メイド・イン・ジャパンを体験!めがねミュージアム!【福井県鯖江市】

メイド・イン・ジャパンを体験!めがねミュージアム!【福井県鯖江市】

るるぶ情報版(国内)編集部 るるぶ情報版(国内)編集部
福井県 博物館 アンテナショップ セレクトショップ 体験教室 体験
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

福井県鯖江市は「めがねの聖地」です。なんと!福井県内で作られるめがねフレームの国内生産シェアは96%を占め、世界にもその名が知られているんですよ。めがねに関することなら、なんでも分かる鯖江市の『めがねミュージアム』を覗いてみましょう。

本格的?それとも手軽にやってみる?「体験工房」

めがね手作り体験教室(所要時間:4~6時間)

+++++++++++
これをきっかけに眼鏡職人になったりして?
約500種のフレーム素材、約70種のデザインから好きなものを選び、世界にひとつのオリジナルめがねを手作りできます。削り出し、ヤスリ仕上げなど作業も本格的ですが、めがね職人さんがサポートや仕上げをしてくれるので、初めてでも安心してトライできますよ。

■めがね手作り体験教室(完全予約制)
料金:2万2000円~ ※レンズ代別途
所要時間:4~6時間
開始時間:10時 ※お昼休憩12~13時
対象年齢:中学1年生以上

めがね de コラージュ(所要時間:1時間程度)

+++++++++++++
鯖江を旅した記念になりますね
カラフルなめがね素材のアセテートを組み合わせて、可愛らしいフェイスキーホルダーを作ってみませんか。好きなキャラクター風にしたり、誰かに似せてみたりしても楽しそう。鼻パッド接着用の特殊な液での貼り付けやちょっとしたやすりがけ体験ができます。

■めがね de コラージュ(完全予約制)
料金:1800円
所要時間:1時間程度
開始時間:10時~/13時~/15時~
体験人数:1時間につき4名様まで体験が可能
対象年齢:小学4年生以上

鯖江らしさが全開のショップ「Sabae Sweets」!

+++++++++++++++
眼鏡モチーフのお菓子も揃ってます
お菓子は定番の味から新感覚のものまで、地元の菓子店から厳選したものが並び、グッズはめがねの加工技術を応用したアクセサリーや日用品が揃っています。2Fのカフェでは、鯖江市内の名菓子店から直接仕入れた厳選スイーツも楽しめますよ。

Made In Japanの最新モデル3,000本以上「めがねShop」

+++++++++++++++++++
圧巻の品揃えで、見応え十分
どれするか迷ったら眼鏡士に相談してみて
どれするか迷ったら眼鏡士に相談してみて

福井県内のメーカー約50社が製造する最新&人気モデルが集まるアンテナショップ。産地ならではのラインナップが魅力的。めがねのプロに相談しながら選んだり、レンズの案内もOK。また、めがねの修理やオーダーメイドも受け付けています。

100年以上続くめがねづくりの歴史を知る「博物館」

眼鏡製造に使われた道具
ネジや丁番、めがねのブリッジを作る道具
このめがねは「江戸支柱式天狗眼鏡」というそう
このめがねは「江戸支柱式天狗眼鏡」というそう
100年以上前の生産現場の風景や江戸~昭和にかけてのめがねの形の変遷などが紹介され、福井のめがね製造の歴史や技術の進化を間近に感じられます。また喜劇俳優の大村崑氏(めがね大使)が集めた貴重なコレクションも楽しめる産地ならではの博物館です。


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は『るるぶ福井 越前 若狭 恐竜博物館'22』に掲載した記事をもとに作成しています。

Sponsored:デイリー・インフォメーション中部

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください