• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 神奈川県
  • 【横浜】憧れのカハラホテルで全席個室のアフタヌーンティー!?9月1日より、“和アフタヌーンティー(濱茶膳)”がスタート!
【横浜】憧れのカハラホテルで全席個室のアフタヌーンティー!?9月1日より、“和アフタヌーンティー(濱茶膳)”がスタート!

【横浜】憧れのカハラホテルで全席個室のアフタヌーンティー!?9月1日より、“和アフタヌーンティー(濱茶膳)”がスタート!

神奈川県 アフタヌーンティー 食・グルメ 和スイーツ・和菓子 和テイスト るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ハワイ・オアフ島の名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が2020年に横浜に開業。今年9月で1周年を迎えたカハラホテルのアフタヌーンティーはオープン当初から大人気で、今もなお予約を取るのが難しいとか。そんなカハラホテルが9月1日より期間限定で、和テイストのスイーツを楽しむ、“和アフタヌーンティー(濱茶膳)”をスタート!個室で憧れホテルのアフタヌーンティーを楽しめちゃうなんて、贅沢すぎますね。早速内容をご紹介していきます!

Summary

「日本料理 濱」で楽しむ“和アフタヌーンティー(濱茶膳)”

和の趣を余すことなく詰め込んだ今回の“和アフタヌーンティー(濱茶膳)”。カハラホテル3階の「日本料理 濱」の料理長、青木氏が考案したアフタヌーンティーです。 アフタヌーンティー会場も「日本料理 濱」で、「広大な水庭に、日本料理レストランを浮かべた」と謳っているように、水庭に囲まれた非日常空間を味わえます。お席も全席個室なので、ゆったりとした雰囲気の中、心ゆくまでお味を楽しむことができちゃいます。

“和アフタヌーンティー(濱茶膳)メニューの紹介

それでは早速メニューのご紹介へ! ウェルカムドリンクには、お米の甘味を泡に仕立てた米麹のエスプーマに、ホテルブランドロゴの<プルメリア>をあしらった3種類のロイヤルブルーティーをご用意。 TheUji(京都宇治茶)、KAHO(玉露焙じ茶)、IRIKA(釜炒り緑茶)の3種が楽しめます。 ちなみにロイヤルブルーティーとは、伝統的な栽培、製茶技術を持つ職人の手により、全て手摘みで丁寧に作られている高級茶のこと。お茶としては珍しく、ワインボトルに入れて販売されているのが特徴です。

続いて、「濱手箱」と称する三段重がお目見え。一つ目は国の名勝に指定された横浜の日本庭園「三渓園」をイメージした箱庭の重。秋らしく紅葉の形をした干菓子や、抹茶の粉をふり、苔むした岩に見立てたチョコブロックとともに、お楽しみいただけます。見た目も可愛らしく、ときめいてしまいますね!

もう一つはお料理の重になっており、手毬寿司(鯛の昆布〆、才巻海老、烏賊火取りの3種)、オリジナルパンサンド(出汁巻き玉子・コンビーフ)、フォアグラ最中、蒟蒻れんが煮が入っています。 蒟蒻れんが煮は赤蒟蒻に蓮根チップを添えることで、横浜の赤レンガと馬車道をモチーフにしているそう!見た目にも可愛らしく、テンションが上がりますね♪フォアグラ最中は一口最中の中にフォアグラのうま味が凝縮されたもので、ディナーでも好評の一品だとか。

甘味には、旬のフルーツなど素材を生かし、みりんや、米麹の優しい甘さが特徴の和テイストスイーツ6種をご用意。すべて和テイストでありながらも表情の異なる6種類がたまらないですね…!それぞれのお味の詳細をご紹介します。
1.緑茶の豆寒天:緑茶が薫るシロップと寒天が、涼やかさを演出されています。
2.大納言 野菜の白玉:甘さを控えた自家製の大納言に、みりんのみで甘みをつけたカボチャの白玉を添え、ふんわりとした優しい甘みが感じられます。
3.和栗のモンブラン:丹波の栗の渋皮煮に、甘露煮の和栗を裏ごしした芳醇な香りのマロンクリームを沿え、 栗が持つ旨みを引きだされています。
4.柿の洋酒漬け:ブランデーに漬けた柿に、熟した柿のソースを添えられています。
5.葡萄と白ワインゼリー:白ワインゼリーをまとわせ、フレッシュな葡萄(岡山産シャインマスカット)のみずみずしい果実感をふんだんに使用されています。
6.胡麻豆腐 黒蜜:黒蜜が薫るなめらかな胡麻豆腐に、香ばしいきな粉を添え、上品でまろやかな味に仕上がっています!

思わず目を引かれるのがこちらの「水庭」。こちらはレストラン内の個室から見える、広大な敷地内を囲む“水庭”をイメージした、つるんとのど越しのよい爽やかなデザートです。お口の中ですっと、とろけるような軽い食感の水ようかんと、桃の果実感をふんだんに生かした密柑の2種をご用意。時に残暑を感じる中、目にも涼しいスイーツはたまらないですね!

茶菓にはころんと可愛らしいミニサイズのどら焼きをご用意。餡子ではなく、米麹をサンドしており、優しい甘さが特徴です。料理長が厳選した、薫り高い京都宇治抹茶と一緒に楽しむのがオススメ。
ドリンクは各種フリーフロー。 モクテル 「こもれび」は、木の芽と熊笹の薫りをふわりときかせた、草原にいるかのような清々しい香りのノンアルコールドリンクや、ドイツの「ロンネフェルト」の厳選した紅茶(アールグレイ、ダージリン、アッサム、モルゲンタウ)をご用意。 ほかにも、コーヒー、カフェラテ、緑茶、ほうじ茶、菊芋茶、黒豆茶、レモングラス、ハイビスカス、フルーツビネガーなどがあるので、好みと気分に合わせてセレクトしてくださいね。

全席個室の優雅な空間でいただく和のスペシャルアフタヌーンティー。ご褒美気分を味わいに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

■和アフタヌーンティー(濱茶膳)概要
提供場所:日本料理 濱
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-3 ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 3F 予約電話:045-522-0077(10~17時)
予約ホームページ: https://www.tablecheck.com/shops/thekahala-yokohama-japaneserestaurant/reserve
■提供期間:2021年9月1日(水)~10月28日(木)※季節により内容を変更し継続予定。
■提供時間:1.12時~ 2.13時~
■提供数:1日最大10組様限定 ※完全予約制
■料 金:平日/土・日曜、祝日ともに 6600円(税込、別途サービス料15%)
※個室料は不要です。


こちらのアフタヌーンティーの提供時間は12時からと13時からの2回。
アフタヌーンティーの後には『るるぶ横浜』を片手に、赤レンガ倉庫や馬車道など、横浜観光も楽しんでみてはいかがでしょうか?4月に開業したYOKOHAMA AIR CABINなど、見どころがたくさんです♪


Text:竹谷柚香

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください