大阪・さつまいもスイーツ専門店「御芋屋 きいろと紫」の絞りたて!“焼き芋”モンブラン

大阪・さつまいもスイーツ専門店「御芋屋 きいろと紫」の絞りたて!“焼き芋”モンブラン

大阪府 食・グルメ 焼き芋 モンブラン カフェ ソフトクリーム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ここ数年人気がぐんぐん加速しているさつまいも。ねっとり濃厚な自然の甘さに加え、食物繊維たっぷりで美容と健康もサポートしてくれるとあって、積極的に食べたい食材のひとつですね。今回ご紹介するのは、大阪で4月に誕生したさつまいもスイーツの専門店「御芋屋 きいろと紫」。やきいもペーストたっぷりの絞りたてのモンブランが絶品!

Summary

ゆったり空間でおいもスイーツを満喫しよう

「御芋屋 きいろと紫」があるのは、日本一長い商店街として知られる天神橋筋商店街。国産のさつまいもを取り扱う専門店として2021年4月にオープンしました。

じっくり焼き上げる「やきいも」が食べられるのはもちろん、焼き芋を使ったスイーツも多数ラインナップ。テイクアウトスイーツも充実し、自分用にも手みやげ用にも多くの人が利用しています。

木と白を基調にデザインしたイートインスペースは広々。ソファが据えられ大きなテーブルもあるので、お買い物の途中や友人同士でのカフェタイムなど、カジュアルに立ち寄りたい雰囲気です。

やっぱり絞りたてじゃなきゃ!「やきいもモンブラン」

同店の名物は、オーダーが入ってから焼き芋ペーストを絞って作り上げる「やきいもモンブラン」。ふわりと滑らかなペーストを口いっぱいに味わえる魅惑の一品です!

絞る際には声がけをしてもらえるので、動画や写真で残しておきたいですね!クリームとメレンゲで仕立てた高さのあるベースに、こんもりと盛られていく様子にわくわく感が高まります。

「やきいもモンブラン」1320円
「やきいもモンブラン」1320円

繊細な糸のようなさつまいもペーストが、2人分はあろうかと思うほどどっさり! 甘いもの欲を存分に満たしてくれそうです。添えられた2色のさつまいもチップスも◎。

焼き芋の素朴な甘味を生かすべく、砂糖は控えめ。こんもりサイズでも1人でぺろりと食べられるやさしい甘さです。何より、絞りたてならではのふわふわ感とメレンゲのサクサク感のバランスが抜群! セットのりんごのジュレをトッピングして、甘味と酸味を加えるのもおいしいんです。
なお「やきいもモンブラン」はテイクアウトもOK(864円)。カップ入りで提供されます。

テイクアウトも充実♪どら焼き&プリンに舌鼓

「いも生どら(きいろ)」440円
「いも生どら(きいろ)」440円

「やきいもモンブラン」と人気を二分する「いも生どら」。農家から直送されたさつまいもを低温でじっくり加熱して甘味の強い焼き芋にし、生クリームと一緒にどら焼きの皮に挟みました。焼き芋自体のおいしさがシンプルに楽しめ、もっちりとした皮の食感とも相まってクセになる味わいです。

「いも生ドラ(テイクアウト)」各432円
「いも生ドラ(テイクアウト)」各432円

味は、基本の「きいろ」のほか、黒ごまクリームを挟んだ「黒ごま」、抹茶クリームを挟んだ「抹茶」、生クリームと紫芋の焼き芋で仕立てた「紫」の4種類。すべてテイクアウトできるので、手みやげにもおすすめです。

「おいもプリン(テイクアウト)」各410円
「おいもプリン(テイクアウト)」各410円

糖度の高い焼き芋を口どけ滑らかなプリンに仕上げた「おいもプリン」もぜひ。異なるプリンの2層仕立てで、おいもの濃厚な風味が楽しめます。

ほかに「やきいもモンブラン」のテイクアウトや「やきいもソフトクリーム」などもラインナップ。多彩なさつまいもスイーツで、ねっとり濃厚なおいしさを堪能して。

■御芋屋 きいろと紫(おいもや きいろとむらさき)
住所:大阪府大阪市北区天神橋3-4-14 天満ガーデン1F
営業時間:11~19時(18時30分LO)
電話番号:06-6356-3901
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)


Text:木村桂子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください