【お取り寄せ可】抹茶モンブランなど4種のお茶ティラミスを食べ比べ!

【お取り寄せ可】抹茶モンブランなど4種のお茶ティラミスを食べ比べ!

食・グルメ 抹茶 モンブラン ティラミス ほうじ茶 スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

宇治茶の主産地、京都府・和束町にてお茶を生産する「d:mathca」は、2021年9月から宇治茶ティラミスシリーズの新作「抹茶モンブラン&カラメルほうじ茶アーモンドティラミス食べ比べセット」のオンラインお取り寄せ販売を行なっています。4種類のスイーツをおうちで堪能できるチャンス!こだわりの抹茶と秋の味覚を楽しんでくださいね。

Summary

宇治茶と旬の食材とのコラボ。秋を感じるお茶ティラミスセット

大人気の宇治茶ティラミスシリーズに、食欲の秋にふさわしい「抹茶モンブラン」味と「カラメルほうじ茶アーモンド」味が加わり、4種類の「抹茶モンブラン&カラメルほうじ茶アーモンドティラミス食べ比べセット」2376円が誕生しました。「d:mathca」のオンラインショップにてお取り寄せが可能。お茶の味わいを引き立てる食材の組合わせを研究して実現した、秋冬限定のティラミスセットです。

宇治茶ティラミスシリーズで一番人気の「抹茶」味は、一年で最も旨味ののった一番茶のみを贅沢にもたっぷりと使用し、鮮烈で濃厚な味わいに仕上げています。こってりとしたコクのある旨味、抹茶ならではの香ばしい香りが特徴です。
「和紅茶レモン」味は自家栽培紅茶の渋みが少なくやさしい甘みが癖になります。トップのレモンパウダーが味わいのアクセントとなり、後味がさわやかなティラミス。

秋冬限定の新商品2種類はリッチな味わい

「抹茶モンブランティラミス」は、渋皮入りの本栗ペーストをたっぷりと使用。栗の風味に負けないよう、下段の抹茶クリームの層は、通常の抹茶ティラミスよりもさらに抹茶濃度を濃くしています。また、上段の栗ペーストと下段の抹茶クリームの層の間に挟んだ生クリームが、栗ペーストの口どけを滑らかにしてくれるとともに、ティラミス全体のコクを増してくれます。季節限定のまさにリッチな味わいです。

「カラメルほうじ茶アーモンドティラミス」のトップには、カットアーモンドが一面に敷き詰められています。中に入った焦がしカラメルソースが味わいのアクセントとなり、ほうじ茶の焙煎香にさらに風味をプラス。食感・香りともに変化があって楽しい、食べ飽きない新作ティラミスです。

こだわりの自家栽培茶。生菓子だから茶葉の味わいをダイレクトに楽しめる

「d:matcha」は、宇治茶の約4割を生産する茶産地、京都和束町で茶の栽培を行っています。焼菓子と異なり、ティラミスのような生菓子は熱を加えないことから、宇治茶本来の旨味と風味を失うことなく楽しめるのです。使用する茶はもちろん自家栽培茶のみ。抹茶は、「一番茶」とよばれる春収穫の一年で最も旨味がのった茶葉を使用。生菓子だからこそ味わえる、茶葉そのものの味わいをお楽しみください。

■ d:mathca Kyoto和束町本店
住所:京都府相楽郡和束町釜塚京町17
TEL:0774-74-8205(9時30分~17時)
営業時間:11~16時
定休日:4〜11月は無休(木曜はテイクアウト販売のみ。カフェ営業はお休み)、12~3月は水・木曜定休

Text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください