【徳島市内の観光モデルプラン】おすすめの8スポットをゆったりお散歩♪
ゆるやかに流れる新町川を中心に広がる水の都、徳島市。JR徳島駅から新町川周辺、阿波おどり会館までは徒歩圏内です。徳島ラーメンや阿波尾鶏などのグルメや、徳島のおみやげも集結しています。のんびりお散歩感覚で、おすすめの観光スポットを巡りましょう。徳島駅からスタートです!
Summary
まずは「徳島市立徳島城博物館」で徳島の歴史をお勉強
「徳島市立徳島城博物館」では、徳島藩に関する歴史資料や藩主蜂須賀家旧蔵の美術工芸品、徳島城の復元模型などを常設展示しています。
美しい桃山様式の名園・旧徳島城表御殿庭園も必見です。まずは、ここで徳島の歴史を学べば、徳島の街並みをもっと楽しめそう♪
現存最古の和船「徳島藩御召鯨船千山丸」も展示されているので、要チェックです。
「ひょうたん島クルーズ」で優雅な水上散歩
街の中心を流れる新町川と助任川(すけとうがわ)をボートで巡りながら、水上から徳島観光が楽しめます。
町の主要な建物や青石の護岸、眉山などを眺めながら所要約30分のクルージングを!
「新町川・阿波製紙水際公園」でまったりタイム
湧水や階段テラスを流れる水の演出に加え、夜になると橋のライトアップや街路樹にイルミネーションが灯り、幻想的な雰囲気が楽しめる徳島の中心部。
さまざまなイベントが開催される広場、花壇やアートオブジェなどもあります。
ランチには、必食グルメ「徳島ラーメン」を
お昼は全国で人気の徳島ラーメンを。徳島タウンや郊外には多くの人気店が点在しています。
豚骨醤油のスープとストレート麺、豚バラ肉と生卵をトッピングするスタイルが定番です。
写真は、「中華そば いのたに 大工町本店」の「中華そば 肉・ヨード卵入り 大800円」。新横浜ラーメン博物館への出店をきっかけに、徳島ラーメンを全国区にした名店です。創業当時から続く自家製麺は、モチっとこしのある食感が病みつきに!
「阿波おどり会館」で徳島発祥の盆踊りを体感
「阿波おどり会館」は、一年を通して阿波おどりに触れられるスポット。2階の阿波おどりホールでは、会館専属連(昼の講演)と有名連(夜の公演)による、迫力満点の本場の阿波おどりを見ることができます。阿波おどりの歴史や基本的な動作など、実演を通じて学んでみて♪
「Craftbeer&Filipinofood&Coffee terrace38」でほっと一息
こちらは抜群のロケーションが人気の新町川沿いにあるフィリピン料理店。明るい店内は旅の疲れを癒すのにぴったり。
ランチタイムもクラフトビールなどを提供しているので、旅行中の昼飲みにも最適です♪
■Craftbeer&Filipinofood&Coffee terrace38
住所:徳島市東船場町1-13 国際東船場113ビル1階
アクセス:JR徳島駅から徒歩10分
営業時間:11~22時
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
駐車場:なし
徳島のおみやげは「KONDO-SYOTEN」でチェックして
徳島のお土産は、JR徳島駅クレメントプラザ地下1階や阿波おどり会館併設の「あるでよ徳島」などで買い揃えることができます。
「KONDO-SYOTEN」も徳島駅クレメントプラザの地下1階に入るみやげ物店。
定番の名産品はもちろん、地元生産者が作るジャムなど、地域に密着した商品がたくさん並んでいますのでチェックしてみてください。
■KONDO-SYOTEN
住所:徳島市寺島本町西1-61
アクセス:JR徳島駅直結
営業時間:10~20時
定休日:徳島駅クレメントプラザに準ずる
駐車場:徳島駅クレメント駐車場利用560台(1時間320円)
最後は「徳島駅バル」で乾杯
徳島駅クレメントプラザの地下1階にある、全8店舗の飲食店が並ぶグルメスポット。
点心やステーキなど、個性あふれる料理やお酒を提供しています。
オープン席が多く、女性だけでも気軽に立ち寄れる雰囲気なので、気になるお店に足を運んでみて♪
■徳島駅バル
住所:徳島市寺島本町西1-61
アクセス:JR徳島駅直結
営業時間:11~23時
定休日:徳島駅クレメントプラザに準ずる
駐車場:徳島駅クレメント駐車場利用560台(1時間320円)12:30
『るるぶ徳島 鳴門 祖谷渓』最新版発売中!
掲載している情報についてもっと詳しく知りたい方は、発売中の『るるぶ徳島 鳴門 祖谷渓』をご覧ください。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。