贅沢さつまいもカフェ「望月」が麻布十番にオープン!糖度50度以上の焼き芋も!

贅沢さつまいもカフェ「望月」が麻布十番にオープン!糖度50度以上の焼き芋も!

食・グルメ 焼き芋 和スイーツ・和菓子 かき氷 コーヒー るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

秋といえば食べたくなるのがさつまいも。2021年9月、秋の訪れとともに麻布十番に新しくオープンしたのがさつまいも専門店「望月」です。素材そのものはもちろん、さつまいもを使ったスイーツやお菓子が揃う新しいカフェ。それに合うコーヒーや紅茶にもこだわりを持っています。さつまいものシーズンである秋だけでなく1年中おいしいさつまいもがいただける秘密に迫ります。

Summary

テラス席も併設!さつまいもとコーヒーを楽しめるカフェ

麻布十番駅から徒歩5分。モダンな建物とテラス席の緑が印象的な「望月」は、2021年9月にオープンしたさつまいもとコーヒーを楽しめるカフェ。国内の農家から農薬を使わずに育てたさつまいもを厳選し、生産から焼き方までこだわり抜いた熟成焼き芋を提供しています。そのままいただいても甘くておいしい「望月」のさつまいもですが、さらに工夫を凝らして調理したスイーツも提供中。今までのさつまいもの概念がきっと覆ります。

カウンター席とテーブル席のある店内は木を基調とした落ち着いた空間。目に鮮やかな植物の緑が迎えてくれる通りに面したテラス席もあるため、贅沢なスイーツをゆっくりと楽しむのにぴったりです。

インパクト大!素材の味の変化が楽しい贅沢な”焼き芋モンブラン”かき氷

「望月」にきたらぜひ食べてほしいのが「熟成焼き芋モンブラン」2200円。なんとこちらかき氷の上にさつまいものクリームをトッピングしているんです。巨大なスイーツの中にはさまざまな工夫を凝らして調理されたさつまいもがたっぷりと入っています。

氷の周りを覆うクリームは、さつまいとオーガニックのきび砂糖を使用したやさしい味わいが特徴。「望月」のさつまいもが誇る自然の甘さを存分に堪能できます。さらにしっとりとした甘い冷やし焼き芋と、パリッとした食感と甘じょっぱさがくせになる焼き芋チップスをトッピング。

かき氷の中と底にもさつまいものクリームを忍ばせています。氷自体には味はついていませんが、中や外のクリームや冷やしさつまいもと一緒に食べることで十分な甘さに。同じさつまいもでも異なる味わいや食感を楽しめます。さつまいもってこんなに甘くておいしくて、たくさんの楽しみ方があったんだと、感動すること間違いなしのひと品です。

「望月」のこだわりはスイーツに合わせるドリンクにも。コーヒーは無農薬にこだわる「ヘイガンオーガニックコーヒー」が、焼き芋スイーツに合わせて「望月」のためにオリジナルにブレンドした「オーガニックブレンド(ハンドドリップ)」800円を提供。すっきりとした味わいが甘いスイーツにぴったりです。
紅茶派の方は表参道の「サロン・ド・テ・ラヴォンド」の最高等級の紅茶をオーダーしてください。1杯800円〜で無農薬で上品な味わいのさまざまな種類の紅茶が揃っていますよ。

テイクアウト商品も!糖度50度以上の熟成焼き芋で素材本来の味を

さつまいもだけでこれだけおいしいスイーツができちゃうなんて、素材本来の味わいも気になりますよね。「望月」自慢のさつまいもはそのままでもオーダーが可能。独自の技術で3か月以上熟成させた「熟成焼き芋」1本約1000円(※)の糖度はなんと50度以上。トッピングや味付けなしで十分なおいしさです。※重量により価格変更あり。グラム売りも可

気温が高い日には「一口冷やし熟成焼き芋」600円もおすすめ。食感も甘さも、温かい「熟成焼き芋」とはまたひと味違った魅力を堪能できますよ。

熟成焼き芋などの一部の商品はテイクアウトも可能です。梱包ボックスや紙手提げ、高級感あふれる贈答用木箱など、送る相手やシーンに合わせて梱包を選べるのもうれしいですね。商品1つからお包みが可能です。※梱包は別途料金有
おみやげにオススメなのが「熟成焼き芋のテリーヌ」1ピース800円、1本4800円(テイクアウト価格)。酵母配合の飼料で育った鶏の卵、芳醇なエシレバター、本来の製法を貫く徳島の和三盆などの厳選した素材を使用し、極上の焼き芋をパウンドケーキで包んだスイーツです。

素材にこだわり身体にもやさしいメニューを揃える「望月」。今までのさつまいもの概念を覆す新しい味わいが待っていますよ。


Text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください