• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 大阪府
  • 【大阪・生野】「ドゥドジカフェ」がコリアンタウン近くにオープン!手作りの韓国餅スイーツ&ドリンクでほっこり
【大阪・生野】「ドゥドジカフェ」がコリアンタウン近くにオープン!手作りの韓国餅スイーツ&ドリンクでほっこり

【大阪・生野】「ドゥドジカフェ」がコリアンタウン近くにオープン!手作りの韓国餅スイーツ&ドリンクでほっこり

大阪府 食・グルメ NEWS カフェ ドリンク リノベーションカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪・生野(いくの)にある西日本屈指のコリアンタウンからほど近い場所に、2021年7月、「ドゥドジカフェ」がオープン。昔ながらの長屋をリノベーションしたナチュラルな空間で、韓国デザートやドリンクが味わえるとSNSで話題に!魅力たっぷりのお店とメニューを早速リポートします。

Summary

大阪・生野のコリアンタウン近くにあるおしゃれなカフェ

「ドゥドジカフェ」があるのは、JR桃谷駅から徒歩10分ほどの場所。韓国のような街並みが続く、大阪・生野にあるコリアンタウンのメインストリートから少し外れた、静かな住宅街に立っています。「ドゥドジ」は韓国語で“もぐら”という意味だそう。もぐらをモチーフにしたロゴの看板が目印です。

明るくおしゃれな店内では、韓国餅を使ったデザートや、韓国で人気のドリンクを提供しています。デザートやドリンクなどは韓国人の店主夫妻の手作りで、やさしい味わいが魅力です。

かわいくておいしい韓国スイーツが味わえる

「にんじんソルギ」650円
「にんじんソルギ」650円

人気のデザートメニューは「にんじんソルギ」。「ソルギ」とは、生の米粉を蒸して作った韓国のお餅スイーツです。「ドゥドジカフェ」の「にんじんソルギ」は、ノーマルのペク(白色)ソルギに、にんじんエキス入りのソルギを重ねた2色スタイル。米粉の味わいがしっかり感じられるもっちもちのソルギに、甘さ控えめの生クリームや、アクセントの米粉のクランチがマッチ!さらに、お餅でできたにんじんがのってかわいらしい!味も食感も見た目も、やみつきになりそうです。

「ヨモギミスカルラテ」650円
「ヨモギミスカルラテ」650円

「ヨモギミスカルラテ」は、店主の韓国の実家で作られたヨモギミスカルを牛乳で割ったドリンク。「ミスカル」とは、大豆や玄米、ごまなどの雑穀を粉にした栄養満点の食品で、韓国では夏に毎日ドリンクにして飲むほどポピュラーなのだそう。「ドゥドジカフェ」のミスカルは粉末にしたヨモギ入りで風味が高く、マイルドな味わいです。

「カボチャ黒ゴマラテ」650 円
「カボチャ黒ゴマラテ」650 円

「カボチャ黒ゴマラテ」は、手作りのかぼちゃペーストと香ばしい黒ごまが相性抜群の新メニュー。まずは混ぜずにかぼちゃの味を堪能してから、ミックスして黒ごまとのハーモニーを楽しんでください。ほかにも、フレッシュなグレープフルーツや、レモン&キウイを使ったエイド(ソフトドリンク)各600円など、約20種が揃うドリンクは、量がたっぷりなのもうれしい!ドリンクのみのテイクアウトも可能です。

ドリンクやソルギのほか、「韓国伝統餅プレート」600円、焼きたての「きなこ餅ワッフル(アイス付)」700円などのデザートもおすすめ。ソルギやお餅は、その日の朝に蒸したものを提供するので、売り切れ次第終了。お早めにどうぞ!
またメニューは季節ごとに少しずつ変わるそうなので、何度訪れても楽しめますよ。

リノベーションされたナチュラルな空間でのんびり

店舗は元住居だった2階建ての長屋を改装。壁の白や木材の明るい色味を基調としたシンプルで小ぢんまりとした空間で、落ち着いて過ごせそう。季節を感じられる奥の坪庭もステキ。

2階は天井を取り払い開放的に。店内のあちこちにグリーンが配され、ゆったりとした癒やしの時間が過ごせます。

店内には、ところどころに韓国語のメッセージもあるので、ぜひみつけてみてください。

にぎやかなコリアンタウン散策のひと休みにもぴったりな「ドゥドジカフェ」。静かな隠れ家的空間でおいしい手作りスイーツ&ドリンクを味わいながら、居心地のよいカフェタイムを過ごしてみませんか。

■ドゥドジカフェ(どぅどじかふぇ)
住所:大阪府大阪市生野区桃谷3-15-13
営業時間:11~18時(17時30分LO)
定休日:水曜、第1・3・5木曜


text:林檎林
photo:沖本 明

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください