数々のコンテストで高い評価を受けている実力店です。モンブランとその本店の隠れ人気メニューであるかき氷を、より豪華にアレンジしたのが「山ト氷」の看板メニュー。明るく洗練された店構えもステキです。
まるでレストランのデザートにでてくるようなかき氷
削る際の表面温度を0度に近づけて丁寧に削った氷に、上質な食材を使った自家製のシロップやトッピングを合わせています。イチゴを2種類使ったり、フランボワーズとピスタチオを合わせたりと、シロップの掛け合わせや味のバランスを追求した逸品です。
期間限定の味も要チェックです。マンゴーとココナッツというぴったりな組み合わせで、残暑も吹き飛ばせそう!
かき氷はすべてテイクアウトも用意しており、価格がやや手軽になっています。
和栗のモンブランはなめらかさを極限まで追求
モンブランは希少な国産の和栗を使い、栗の風味となめらかさにこだわっています。試行錯誤を重ね、特注で開発した1.5mm穴の絞り器を使用。細い糸状に絞り出すことで、繊細な口当たりを実現させました。秋冬には、期間限定で特定の産地で採れた旬の和栗を使った特製モンブランが登場する予定だそう。
中の層も美しい!洋菓子店ならではの趣向を凝らしたレシピで作ります。
テイクアウト用では中にソフトクリームをイン。ちょっと得した気持ちになります…。
明るく過ごしやすい空間でとっておきのおやつタイムを
店内は山と氷、箕面の山の連なりにも見えるこの二つがモチーフ。白や淡いグレー、白木をベースとしたナチュラルな空間で、昼下がりや休日にゆっくり過ごすのに最適です。全16席(変更の場合あり)あり、こちらのカウンターは一人でゆっくり過ごすのによさそう。
友達や家族と行くならこちらの席がおすすめ。机を合わせれば4人席で使えそうです。
残暑の間はかき氷を楽しみ、秋が深まってきたらモンブランを、と季節が変わるごとに訪れたいこ
ちらのお店。 ステキなお店で“ちょっといい時間”を過ごしてみてはいかがでしょうか。
■山ト氷(やまとこおり)
住所:大阪府箕面市小野原西6-2-12 コモド・ポスト1階
TEL:072-743-9080
時間:11~18時
休み:木曜
text:こばやしみもざ
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。