高知の人気観光列車「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」が期間限定で特別運行!
2020年に高知~窪川間を走る観光列車として運行を開始して以来、大好評の「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」。四国デスティネーションキャンペーン(※)の開催にあわせ、土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」で10月8日~12月24日の期間限定で特別運行します!区間は、高知駅~奈半利駅間。この区間でしか見られない車窓の絶景をはじめ、魅力をご紹介します♪ ※「デスティネーションキャンペーン」とは、JRと自治体や旅行会社などが協力し、地域の新たな魅力を発信する観光キャンペーン。四国では、4年ぶり6回目の開催です。
Summary
どんな列車?気になる車内を大公開!
大胆に色を塗分けた2両編成の車体が印象的ですが、車内の雰囲気も車両によって異なります。写真は1号車クロフネ。中央に向かい合うように配置されたBOX席もあります。インテリアは機械美に幻想性を重ねあわせたデザインとのことで、トンネル内では一層幻想的に。
こちらは白を基調とした2号車ソラフネ。内装のイメージはレトロSF小説で描かれるような「宇宙船」で、天井にも星が散りばめられています。座席は高級感があり座り心地も良好。窓に面して設置されているので、景色が存分に楽しめます。
魅力その1.海が近い!沿線の絶景
車窓からはのどかな海岸風景が楽しめます。ハイライトは、停車する安須駅と安芸駅の間にある琴ケ浜。東西約4kmに渡って続く、弓型の美しい海岸に沿って進む車窓からの太平洋の景色はまさに絶景です!
魅力その2.土佐の食材を使った車内グルメ
高知発の便では「土佐の食材を使った創作料理~皿鉢風~」が提供されます。高知県全域の旬の食材を使って、12種類ものおかずが土佐の伝統料理・皿鉢(さわち)料理風に盛り付けられており、見た目も華やか。食後には、奈半利のロースターのコーヒーも。
奈半利発の便では、写真のスイーツ盛合せか、東高知の地元素材をふんだんに使用した創作御膳が提供されます(運行日毎に設定)。いずれの便でも車内のカウンターで、お酒やオリジナルドリンクなども購入可能です。
魅力その3.途中下車してお買い物
道中、夜須駅と安芸駅の2カ所で停車します。安芸駅には充実した品揃えの市場が併設。夜須駅には、近くに道の駅などもあり、電車旅ながら道中でおみやげ探しもできます。買物に夢中になって乗り遅れないように注意しましょう。
運行は10月8日~12月24日の毎週金曜と10月31日限定
各運行日ごとに旅行商品として発売されているので、予約は各旅行会社に申し込むことになります。取扱便数が多いのは、「JR四国ツアー」で、例えば「JR四国および土佐くろしお鉄道全線1日間フリーきっぷ」と、高知発の便「煌海の抄」(車内での食事付き)への乗車がセットになった、一番シンプルなコースが大人1名1万4800円。詳しくは「JR四国ツアー」ホームページをご覧ください。この秋冬にしかできない乗車体験をしてみませんか?
【列車概要】
●運転日
2021年10月8日~12月24日の毎週金曜日と10月31日(日)の合計13日間
●列車名および運転時刻
①高知駅発便(高知駅~奈半利駅)
「煌海(こうかい)の抄」
高知駅 12:00発
夜須駅 12:34着/12:54発
安芸駅 13:20着/14:02発
奈半利駅 14:28着
②奈半利駅発便(奈半利駅~高知駅)
「雄飛(ゆうひ)の抄」
奈半利駅 15:17発
安芸駅 15:44着/16:07発
夜須駅 16:40着/17:00発
高知駅 17:57着
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前にご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。