干し芋やシラスがこんな料理に!? 「るるぶキッチン×ひたちなか市・大洗町」特集フェアが開催
定期的に「地域」や「食材」を変えながら、その土地の産品を活かしたメニューを開発する「特集フェアメニュー」が特徴の『るるぶキッチン』。茨城県の海岸沿い、秋には真っ赤なコキアが国営ひたち海浜公園の丘を染める「ひたちなか」や国内屈指の規模を誇る水族館が有名な「大洗」と、「るるぶ」がコラボして、名産の干し芋や蒸しタコ、シラスなどを使ったオリジナルメニューが味わえる「るるぶキッチン×ひたちなか市・大洗町」特集フェアが開催されます。JR新宿駅から徒歩2分のるるぶキッチンにて、2021年10月12日(火)~31日(日)の開催です!
Summary
味も見た目も大満足!「タコとシラスのガパオライス」
肉を一切使わず、蒸しタコをメインにしたガパオライス。身を挽き肉状に、足は大きく切ってコリコリ食感を生かしています。ナンプラーのコクと、シラスの塩気のバランスが良い一品です。器には半分にカットしたパイナップルを使っているので、味だけでなく見た目のインパクトも抜群!2人前での提供です。
海の幸と大地の恵みの絶品コラボ「シラスのバーニャカウダ」
まさかシラスがスイーツに!?「ご当地カップパン(干し芋・シラスチーズ)」
2種類のカップパンをセットでご用意。写真左は、ねっとり食感の干し芋トッピングに、やさしい甘さの干し芋クリーム入り。写真右は、ほんのり塩味がきいたシラスクリーム入りです。デザート感覚で味わえます。
3層の食感が楽しい「干し芋シェイク」
ひたちなか・大洗の海をイメージしたゼリー、干し芋とクッキー、干し芋パウダーを入れたココナッツアイスの3層からなるシェイクです。サクサククッキーと柔らかな干し芋の味わいがたまりません。
ひたちなか市・大洗町は、茨城県の海沿いに位置する市町。ひたちなか市は、5月上旬のネモフィラや10月中旬の紅葉コキアなど四季折々の自然が楽しめる「国営ひたち海浜公園」がある県内屈指のフラワーエリアです。市内ではひたちなか市が国内生産量トップを誇る干し芋を使ったご当地スイーツが人気です。大洗町は、2020年12月にリニューアルした「アクアワールド茨城県大洗水族館」や人気の海水浴場などがある海を身近に感じられるエリア。暖流と寒流がぶつかる茨城県沖で水揚げされたシラスなど絶品の魚介類が人気です。この機会に、るるぶキッチンとのコラボメニューをぜひ味わってみてくださいね!
「るるぶキッチン×ひたちなか市・大洗町」特集フェア
2021年10月12日(火)~31日(日)
【実施店舗】
■editor's fav るるぶキッチン
・住所:東京都新宿区新宿4-2-8 るるぶキッチンビルヂング
・定休日:年中無休(※年に数回店休日あり)
・アクセス:JR/都営/京王線 新宿駅東南口またはミライナタワーより徒歩2分、地下鉄/都営線 新宿三丁目駅より徒歩4分
【2,3階】にくたびと
・営業時間:平日16時30分~23時30分、土・日曜、祝日16時~23時30分
※緊急事態宣言下においては、11~20時の営業となります/酒類の提供休止※東京都からの要請次第で変更する場合もございますので、詳しくはお問い合わせください
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Sponsored:ひたちなか大洗リゾート構想推進協議会