• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 効果や正しい入り方を伝授!肌も心も「ととのう」サウナ入門【美サウナプロデューサー・笹野美紀恵監修】
効果や正しい入り方を伝授!肌も心も「ととのう」サウナ入門【美サウナプロデューサー・笹野美紀恵監修】

効果や正しい入り方を伝授!肌も心も「ととのう」サウナ入門【美サウナプロデューサー・笹野美紀恵監修】

サウナ スパ 美肌 温泉 美容 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「サウナー」「サウナ女子」という言葉を耳にすることが増え、“おじさんのもの”というイメージが払拭されてきた昨今、美容にもいいサウナのトリコになる女性が続出。モデル兼“美サウナプロデューサー”の笹野美紀恵さんに、その効果や正しい入り方を教えていただきました。

Summary

教えてくれたのは“美サウナプロデューサー”笹野美紀恵さん

今回監修してくれるのは、サウナの聖地とよばれる静岡県「サウナしきじ」を実家に持ち、自身もモデル業の傍ら、美容を軸にした飲食・温浴施設・宿泊施設などを幅広くプロデュースしている笹野美紀恵さん。
“美サウナプロデューサー”として著書を出したり、美容雑誌『美的』の公式WEBサイトにて連載をしたりと活躍されています。

現在でも週5でサウナに通い、自宅でもサウナケープをしての半身浴を日課とするなど、その魅力を知り尽くした笹野さんが実感しているサウナの効果とは?

サウナは、自分のペースでできる体と肌と心のデトックス

小さい頃からサウナが生活の一部だったという笹野さんが、その本当の魅力に気が付いたのは仕事が本格的に忙しくなってきた頃だったのだそう。そのとき気付いた魅力というのがこちら!

【魅力①】自分のペースで続けられる
人と時間を合わせたり、エステなどのように予約をしたりする必要がないから自分のペースで通えるうえ、岩盤浴やランニングよりも短時間で汗をかきデトックスできるため、忙しくても通いやすいんです。

【魅力②】デジタルデトックスができる
スマートフォンやパソコンから離れ、仕事のこともSNSのことも一切忘れてリラックスできます。

【魅力③】料金がお手頃!
高級エステは自分へのご褒美にはぴったりだけど、継続して通うのは難しいのが正直なところ。一方サウナは、比較的気軽な料金設定が多くその点でも安心です。

サウナに通うなかでたくさんの効果も実感してきたそう!

【効果①】心を解放し、ストレス発散できる
人間関係や仕事などで悩みを抱えていても、サウナで“ととのう”ことによって、無になり心を解放することができるんです。(“ととのう”についてはこのあと解説します)

【効果②】メイクのノリがよくなる
肌を温め毛穴を開いて汚れをデトックスした後に、水風呂で毛穴を引き締めることで、美肌効果も◎。化粧ノリの変化を体感できるのだそう!

【効果③】代謝がアップ!
運動不足で代謝が落ちてしまって、普段はあまり汗をかかないという人も多いはず…!そんな人でも一気に発汗し体内の老廃物をデトックスできるうえ、代謝も上がって痩せやすい体質に近づけるのだとか。血行がよくなると、冷え性や肩こり、腰痛などの改善にも繋がりますよ。

“ととのう”という感覚=心も体も解放された極限状態!

サウナーさんからよく聞くのが“ととのう”という言葉。

マラソンによるランナーズハイと同様、サウナ・水風呂・休憩を繰り返すことで、自律神経が刺激されて訪れるトランス状態のことです。笹野さんによると、ふわふわして何も考えずにリラックスしている感覚がお酒を飲んでほろ酔いの状態に近いのだそう。

一連の流れを終えると、血流の変化によって体の凝りがほぐれたりだるさや疲れが取れたりして、頭もシャキッとする…この感覚こそがサウナにハマる人が多い一番の理由です。

美容効果も感じたい初心者さんにおすすめ!サウナ入門

サウナに慣れていない女性におすすめなのはミストサウナ。40~50℃前後と室温はそこまで高くない一方、湿度100%というミストのパワーで一気に発汗!さらに、水滴で花粉や汚れも落ちやすく、肌水分もアップするのがうれしいポイントです。

さらに、塩が置いてあるサウナであれば、塩を体に塗ることでよりいっそう毛穴の奥に詰まった皮脂や汚れをかき出してくれたり古い角質を溶かしてくれたりして、肌がツルツルになるのだとか。

【準備】
入浴前に、しっかり水分補給をしておきましょう。
サウナに入る前にはいつもどおり体を洗い、湯船に浸かります。ミストサウナは比較的温度が低いため、より発汗しやすくするために血行をよくしておきましょう。

【ステップ①】ミスト&塩サウナに入る(初心者さん目安:5分間)

