奈良のレトロカフェ「喫茶52」のカクテルイメージ“大人味”クリームソーダ

奈良のレトロカフェ「喫茶52」のカクテルイメージ“大人味”クリームソーダ

奈良県 喫茶店 フォトジェニックスイーツ クリームソーダ レトロ プリン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「近鉄奈良駅」からほど近い興福寺の南側に、“ネオクラシック”なカフェ「喫茶52(フィフティセカンド)」がお目見えしました。重厚なカウンターとベロア張りのチェアというレトロな設えに、ゲームテーブルやジュークボックスも配置され、まるで昭和にタイムスリップしたよう。大人味のクリームソーダも絶品なのです!

Summary

大人の遊び心をとことん追求した「喫茶52」

興福寺へと続く店舗前の階段が52段だったことが店名の由来
興福寺へと続く店舗前の階段が52段だったことが店名の由来

「近鉄奈良駅」から徒歩約10分。興福寺からほど近い場所に「喫茶52」はあります。オーナーが子どもの頃に親しんだという純喫茶をイメージし、“文化と歴史の交差点になれば”と作り上げたお店です。

隅々まで作り込まれた店内
隅々まで作り込まれた店内

バーのようにも思えるシックな店内デザインは、まさにネオクラシック。レトロさはありながら、ピカピカに磨き上げられたカウンターやほつれの一切ない美しいチェアなど、昭和の上質な空間がそのままタイムスリップしてきたかのようです。

1回100円のジュークボックス
1回100円のジュークボックス
これぞレトロ!なゲームテーブル。1プレイ100円
これぞレトロ!なゲームテーブル。1プレイ100円

調度品にもこだわり、昔の喫茶店には欠かせなかった「ジュークボックス」や「ゲームテーブル」もセット。中森明菜や松田聖子など往年の歌謡曲がずらりと並ぶジュークボックスが遊び心をくすぐります!

大人味の「メロンクリームソーダ」を堪能

そんな同店の名物が、「メロンクリームソーダ」と「レモンスカッシュ」。一般的なメニュー名なので“いわゆる喫茶店のドリンク”を思い浮かべてしまいますが、侮ることなかれ。どちらも、世界一のバーテンダーに選ばれたこともある奈良の有名バー「LAMP BAR(ランプバー)」の店主とともに考案したモクテルで、普通のカフェドリンクとは一線を画す味わいなのです。今回は、とくに人気の「メロンクリームソーダ」をオーダーしました。

メロンシロップをベースにニガヨモギをはじめとした薬草を加えることで、“禁断の酒”と呼ばれるカクテル・アブサンをイメージしているそう。アブサン用のグラスで提供されるニクイ演出にも心踊ります。

「メロンクリームソーダ」950円
「メロンクリームソーダ」950円

バニラアイスの上にはほんの少し炭塩をトッピングし、お馴染みのチェリーはアブサンの角砂糖をイメージしてスプーンにオン。普通だけどどこか違う、そんなルックスにわくわく。
口に含むと、ハーブのような香りが広がって…おいしい! クリーミーなバニラアイスと炭塩の相性も抜群で、ラグジュアリーなデザートをいただいているようでした。

自家製プリンは固め仕様。カラメル後がけで香りを楽しむ

「プリン」600円
「プリン」600円

スイーツメニューは、現在「プリン」「ナッツのプラリネ」「ショートブレット」「パンナコッタ」の4種類。今回は自家製の「プリン」をお願いしました。
ぷるんとしたルックスもさることながら、ネオクラシカルな食器類にも心惹かれます。

カラメルは別添えで、食べる直前に好みの量をトッピング。
固めながら舌触り滑らかな食感、卵の濃厚なコク、カラメルの香ばしい香りが口いっぱいに広がり、こちらも至福の味わいでした。

コーヒーは奈良発のコーヒーロースター「ROKUMEI COFFEE(ロクメイコーヒー)」の豆を使用したり、日本古来の柑橘類で奈良が原産の果物・大和橘(やまとたちばな)を使ったドリンクを考案中だったりと、奈良文化の発信にも尽力する同店。奈良の今と昔が入り混じる「喫茶52」を、観光のひと時に添えてみては。

奈良・ならまち周辺のカフェ厳選5店♪町家カフェやレトロ喫茶店など

世界遺産・興福寺の南に広がるレトロな町・ならまち周辺で立ち寄りたい、おすすめのカフェを厳選してご紹介!

Text:木村桂子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください