台湾カステラの名店「黄白白 日式名菓」が表参道に!日本の素材で作るワンランク上の台湾カステラとは?

台湾カステラの名店「黄白白 日式名菓」が表参道に!日本の素材で作るワンランク上の台湾カステラとは?

食・グルメ 原宿・表参道のカフェ 台湾スイーツ カステラ 新発売 抹茶ケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日本のカステラとはひと味違う、ふんわりぷるぷるの食感がたまらない台湾カステラのお店「黄白白(ファンパイパイ)」。本場の味を再現した味わいが大人気のお店から、厳選された上質な日本の素材でつくり上げたワンランク上の「黄白白 日式名菓 (ファンパイパイ ニチシキメイカ)」が2021年7月、日本1号店として表参道にオープンしました。

Summary

連日予約殺到!大人気の台湾カステラ専門店より新しいブランドが誕生

明治神宮前駅から徒歩2分にある「黄白白 日式名菓 表参道本店」は2021年7月にオープンした台湾カステラのお店。関西を中心に人気を誇る「台湾カステラ 黄白白」の新たなブランドとして誕生しました。厳選された上質な日本の素材で作りあげており、日本と台湾のいいとこ取りをした新しい味わいのカステラは一度味わってみないと損なおいしさです。

「黄白白 日式名菓 表参道本店」では、毎日焼きたての台湾カステラを店頭で販売しています。少し休憩したいという方は、イートインのスペースへ。食べやすいサイズにカットされた台湾カステラや、スイーツに合う厳選されたお茶などをいただくことができます。

こだわりがぎっしり詰まったできたてふわふわの台湾カステラ

台湾カステラはすべて店内で製造。タイミングがよければ店頭でできたばかりのカステラを手際よくカットしたり、刻印したりする様子を見ることができますよ。公式インスタグラムには焼きあがり時間が公開されているため、できたてをゲットしたい方はチェックしてみてくださいね!

今回店内でいただいたのはスタンダードな「台湾カステラドリンクセット」759円。食べやすい大きさにカットされた台湾カステラは和三盆、宇治抹茶、黒糖胡桃から選択が可能です。ドリンクも加賀棒ほうじ茶、凍頂烏龍茶、緑茶-八女茶-のなかから選ぶことができます。今回は和三盆の台湾カステラと緑茶をオーダー。

「和三盆」は徳島県板野郡で昔ながらの製法で作られた阿波和三盆のみを使用し、風味豊かでやさしい味わいに仕上げています。国産ブランド卵と和三盆を合わせた高級カステラは、鼻から抜ける香りと甘味を堪能できるのが魅力。生クリームがセットになっているので、最初はそのまま、次に生クリームで少し甘みを足して食べてみてください。さらにセットドリンクの渋みのある緑茶の味わいがスイーツのやさしい甘さをさらに引き立ててくれました。大きなサイズのテイクアウトは902円で販売しています。

種類によって味わいも彩りもいろいろ。それぞれの魅力を楽しんで

そのほか、定番の味として人気なのが「宇治抹茶」935円。京都府宇治市の茶問屋「利招園茶舗(りしょうえんちゃほ)」の茶師が厳選した京都府和束町産の石臼挽き宇治抹茶をふんだんに使用しています。

春に収穫された一番茶のみを使っているため、深い抹茶の色合いと濃厚なコク、香りともに優れたカステラに。彩りも美しく、カットしてテーブルに並べるとカフェタイムが華やかになりそうです。おみやげにすれば喜ばれること間違いなしですよ。

定番の味3品目の「黒糖胡桃」968円は、日本最南端の有人島、波照間島のさとうきびを100%使用した黒糖を、くるみに絡ませてカステラ生地と焼きあげました。香ばしい黒糖の甘さとくるみの食感を楽しめます。

ほかにも檸檬などの季節限定味のほか、フルーツサンドやクリームサンドなど時期によってさまざまな限定品が登場します。店頭やお店の公式インスタグラムなどでチェックしてみてくださいね。オープン初日から人気が続く台湾カステラはふわふわでとろけるような味わい。一度食べたら忘れられないおいしさです。


Text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください