GURFA

【大阪カフェごはん#3】中之島の川べりで見つけた!「GURFA」の絶品グリルサンドイッチ

大阪府 食・グルメ サンドイッチ テイクアウトフード カフェ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪でおいしい食事が楽しめるカフェを紹介する連載企画第三弾。今回は、中之島にある、鉄板で焼く具沢山のサンドイッチが人気のカフェ「GURFA(グルファ)」へご案内。小さな店内は、細部にまでこだわった愛情たっぷりのメニューであふれています。

Summary

都会のオアシス、自然豊かな中之島にある小さなグリルサンド専門店

堂島川と土佐堀川に挟まれた中之島は、東西約3kmの細長い中洲。大阪の都心にありつつ、水と緑に恵まれたこの界隈には、公園やバラ園、国立の美術館や大阪市立科学館などがあり、文化・芸術・自然に触れられる豊かな場所です。

そんな中之島のちょうど中央、土佐堀川に面して立つ建物一角に2020年9月にオープンした「GURFA」。グリルサンドイッチの専門店です。

キッチンとカウンター3席、2人がけのテーブル1つでいっぱいの小さなお店。でも、このお店のグリルサンドイッチが一度食べたら忘れられないほど美味しいと評判なのです。

大きなタイルの貼られたキッチンの壁。長年飲食店で働きつつ、いずれ自分のお店を持ちたかったという店主のみおさんの想いの詰まったお店。内装デザインにもセンスが光ります。


自家製のハーブ&スパイスバターで焼き上げる、絶品グリルサンドイッチ

さっそく、サンドイッチを作っていただきます。みおさんがパンを鉄板で焼いて具を挟む「グリルサンドイッチ」に出会ったのは、アメリカ旅行中のオレゴンで。この味を日本で再現したいと思ったのですが、アメリカと日本ではパンの質が違い、なかなか思った味にならなかったそう。

そこで北浜にある「まん福ベーカリー」に頼んでパンを特注。薄過ぎず、厚すぎず、絶妙な加減でスライスして、高温の鉄板で均一に焼き上げます。

さらに「GURFA」の味を決めるこだわりの材料がバター。ハーブやスパイスを加えて独自のフレーバーバターを作り、トーストの表面に塗ります。それも具材に合わせて、バターの味をチェンジさせてマリアージュ。

さて、「GURFA」のグリルサンドイッチは定番2種と季節限定の2種の4種類。今回はその中からいつ行っても楽しめる定番の2品をご紹介。

ピリ辛!エスニックオムレツサンド900円、辛口ジンジャエール400円
ピリ辛!エスニックオムレツサンド900円、辛口ジンジャエール400円

まずは一番人気のエスニックオムレツサンド。たっぷりの野菜を混ぜた卵をとろとろのオムレツに。青とうがらしでピリ辛さを加え、パンはクミンバターでカリッとトーストしてあります。

川側のテーブルでいただきます。景色を見ることはできませんが、回転窓から差し込む川風と柔らかい光が心地よい席。

パセリバターのチーズバーガーサンド1100円
パセリバターのチーズバーガーサンド1100円

こちらも定番のパセリバターのチーズバーガーサンド。具材の主役は牛肉100%のパテとチェダーチーズ。主張の強い二つの素材と調和するように、合わせたトマトや玉ねぎなどの野菜は白ワインビネガーとオリーブオイルでマリネしているそう。パンからはほんのりとパセリの香り。

マリネされたフレッシュな野菜の酸味とお肉のうまみ、チーズのコクが混じり合って絶品。リピーターが多いのも納得の味です。


カフェタイムにオススメ「レモンバターのフレンチトースト」

カフェタイムにオススメの一品がこちらの「レモンバターのフレンチトースト」。ふかふかのパンを鉄板で焼いたフレンチトーストというだけでもおいしそうなのに、レモンとバターが加わって、最強です。

表面はかりっと、中はとろとろふわふわに焼き上がったフレンチトースト。バターにはレモンの塩漬けを細かく刻んで練り込んであり、酸味と塩っけのバランスがたまりません。
バニラアイスに砕いたナッツで香ばしさも加えます。てっぺんには乗っているドライレモンも自家製とは、とことん手がかかっています。

豆から挽くコーヒーも美味しいと評判。アメリカーノ hot400円、ice500円、カフェラテ600円です。


自然豊かな中之島で、グルメピクニック

自然に溢れる中之島エリア。ピクニックするには最適なロケーションです。ランチタイムを逃してしまったときなど、テイクアウトして外で食べるのもオススメ。テイクアウトは時間を指定して電話予約もできるそう。

徒歩10分圏内に中之島公園や靭公園があるので、テイクアウトしても、まだほかほか。ペーパーに包んでガブリとかぶりつきます。

見どころや観光スポットの多い中之島エリアの頼れるグリルサンドイッチ専門店「GURFA」。グルメな友人を誘って“おしゃピク”を楽しむのもいいですね!


■GURFA(ぐるふぁ)

住所:大阪府大阪市北区中之島3-1-2 レクシア中之島 1F
TEL:06-6476-8662
営業時間:11〜19時
定休日: 火曜
アクセス:地下鉄四ツ橋線「肥後橋」駅から徒歩6分


Photo:photo scape CORNER.大﨑 俊典
Text:京都ライター事務所 小西尋子


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください