世田谷・経堂のはちみつ専門店「山とハチミツ」ではちみつを使った自然派スイーツを

世田谷・経堂のはちみつ専門店「山とハチミツ」ではちみつを使った自然派スイーツを

食・グルメ はちみつ スイーツ オーガニックスイーツ プリン ワッフル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

世界中から上質なはちみつを集めて販売する「山とハチミツ」。はちみつを使ったスイーツやオリジナルのドリンクなどカフェメニューも充実しており、地元の方を中心に愛されるお店となっています。2021年8月には小田急線の経堂駅に店舗を移転し、リニューアルオープンしました。自然に囲まれた癒しのスポットをご紹介します!

Summary

自然に囲まれた憩いのはちみつ専門店

「山とハチミツ」は小田急線の経堂駅から徒歩8分、緑道沿いにある淡いブルーの建物が目印のお店です。自らも養蜂をするという大のはちみつ好きのオーナーが世界中から安全・安心でおいしいはちみつを集めて販売するはちみつ専門店。2021年8月に松陰神社前から移転し、リニューアルオープンしました。

森の中に迷い込んだようなすてきな店内では、はちみつのほか人とのご縁で出合ったという自然派のお塩やお茶などの食料品、手作りのオリジナルグッズなどの雑貨も販売しています。

商品の購入はもちろん、カフェスペースもあるため、訪れた際はぜひ手作りのスイーツをオーダーしてみてください。住宅街の中にあるため周りはとても静か。たっぷりと日差しが降り注ぐカウンター席の前には緑道が広がり、ゆったりとした癒しのひとときを過ごすことができますよ。

世界中から集められた10種類以上のはちみつがずらり

店内には常に10種類以上のはちみつが揃えられています。きちんと養蜂されて検査をクリアしたものだけをはちみつ好きのオーナーの目利きでセレクト。ときには養蜂家の方に会いに行くこともあるそうで、丁寧に作られた想いがこもった商品ばかりを取り揃えています。はちみつは試食も可能なので、食べ比べてお好みの味を見つけてみてくださいね。

はちみつの味の違いはハチたちがどの花の蜜を運んでくるかで決まります。信州産の国産はちみつは「桜の蜂蜜」「マロニエの蜂蜜」「栗の蜂蜜」など、さまざまな味が揃うのも魅力のひとつ。同じはちみつなのに甘さや香り、口当たりがまったく異なるのには驚きです。100g 1069円〜販売中。今まで知らなかったはちみつの味わいを存分に知ることができちゃいます。

キルギスハニー 100g 2138円〜
キルギスハニー 100g 2138円〜/巣蜜2484円

そのほか、巣蜜をそのまま味わうことができるキルギス産のはちみつや、健康食品としても知られる、プロポリスなども販売。プロポリスは実際に購入されたお客さまから「疲れがとれた」「肌の調子がよくなった気がする!」という声があるそうで、健康を気にする方におすすめの商品とのこと。

はちみつは昔から身体にいいとされて食べ伝えられてきた自然の恵みであり、おいしくて健康への効果も期待できるアイテムなんです。ぜひこの機会に生活に取り入れてみてはいかがですか?

はちみつを使ったスイーツで季節を感じるカフェタイム

はちみつの魅力はスイーツでも堪能できます。定番商品の「はちみつプリン」テイクアウト540円/イートイン550円は、クリームにもプリンにもはちみつをたっぷり使ったお店自慢のスイーツ。卵とはちみつの味わいがやさしい甘さを引き出しています。

ハート型がキュートな「ワッフル」テイクアウト756円/イートイン770円も、ワッフル生地、クリーム、アイスすべてにはちみつが使われています。素朴な味わいのワッフルはクリームやアイスと合わせることでちょうどいい甘さに。香り豊かな癒しのスイーツです。

「はちみつプリン」「ワッフル」ともに季節のフルーツがトッピングされており、今回はフレッシュなブルーベリーをいただくことができました。テイクアウトも可能なので、おうちでもはちみつスイーツの魅力を堪能してくださいね。

さらにオリジナルのドリンクも充実しています。「季節のHONEYドリンク」テイクアウト540円/イートイン550円は、季節に応じてフレッシュなフルーツをはちみつに漬け込んだドリンク。ビタミンCも摂取できるので栄養補給やリフレッシュにもおすすめです。この日のメニューはブラックベリーとパイナップルのソーダ。さわやかな炭酸と甘酸っぱいフルーツで気分爽快になりました。「山とハチミツ」は、はちみつの購入だけでなく、外の景色を眺めながら季節を感じるスイーツ&ドリンクがいただける贅沢空間なんです。

ほかにもはちみつの甘さと合うようにオリジナルブレンドした「コーヒー 山とハチミツブレンド」テイクアウト540円/イートイン550円や、美容・健康ドリンクの「プロポリス ミルクor豆乳」(イートインのみ)5滴330円/10滴550円などここでしか味わえない珍しいメニューも揃っていますよ。

はちみつの魅力の再発見や憩いのカフェスペースの利用ができるリニューアルした「山とハチミツ」にぜひ足を運んでみてくださいね。


Text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください