ローソン、クイニーアマン いちじく&チーズクリーム

いちじくとクリームチーズがベストマッチ! ローソンの新作クイニーアマン

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 チーズ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

フランスの伝統的な焼き菓子、クイニーアマン。サクサクの食感と濃厚なバターの風味が特徴の、贅沢なスイーツですよね。今回購入したのはローソンから新登場した「クイニーアマン いちじく&チーズクリーム」(220円)。ドライいちじくとクリームチーズをふんだんに使用したおしゃれなスイーツに期待が高まります…!


「クイニーアマン いちじく&チーズクリーム」(ローソン)

パッケージを開封すると、つやつやと光る美しいクイニーアマンがお目見え。ひと口かじってみたところ、外はカリカリ、中はしっとりの異なる食感を楽しめます。表面に敷き詰められたキャラメリゼしたアーモンドはパリパリとした歯ざわりで、噛むたびに香ばしさを感じられます。

中にはドライいちじくとクリームチーズがたっぷり。ドライいちじくはひとつひとつの存在感が抜群な大きめなカットで、種がぷちっと潰れる食感がアクセントになっています。口の中に上品な甘みが広がり、フルーティーないちじく本来の旨味がじゅわり。なんとも大人っぽい落ち着きのある味わいがたまりません。

なめらかで濃厚なチーズクリームも絶品です。「キリ クリームチーズ」を使用しており、酸味と甘さの絶妙なバランス感はお見事。コクが深く、クリーミーながらもスッキリとした後味が全体の味わいを引き締めてくれます。

断面からもわかる通り、具材を包むデニッシュ生地には何重もの層が。空気を含ませてふわっと焼き上げられているため、しっとりやわらかい食感に仕上がっています。しっかり塩気を感じる、バターが香る甘じょっぱいデニッシュは、高級感を感じられる本格的な味わいです。

小さめサイズなので「少し物足りないかな?」と思っていましたが、中身がギュッと詰まっているので実際に食べてみると満足感は十分。個人的には、おやつはもちろん、朝ごはんとして食べるのもオススメです。あなたも「クイニーアマン いちじく&チーズクリーム」を食べて、いちじく×クリームチーズの相性のよさを体験してみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください