クラフトビールも飲める国内最大級の卓球練習場! 富士山が見守る「エスプラットフジスパーク」で充実の1日を
迫力ある富士山を身近に感じるまち、静岡県・富士市。常葉大学のキャンパス跡地にある複合型スポーツ施設「エスプラットフジスパーク(s_pl@tt FUJI SPARK)」は、広大な敷地内にさまざまなスポーツコンテンツが目白押し!充実した時間が約束されています。
国内最大級・国際大会仕様マットの卓球場に大はしゃぎ!
「エスプラットフジスパーク」は、2020年8月に静岡県富士市にオープンした複合型スポーツ施設です。アスリートが技を磨く場所として、またスポーツを楽しむスポーツパークとして、人々のプラットホームのような場所でありたいと願って造られたそう。
施設は東名高速道路富士インターを降りてすぐ、周辺には水泳場や運動公園などが集まった「スポーツウェルネス交流ゾーン」にあります。広い敷地面積は、大学キャンパスの跡地だからこそ。インドアスポーツもアウトドアスポーツも楽しむことができます。
施設を利用する際は、まずホテル棟へ。富士山を彷彿とさせる外観のブルーは、施設のイメージカラー。青い空によく映えます。
フロントで卓球場利用の受付を済ませると、スタッフの方が別棟にある卓球場まで案内してくれます。
ラケットとボール、得点板は無料でのレンタルが可能。利用の際には、室内履きの運動靴だけ忘れないようにしましょう。
フロア内にはロッカーも完備。手荷物を預けて身軽になったら、いざ!卓球台へ。
一際目を引くのが、床に敷かれた赤いマット。東京オリンピック採用モデルのフロアマットが広がる光景は圧巻です。
合宿で訪れる選手たちだけではなく、一般の人も気軽に「本格派」を味わえちゃうなんて、贅沢の極み!この特別な空間に、盛り上がること間違いなしです。
見どころたくさん!ラウンジやフリースペースまで
スポーツがメインの複合型施設「エスプラットフジスパーク」の見どころは、国内最大級・国際大会仕様マットの卓球場で気軽に卓球を楽しめることだけではありません。
卓球場と同じ建物には、卓球台やビリヤード台が置かれたフリースペースが。ラフな雰囲気で卓球やビリヤードをしたり、白熱しすぎたゲームの休憩をしたりと、過ごし方はいろいろ。
卓球台に張られたオリジナルのネットには、キラリと光る“想い”が込められた、施設のロゴがプリントされていました。
卓球場と同じく一般客も使用可能なアリーナは、バスケットボール、バレーボール、バドミントンなどのインドアスポーツに幅広く対応。車で10分ほどの場所には、富士山が見える陸上トラック付きの競技場もあるというので驚きです。
市内唯一の醸造場も完備。染み入る一杯がうれしい
卓球を楽しんだあとは、受付をしたホテル棟の奥へ。一般客向けに開放されているこの場所は、わずか300円で時間無制限のドリンクバーとフリーWiFiが利用できるラウンジです。
ドリンクバーの奥に飾られた、超特大の飲料缶ディスプレイの秘密は……?
なんと、施設内にある「富士かぐや蒸留所」で作られたクラフトビール「富嶽麦酒」(インディアペールラガー)が飲めちゃうんです!
ラガーと聞くと苦いイメージですが、ガツンとしたホップの味や香りと裏腹に、その飲み口は軽やか。施設をプロデュースした「時之栖(ときのすみか)」の「御殿場高原ビール」で20年間の経験を積んだ醸造長が作っているそうで、計画中だという第2弾ビールにも期待が高まります。
また、地元富士市とお隣の富士宮市で採れたお茶を使った富士山抹茶ハイボール・「富嶽夢譚」も見逃せません。爽やかな喉越しと、最後の一口まで続く抹茶の上品な香りに、あっという間にグラスが空に!
富士の伏流水が使われたこれらのアルコールは、90分1500円のフリードリンクのオーダーで楽しむことができます。
今後は現在のスポーツ設備以外に、フェンシングやスポーツクライミングができる環境も整えていくとのこと。
雨の日も晴れの日もたっぷり楽しめる「エスプラットフジスパーク」で、充実の1日を過ごしてみませんか?
■エスプラットフジスパーク(s_pl@tt FUJI SPARK)
住所:静岡県富士市大渕325
TEL:0545-37-0100
営業時間:9~21時(応相談、日帰り利用の最終受付は17時)
定休日:無休
料金:卓球場利用料 1人1時間500円、ラウンジ利用料 ソフトドリンク1人300円(時間無制限)・フリードリンク(アルコール含む)1人1500円(90分)
Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。