七輪で炙る焼き立て串団子が大人気の「excafe」の新店「eXcafe祇園八坂」へ!
2021年8月1日(日)、京都観光の人気拠点・祇園エリアにある円山公園内に「eXcafe祇園八坂(いくすかふぇぎおんやさか)」がオープン。店の裏には夜桜で有名な祇園しだれ桜があり、春は桜、秋は紅葉が美しい最高のロケーションに姉妹店ができたとあって注目が集まっています。
円山公園内にニューオープン!ミニ七輪で炙っていただく「ほくほくお団子セット」
現在、嵐山の路地裏、祇園の花街に店を構える「excafe」。3店舗となる祇園八坂店は、初めての2階建てで、円山公園内にオープンしました。
さて、気になるメニューです。嵐山店で絶大な人気を誇り、「excafe」の看板メニューともいえる「ほくほくお団子セット」がこちらでもいただけます。よもぎと白の串団子が3本ずつ。トッピングにあずき(あんこ)と特製みたらしダレがついていて、自由に組み合わせていただきます。このロケーションで抹茶もついて1350円はお値打ちでは?
なんといっても嬉しいのが、ミニ七輪で炙って、熱々モチモチを食べられること! もともとやわらかくこねてあるお団子ですが、焼くことでさらにもっちり感がアップ。
しっかり焦げ目をつけてみたらしダレに。1串に団子が2つというのが食べやすくて、食べるスピードに合わせて焼けば、いつでも熱々が食べられるのも◎!
よもぎは片面を焼いて裏返し、お焦げの上にあんこを乗せて、あんこも少し温めて食べました。あんこは甘さ控えめなので、たっぷりのせても甘すぎることもなく美味。
もうひとつの看板メニューは、「excafe嵐山本店」でもロングセラーとなっている「くろまる」。もちっとしたスポンジ生地に、和歌山県産の竹炭パウダーを練り込んだあっさりとした味わいです。生地の黒とクリームの白、抹茶入りクリームの緑色のコントラストが京都的。抹茶は京都・宇治で有機栽培する「播磨園製茶」の抹茶を使っていて上品な旨味です。コーヒーとも合いそう。
茶屋のようなテラス席も!ロケーション抜群の店内をチェック
ロケーション抜群の「eXcafe祇園八坂」。窓からの眺めも最高です。1階席は、目線の高さに木立を望め、グループでもゆったりと座れる長椅子席もあります。
2階席は、数字のロゴがトレードマークの「SOU・SOU」の京座布団がポップでかわいらしい雰囲気を演出。自然に囲まれているので、どの窓からも木々の緑が見渡せて清々しいですね。
より自然を近くに感じられる、峠の茶屋のような雰囲気のテラス席もあります。
こんなに自然を感じられるカフェが、祇園四条の駅から歩いて12分の好立地にオープン。「eXcafe祇園八坂」、かなりの人気店になる予感です。
■eXcafe祇園八坂 いくすかふぇ
住所:京都府京都市東山区円山町467
TEL:075-525-0077
営業時間:10~18時
アクセス: 京阪「祇園四条」駅から徒歩12分または市バス「祇園」バス停から徒歩8分
Text : 京都ライター事務所 小西尋子
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。