体を軽く拭いて、サウナに入ります。足元は温度が低いため、スペースがある場合はあぐらの姿勢か体育座りがおすすめだそう。
暑くて苦しくなってしまうという人は、濡らしたタオルを頭や口元あたりに巻くと少しやわらげることができますよ。

塩は少量を手にとり、体にのせるようにまぶします。この際ゴシゴシとこするのは、肌が傷ついてしまう可能性があるのでNG。塩と汗がなじむことで効果がアップするので、それまでゆっくり待ち、なじんできたら全身をやさしくなでましょう。

【ステップ②】水風呂に入る(初心者さん目安:30秒間)

ぬるめのシャワーを浴びて汗と塩を流したら、いざ水風呂へ。少しずつ水を体にかけて体を慣らしたら、はじめは心臓を守るように両手を左胸に当てながら入り、余裕があれば両手を上に挙げてみましょう。リンパが伸びて循環がよくなるうえ、手や腕が空気に触れていればそれほど寒くないのだとか。

「いきなり水風呂入るのは怖い!」という人は、水を浴びるように体にかけたり濡らしたタオルで首の後ろを冷やしたりするだけでもOK!

【ステップ③】休憩(初心者さん目安:5~10分間)

椅子やベンチに座って休みましょう。何も考えずにゆっくりと深呼吸をすれば瞑想効果もあって◎。水分補給は忘れずに!

①~③を2・3セット繰り返すことでサウナの効果がアップしますよ。2・3セット目のほうが楽になり、“ととのう”感覚やリラックスをより強く感じられる人が多いのだとか!(※各時間やサイクルはすべて目安です。体調によって調整し、つらいと感じたら無理せずに中断しましょう)

笹野さんおすすめの「泉天空の湯 有明ガーデン」でサウナを体験!

今回訪れたのは、笹野さんもよく足を運んでいるという「泉天空の湯 有明ガーデン」。

都内でもめずらしい天然温泉が話題のこの施設では、男湯には「ドライサウナ」と「スチーム塩サウナ」、女湯には「スチーム塩サウナ」が併設。熱されたサウナストーンからミストが発生する仕組みで、室温は50℃程度、湿度は100%でキープされています。

実際に体験してみましたが、入って間もなく一気に汗が出てきてびっくり!肌に塩をのせて数分、サウナ室から出た後は、お肌がツルツルになったことを実感できました。

この施設は、女湯に常設の水風呂はありませんが、シャワーや水で濡らしたタオルで体を冷やしただけでも、その後休憩しているときの解放感や頭のすっきり感は十分!最近は、要望に応えて日替わり風呂を水風呂仕様にしていることもあるそうなので注目です。

女性専用ラウンジもきれいで充実しているので、サウナから出た後もとことんゆっくりリラックスできます…!

「泉天空の湯 有明ガーデン」では、2021年10月23日(土)~11月3日(水)の期間、オープン1周年を記念したイベントが開催されます。「スチーム塩サウナ」にアロマ塩が設置されるなど、普段とは違った楽しみ方ができるそうなので、この機会をお見逃しなく!

肌や体はもちろん、心にもいい作用があるサウナ。気持ちいい汗をかいて体も心もリセットし、“ととのう”感覚を体感してみてくださいね。

【監修者プロフィール】

笹野美紀恵(ささのみきえ)
Instagram: @mikie_sasano
モデル、美容家兼 “美サウナプロデューサー”として活躍。
著書『サウナ美容』『サウナしきじ公式本』を2冊同時発売中。

■泉天空の湯 有明ガーデン
(いずみてんくうのゆ ありあけがーでん)
住所:東京都江東区有明2-1-7
TEL:03-6426-0802 (午前5時~翌午前2時)
入館料:大人(中学生以上)1650円、休日は2200円(フェイスタオル・バスタオル付)、小人(4歳~小学生全日1000円(フェイスタオル・バスタオル付) ※3歳以下無料、オムツが取れていないお子様はご利用いただけません。※午前2時~は別途深夜料金3000円が自動加算
営業時間:24時間営業(入館受付:午前5時~翌午前2時、1時30分~5時は清掃のため浴場の利用は不可) ※緊急事態宣言の発令状況に合わせ営業時間を短縮しておりますので最新の情報は公式HPをご確認ください
定休日:不定休(月1日程度、設備メンテナンスあり)

【オープン1周年イベント開催】
日時:2021年10月23日(土)~11月3日(水)
場所:泉天空の湯 有明ガーデン

イベント内容(一部)
・塩サウナ アロマ塩使用
・女性サウナー必見 男女入れ替え風呂で「ドライサウナ」&「水風呂」体験
・日替わり風呂~1st Birthday ver.~
・岩盤浴でのホットヨガ体験
・岩盤浴「黄金」温度UP、「瑠璃(クールルーム)」温度DOWN
・男湯水風呂シングル


Text・Photo:河野未夢(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください