深さ日本一!駿河湾の恵みを味わう!沼津港で「深海魚バーガー」に舌鼓

深さ日本一!駿河湾の恵みを味わう!沼津港で「深海魚バーガー」に舌鼓

静岡県 ハンバーガー 漁港 おでかけ ご当地グルメ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

関東からのアクセスもよく、水揚げされたばかりの新鮮な海鮮が食べられることで人気の沼津港は、静岡県東部エリアの観光スポットとして外せない場所のひとつです。沼津港にあるハンバーガーショップ「沼津バーガー」で、日本一深い海である駿河湾の恵み「深海魚バーガー」を味わいましょう。

Summary

潮風ただよう漁港にあるハンバーガーショップ

東名高速道路沼津ICから車で約25分、JR沼津駅からバスで約10分とアクセスが便利な沼津港。水揚げ・加工をされた干物は「沼津ブランド」として全国的に有名です。
沼津港周辺は徒歩で回ることができ、路地を一本曲がれば、所狭しと干物やみやげもの店が並んでいます。漁港ならではの光景に、ついつい目移り。旅のおみやげを買うのも、楽しみのひとつですよね。

沼津港の入り口にある「港八十三番地」には、深海生物にスポットを当てた世界初の水族館「沼津港深海水族館」のほか、カフェや食事処が軒を連ねます。

今日のお目当てである「沼津バーガー」は、沼津港深海水族館のすぐ隣り。窓から差し込む光が気持ちいい開放感のある店内は、ひとりでの立ち寄り、仲間とともに数人で、デートのランチにもおすすめです。

地産地消バーガーや、深海魚のご当地バーガーが人気

深海魚バーガー700円
深海魚バーガー700円

深海魚の漁獲量が日本一の沼津港にある「沼津バーガー」の人気メニューは、何と言っても「深海魚バーガー」です。
パティには、深海魚のメギス(ニギス)を使用。バーガーの開発のためにさまざまな種類の深海魚を試した結果、“最も合う”と選ばれた、栄誉ある深海魚です!

カットした断面図を見てみると、このボリューム感!掛かっているのは、トマトソースとタルタルソースをブレンドしたオリジナルソース。あっさりとした味わいのフライに、奥深さを与えています。
ふわふわとしたバンズに、たっぷりのシャキシャキきゃべつ、サクサクふんわりのパティ…さまざまな食感を楽しむことができますよ。

沼津サバメンチカツバーガー670円
沼津サバメンチカツバーガー670円

地元の水産加工会社が作った「サバメンチカツ」を使ったバーガーも、おすすめのひとつ。沼津港で水揚げされたサバ、沼津市戸田の「戸田塩」を原料に作られたメンチは、サバ特有の臭みがまったくなく、これ以上ないほどの肉感です。
その食べ応えと食感の良さは本当に驚き!老若男女のみなさんに食べてほしい!

このほかにも、サメ、金目鯛、まぐろやアジフライなど多彩なバーガーメニューがそろいます。

深海をイメージしたドリンクや、サイドメニューも充実

「沼津バーガー」で提供しているメニューは、店内でのイートインはもちろんのこと、持ち帰りも可能です。少し歩けばすぐに海が見える、絶好のシチュエーションでのランチも最高ですよ。

サイドメニューには冬季限定のスープや、「イカたらナゲット」も並びます。モチモチとした食感のナゲットはピリリと辛く、これはお酒が欲しくなる.…!

ディープシードリンク500円
ディープシードリンク500円

2021年夏に登場した「ディープシードリンク」は、深海をイメージしたというビジュアル力抜群のドリンク。爽やかなブルーのなかには…シーラカンスだ!

普段はカップの底(深海)に沈んでいるのですが、今回は撮影のため、特別に浮上させていただきました。

「何が潜んでいるかは、お楽しみなんです」とのことでしたが、実はこのランダムで提供される深海魚たち、店内で仕込んでいる特製グミなんです。
この日は、三ヶ日みかんのオレンジジュースと、ノンアルコールのカシスシロップを使用した“カシオレ風”グミでした。

深海魚を使ったメニューの開発を積極的に行う「沼津バーガー」。これからも、深海魚の魅力で楽しませてくれることでしょう。

■沼津バーガー
住所:静岡県沼津市千本港町83-1
TEL:055-951-4335
営業時間:9~18時(17時30分LO)、土・日曜、祝日は~20時(19時30分LO)
定休日:無休(臨時休あり)

Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください