神楽坂の隠れ家カフェ「エルムグリーンコーヒー」で絶品あんバターサンド&スペシャリティーコーヒーを

神楽坂の隠れ家カフェ「エルムグリーンコーヒー」で絶品あんバターサンド&スペシャリティーコーヒーを

食・グルメ コーヒー スぺシャルティコーヒー 隠れ家カフェ あんこ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

名店が集う街、神楽坂。そんな神楽坂に2021年8月にオープンしたのは、スペシャリティーコーヒーが楽しめるカフェ「elm green coffee(エルムグリーンコーヒー)」です。サードウェーブコーヒーの名店でコーヒーの腕をみがいたバリスタが手掛けるお店で、コーヒーのおいしさ、居心地のよさ、店内のかわいさで早くも話題になっています。また、神楽坂の名店ベーカリー「パン・デ・フィロゾフ」のバゲットと自家製あんこを使った、あんバターサンドも評判とのこと。早速お店へ行ってきました!

Summary

エルムグリーンの窓枠がキュート!だれにも教えたくない隠れ家カフェ

神楽坂駅から徒歩3分。路地裏に入った住宅街の一角に「elm green coffee」はあります。店名の由来にもなっている「エルムグリーン」、つまり暗い黄緑色の窓とドアが目印です。

店内に足を踏み入れれば、内装のかわいさにさらにテンションがあがること間違いなし!バリスタの山崎さんが特にこだわったのが、グリーンを基調とした模様のかわいい壁紙で、お店全体は北欧風の雰囲気に仕上がっています。どんな角度から写真を撮っても、360度映えるのがうれしい!

もう1つ特徴的なのが、2階の貸切スペース(1時間1100円、ホームページから要予約)。「elm green coffee」は、もともと海外の方向けの民泊施設だった場所に建てられたそうで、2階はあえてその雰囲気を残しています。畳の和室にモダンな家具が並び、とてもおしゃれで心落ち着く空間が広がっているのです!コロナ禍で外食が心配な方や、お友達同士でゆっくり過ごしたい方にもぴったり。

かわいいラテアートにほっこり♪ 華やかで上品な深煎り「オリジナルブレンド」のカフェラテ

「elm green coffee」では、バリスタの山崎さんが厳選したスペシャリティーコーヒーを楽しむことができます。まず注文したのはラテアートがとってもキュートな「カフェラテ」600円。

カフェラテに使用しているコーヒ豆は深煎りの「elm green coffee」のオリジナルブレンドで、華やかで上品な香りが特徴的。ミルクと合わせても芳醇でしっかりとしたコーヒーを感じられます。ひと口飲めば豊かなコーヒーの味わいに魅了されるひと品です。

サードウェーブコーヒーの名店でバリスタとしての腕をみがいてきた山崎さん。コーヒーに対するこだわりは人一倍です。そしてそれはコーヒーの味だけでなく、コーヒー豆の生産過程にも向けられています。「elm green coffee」で使用するコーヒー豆は山崎さんのバリスタ仲間が手掛けるインディーズロースター「thy coffee」、「+Add coffee roaster」などから仕入れたもの。山崎さんはそれを「顔の見える豆」と表現しています。

質の高いコーヒー豆を作るには時間も手間もかかりますが、「elm green coffee」でおいしいコーヒーを提供することにより、生産者やロースターに利益を還元でき、さらに高品質のコーヒー豆を作れるという好循環を目指しているそうです。

こだわった豆をその日の天候にあわせて調整しながら挽き、一杯一杯丁寧にドリップして提供しています。コーヒーのバリエーションも豊富で、コーヒー豆は浅煎り、デカフェなどでも対応可能とのこと。山崎さんがヒアリングしながら好みの味を出してくれるそうなので、コーヒー豆について詳しくない人でも安心して自分好みの一杯を楽しむことができるんです!

名店ベーカリーのバゲット使用!「自家製あんバター&マスカルポーネ」サンド

次に注文したのは「elm green coffee」の看板メニューとなりつつある、「自家製あんバター&マスカルポーネ」650円。「コーヒーに合うスイーツを提供したい」と考えた山崎さんの頭に真っ先に思い浮かんだのがあんこだったそう。こちらのあんこは自家製で、しかも古釜で3時間ほどかけてじっくりと炊き上げているんだとか。

早速いただいてみると、ふっくら炊けたやさしい甘みのあんことマスカルポーネの塩味、バターのコクがあいまって、絶妙なマッチング。

さらにこちらのバゲットは、神楽坂のパンの名店「パン・デ・フィロゾフ」のバゲットを使用。表面はかりっと、中はもっちり食感で、噛めば噛むほど味わいが濃くなっていきます。これはリピート間違いなしの絶品です!!サンドウィッチはその日によってラインナップが変わるそうなので、ご注意を。

「elm green coffee」は、バリスタ山崎さんのコーヒーへの思いや、おもてなしの心が隅々までいきわたった隠れ家的なカフェでした。お店を出るころには、おいしいコーヒーや食事に心もほどかれていきます。人気店になることは間違いないので、ぜひ早めに足を運んでみてくださいね。

Text:上野郁美(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください