「イルミーバンタ 海辺の夜あかり」で沖縄の海が光の世界に包まれる!星野リゾート バンタカフェで開催中!
沖縄県読谷村にある絶景オーシャンカフェ「星野リゾート バンタカフェ」では、2024年1月31日(水)まで夜の海辺をライトアップするイルミネーションイベント「イルミーバンタ 海辺の夜あかり」が開催されています。音楽ライブや沖縄クラフトのマルシェといったイベントのほか、「夜のピクニックセット」など、期間限定のお楽しみメニューも登場!満天の星と輝くイルミネーションのコラボをぜひ体感してみてくださいね。
Summary
“イルミーバンタ”に込められた意味
星野リゾートが展開する日本最大級の海カフェ「星野リゾート バンタカフェ」。2023年12月1日(金)から2024年1月31日(水)まで開催される光の祭典「イルミーバンタ 海辺の夜あかり」では、満天の星の下、ライトアップされた青い海と白砂のビーチが浮かび上がり、幻想的な世界を鑑賞することができます。
沖縄には「イユミーバンタ(魚を見る崖)」という言葉があり、バンタカフェの名前はそこから取られています。“イユミー”と“イルミネーション”をもじって“イルミーバンタ”。その名のとおり、崖の上から海にかけて一帯が光の世界に包まれます。
冬でも温暖な気候の沖縄では、夜でも屋外で心地よく過ごすことができるのが特徴。「暖かな冬の沖縄だからこそ、屋外でも快適なナイトタイムを楽しんでほしい」とイベントがスタートしました。
夜、海に行くことはなかなかないかもしれませんが、夜のビーチで過ごす時間には、昼とは違った魅力があることに気づかせてくれるイベントです。日の入り前後の時間帯から、人が集まり始め、隣接する「星のや沖縄」の宿泊客も夜のお散歩にやってきます。
打ち寄せる波や白砂ビーチが輝く絶景イルミに感動!
入江の崖の上に立つバンタカフェの眼下には、サンゴ礁に囲まれた遠浅の海「イノー」が広がります。「イルミーバンタ 海辺の夜あかり」開催中は、目の前に広がる海や白砂のビーチ、波に削られた奇岩をライトアップ。崖の上から海へと続く森には、優しい明かりのイルミネーションが灯り、敷地全体が光に包まれます。バンタカフェや隣接するグリルレストラン「星野リゾート オールーグリル」の照明が重なり、一帯はプライベートな光の世界に。
バンタカフェから見下ろすとイルミネーションの全景を見ることができますが、ビーチへと向かう途中の「海辺のテラス」は、カップルやグループなどにうれしいプライベート感たっぷり。ビーチとはまた違った景色を見ることができます。
18時30分以降、30分ごとに5分間の光のショータイムが始まります。ライティングの色合いが変化し、潮の満ち引きで情景が変わる「イノー」。音楽とともに青から白、ピンクなど、刻々と変わる景色を楽しんで。自然を生かしたビーチは、満潮・干潮で印象が変わります。満潮時は白波がキラキラと輝き、干潮時は波に削られた奇岩が幻想的に映し出されます。
捨てられるはずの資材をアップサイクル、廃瓶で作る琉球ガラスのランタン
「イルミーバンタ海辺の夜あかり」に彩りを添えるのは、2023年から登場した琉球ガラスのランタン。ビーチに点々と置かれ、ほのかな緑の光が幻想的な雰囲気を盛り上げます。実はこのランタン、バンタカフェで提供されている人気のドリンク「オリオンサイダー」の空き瓶をアップサイクルして作られたものです。沖縄県内で活躍する琉球ガラス工房の協力を得て、400本以上の瓶をアップサイクルし、50個以上の浮き球ランタンを制作。瓶の緑色を生かしながら暗くなりすぎない絶妙なガラスの色味を表現したという、サステナブルな作品がビーチとゲストを優しく照らします。
ビーチには、このランタンの明かりを求めて人が集まり、温かいライティングのもとグループやカップルでの会話を楽しむ姿も多く見られます。
限定グルメ「夜のピクニックセット」と「うまんちゅグリルディナー」
イベント期間中、バンタカフェでは、ランタンを片手にナイトピクニックが楽しめる「夜のピクニックセット」(2名分3800円)を販売。おにぎり2種(ローストビーフとたまご、ガーリックシュリンプとワカモレディップ)とゆし豆腐スープの沖縄グルメがセットになっています。ボリューム十分で夕食にぴったりなので、ビールやシャンパーニュをオーダーすれば、ささやかなビーチパーティーに。沖縄の夜は暖かいとはいえ、気温が下がる日には、「スパイスフルーツティー」600円の追加オーダーもおすすめです。
購入者にはランタンとビーチマットをセットで貸し出しているので、好きな場所でイルミネーションを眺めながら夜のビーチ散策を満喫しましょう。提供時間は18時~20時30分なので、散策前にぜひオーダーして。
また、バンタカフェに隣接するグリルレストラン・オールーグリルでは、イベント期間限定メニュー「うまんちゅグリルディナー」1名8000円(2名~オーダー可能)が登場。沖縄の方言で「みんな」を意味する「うまんちゅ」の名にふさわしく、クリスマスやカウントダウンなど、家族や仲間たちが集まる冬のホリデーシーズンにぴったりのメニューが揃います。
特大のプレートに、ローストビーフやスペアリブなど自慢のグリル料理のほか、豪華なイセエビや沖縄らしいジーマーミ(落花生)を使ったデザートも。公式サイトから予約が必要です。1日限定5組なので、予約はお早めに!
沖縄の自然と文化を継承するクラフト作家たちの「夜あかりマルシェ」
イベント期間中の毎週土曜(1月13日を除く)17~21時には、大屋根デッキで「夜あかりマルシェ」を開催。沖縄の自然や文化を大切に守りながら作品づくりに取り組むクラフト作家たちが集まり、海をモチーフにしたキャンドルや文具・雑貨のほか、沖縄ゆかりの金細工や琉球ガラスなどを扱うお店が、週替わりで4・5店舗が登場します。一期一会の作品をぜひおみやげに持ち帰って。
出店するお店の一つ「アトリエひと匙」の作品は、沖縄の植物や文化にまつわる物語をモチーフに、着け心地の良さにこだわった彫刻家が作る装身具がメインです。工房名には「日々の暮らしをほんの少し変えるひとさじ のスパイスとなりますように」という思いが込められています。ヤールー(ヤモリ)をモチーフにしたお守りブローチなどを出品予定です。
土曜に開催!沖縄サウンド「うちなージャズライブ」
さらに大屋根デッキでは、毎週土曜19時から30分ほど、沖縄で活躍するジャズミュージシャンによるライブも楽しめます(1月13日を除く)。70年以上の歴史がある沖縄のジャズは、沖縄民謡をジャズ風にアレンジしたり、飛び入り演奏やその日の雰囲気でアレンジするなど、大らかでリズミカルな演奏が特徴です。大きな屋根に音楽が響き渡り、波音も相まってすばらしいセッションが生まれること間違いなし。
暖かな沖縄の冬の海で楽しめるイルミネーションイベント「イルミーバンタ 海辺の夜あかり」。この期間だけの沖縄グルメやイベントもチェックして、自然とイルミネーションが融合した特別な体験をぜひ楽しんでくださいね。
■星野リゾート バンタカフェ「イルミーバンタ 海辺の夜あかり」
期間:2023年12月1日(金)~2024年1月31日(水)
※1月9日(火)~18日(木)を除く
住所:沖縄県中頭郡読谷村儀間560
TEL:098-921-6810
営業時間:18時~フード20時30分LO、ドリンク21時LO(ライトアップとイルミネーションは日の入り~21時30分)。
料金:カフェまたはグリル利用で入場無料
※荒天時は中止となる場合があります
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。