• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 鹿児島県
  • 【ファミマ新商品・実食レポート】鹿児島・宮崎限定の“スプレ・プリン”はどんな味?地域限定のご当地「塩コクっとうスフレ・プリン」が登場!
【ファミマ新商品・実食レポート】鹿児島・宮崎限定の“スプレ・プリン”はどんな味?地域限定のご当地「塩コクっとうスフレ・プリン」が登場!

【ファミマ新商品・実食レポート】鹿児島・宮崎限定の“スプレ・プリン”はどんな味?地域限定のご当地「塩コクっとうスフレ・プリン」が登場!

食・グルメ ショッピング コンビニスイーツ 鹿児島県 宮崎県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

現在、全国チェーンのコンビニ「ファミリーマート」で行われているキャンペーン「目指せ!全国発売! 店舗スタッフ発案のスフレ・プリンを買って応援しよう!」。 その名のとおり、全国6エリアでエリア限定のスプレ・プリンが登場。人気のスフレ・プリンは全国発売されるというもの。 今回は鹿児島県、宮崎県で限定販売される南九州エリア代表「塩コクっとうスフレ・プリン」の実食レポートをご紹介します。気になるカロリーもチェック!

Summary

【南九州エリア】「塩コクっとうスフレ・プリン」って?

ファミリーマートのオリジナルデザート人気No.1の定番商品である「スフレ・プリン」。口どけなめらかなカスタードプリンにふわしゅわ食感のチーズスフレがまるごとのったインパクト大のデザートです。

今回、創立40周年を迎えたファミリーマートの新たな試みとして全国各地の店舗スタッフが「スフレ・プリン」の地域限定フレーバーを考案。その南九州エリア代表として、鹿児島県・宮崎県限定で「塩コクっとうスフレ・プリン」が発売されました。

発売開始当日の2021年9月14日(火)にファミリーマートへ行ってみると、スイーツコーナーに「塩コクっとうスフレ・プリン」がずらっと並んでいました!

まずは見た目のチェック。
何といっても上にのった、見るからにふわっふわなスフレ。表面はおいしそうなキツネ色に焼きあがっています。

横から見ると、黒糖蜜使用の薄茶色のプリンの上には、これまた黒糖蜜使用のソース。
そしてその上に存在感抜群の分厚い塩スフレが鎮座しています。


さっそく実食!「塩コクっとうスフレ・プリン」は、どんな味?

さてお待ちかね、いざ実食!
まずは、スフレ部分にスプーンを差し込むと…。スッと、ほとんど抵抗を感じることなく入っていきます。

色白でふかふかのスフレは、口に入れた瞬間に、ほろっと崩れて溶けるような食感。そして、すぅーと舌の上にほんのり塩味が広がります。
甘さ控えめで、なんだか罪悪感なしに食べ進められそうな味わいです。

スフレの下に見えてきたのは、ホイップクリームとそれを囲むように艶やかに光り輝く黒糖蜜のソース。黒糖特有の深く豊かなコクのあるソースで、カラメルソースとはまたひと味違った味わいです。

そしてプリンも黒糖蜜を使用。甘さをおさえた滑らかな舌触りで、ほんのり黒糖の香りが。

スフレとソース、プリンを一緒に食べると、黒糖蜜のコク、上質なプリンの味わい、そしてそれらの風味と甘さを引き立たせてくれる塩スフレとが絶妙な組合わせで、最後まで飽きることなく食べられました。

気になるカロリーは1個273kcal。
南九州ならではの南国感溢れる黒糖蜜の「コク」と「とう(糖)」、そしてそれを引き立ててる「塩」の絶妙なバランスが楽しめる新たなコンビニスイーツです。ぜひお試しあれ!


■南九州エリア限定「塩コクっとうスフレ・プリン」
価格:298円
発売日:2021年9月14日(火)
発売地域:南九州エリア(鹿児島県、宮崎県)
取扱店舗:鹿児島県、宮崎県のファミリーマート店舗(一部店舗を除く)


「地域限定スフレ・プリン」関連のTwitterキャンペーンも開催中

「地域限定スフレ・プリン」は、全国6エリアにわたって、6種類の個性豊かなフレーバーが発売されます。食べた感想をTwitterに投稿すると、プリペイドカードが抽選で当たるキャンペーンも実施!そして、最も販売が好調だった栄えあるエリア代表商品は、2022年2月に全国発売が決定しているのだそう。ぜひ、あなたも地元を応援する気持ちで、ご当地“スフレ・プリン”を味わってみて。

Text&Photo:笹峯隆行

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください