絶対的キュン!大阪のフルーツパーラーの名店「山口果物」で実りの秋を食べ尽くし!

絶対的キュン!大阪のフルーツパーラーの名店「山口果物」で実りの秋を食べ尽くし!

大阪府 食・グルメ フルーツ フルーツパーラー フルーツサンド デザート
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ホテルとコラボすればチケット即完売、地元民からフルーツパーラーといえば「山口果物」と真っ先に名前のあがるフルーツの名店「FRUIT GARDEN 山口果物上本町本店(ふるーつがーでん やまぐちくだもの うえほんまちほんてん)」。話題のお店で、フルーツ界のランキングを塗り替えたとも言われるシャインマスカットを使った「プレミアムパフェ」をはじめとしたフルーツ尽くしのデザートをいただいてきました!

Summary

空堀商店街の東の端にあるフルーツ専門店「FRUIT GARDEN 山口果物上本町本店」

地下鉄谷町六丁目から徒歩7分。空堀商店街の東の端にあたる上町筋を北に50メートルほど歩いたところにある「FRUIT GARDEN 山口果物上本町本店」。

創業100年以上の老舗果物店です。

3代目が店内でイートインできるフルーツパーラーをスタート。2021年2月にはリニューアルした新しい店舗で、旬のフルーツと適熟フルーツをふんだんに使ったデザートメニューが揃います。

バスケットに詰めた贈答向けのフルーツや、近所の人も買いやすいりんご1個からの販売もしている青果部門、フルーツをふんだんに使ったデザートをイートインできるパーラー部門、フルーツサンドやゼリーなどの手みやげにもぴったりな加工品部門があり、1店舗で3つの用途に使える便利さも魅力です。

今食べなきゃいつ食べる!? シャインマスカットのプレミアムパフェ

プレミアムシャインマスカットパフェ 1800円
プレミアムシャインマスカットパフェ 1800円

ひと昔前、高級フルーツの代表格といえば、宮崎のマンゴーだったり、冬から春にかけはいちごが人気だったり…、季節ごと、時代ごとに人気のフルーツは変わりますが、いまもっとも勢いのあるフルーツといえば「シャインマスカット」。これに尽きるのではないでしょうか?

山口果物では、通常のパフェとプレミアムパフェがあります。名前に「プレミアム」がつくのは、旬の果実の中でも高級なフルーツを使うのはもちろん、果実そのもので作ったソルベがつきます。

パフェグラスには上から順に1粒のシャインマスカット、ヨーグルトクリーム、シャインマスカットのソルベが盛り付けられています。飾りに使うシャインマスカットは9粒。半分にカットしたシャイマスカットをのせたヨーグルトクリームの奥にはひと際大きなシャインマスカットの粒。

そして、周りを囲むのは山口果物の売上No.1「フルーツポンチゼリー」。このゼリー、海藻と植物を調整したゼリー粉を使うので、他とは違うトロトロ、ツルツルの食感。果糖を使っているので、スッと引く甘さです。果実そのままをミキサーにかけて手作りしたソルベとまるでマスカルポーネのように濃厚で、すっきりとした酸味のクリームとのバランスもよくて、とっても贅沢な味わいです。

旬のフルーツをお持ち帰り、季節のフルーツサンド

テイクアウトや手みやげとして人気のフルーツサンドとゼリー。おいしいフルーツがいつも手元にあるからこそできる、安定のラインナップです。

ミックスフルーツサンド680円
ミックスフルーツサンド680円

綺麗にカットされた断面が美しいフルーツサンド。ほんのり甘みを感じるもちっとした食感のパンにコクのある生クリームにフルーツが際立ちます。

いちじくサンド790円、シャインマスカットサンド980円(時価につき値段の変動あり)
いちじくサンド790円、シャインマスカットサンド980円(時価につき値段の変動あり)

フルーツサンドにも旬の味。通常のミックスフルーツサンドに加えて、秋口にはいちじくやシャインマスカットのフルーツサンドが登場。

この断面の美しさ、カットの分厚さ、パッケージの上から見ても一目瞭然!生クリームがたっぷり入ったフルーツサンドをこんなに美しく切れるのって不思議じゃないですか?

そこでご紹介!山口果物では3代目自らが「スーパーフルーツティーチャー」として、果物の魅力をウェブサイトなどで発信しています。ここで、美しくカットする秘訣を教えてくれますよ。ほかに「スーパーに並ぶ果物、どれを選んだら正解?」「タネの大きなフルーツはどうやってカットする?」「お客さんにお出しするために美しく飾り切りしたい」など「それが知りたかった!」という疑問に答えてくれています。

フルーツの素晴らしさをもっと身近に感じて欲しいとフルーツパーラーを通して、さまざまな果物との出合いの場を作ってくれている「山口果物」で、果物の魅力を再発見しませんか?

■FRUIT GARDEN 山口果物上本町本店
(ふるーつがーでん やまぐちくだものうえほんまちほんてん)
住所:大阪府大阪市中央区上本町西2-1-9 広栄ビル1F
TEL:06-6191-6450
営業時間:10~19時
定休日: 不定休
アクセス:地下鉄谷町線「谷町六丁目」駅3番出口から徒歩7分
席数:13席(カウンター8席、テーブル5席)


Photo: photo scape CORNER.大﨑 俊典
Text:京都ライター事務所 小西尋子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください