ポップ&キュート!神戸「iroHa」新感覚フレーバーのカラフルすぎる大福

ポップ&キュート!神戸「iroHa」新感覚フレーバーのカラフルすぎる大福

兵庫県 食・グルメ 断面萌え 和スイーツ・和菓子 大福 スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ここ数年、従来の和菓子の常識を覆す“ニューウェーブ和菓子”があちこちで誕生しています。味はもちろん見た目にもこだわった和菓子は手土産にもぴったりとあって、年代を問わずに人気の模様。今回は、そんなニューウェーブ和菓子のひとつ、カラフルすぎる大福を提供する「iroHa(いろは)神戸住吉店」へ伺いました。

Summary

ポップアップで人気を博し、ついに路面店オープン

「iroHa」は、催事からスタートした大福のブランド。滋賀県産の羽二重もち米で仕立てたお餅でさまざまなフレーバーをくるんだ大福は、ほどよい大きさとカラフルポップなルックスで評判を呼んでいました。

「iroHa神戸住吉店」は、そんな「iroHa」初の常設店。2021年6月に本住吉神社のお膝元にお目見えしました。
もともとカラフル大福のファンだった人はもちろん、地元の人にもあっという間に受け入れられ、お客さんの姿が途切れることがないほど。老若男女問わずに求められ、毎日800~1000個売り上げています。

小さいサイズがちょうどいい
小さいサイズがちょうどいい

大福はすべて個包装され手に直接触れることがないので、今の時期にも安心です。自分のためのおやつにも、ちょっとした手みやげにも良いですね。

すべての大福が108円均一!バイキング感覚で選ぼう

「iroHa」の特徴といえば、やはりこのカラフルさ。大福=白を覆し、まるで洋菓子のような華やかさを与えました。フレーバーは、つぶあん、こしあん、よもぎなどの定番はもちろん、ピスタチオ、あんバター、いちごみるくなど実に多彩。

そして、すべての大福がひとつ108円といううれしさ! フレーバーと価格を照らし合わせつつお財布と相談しながら選ぶ、なんてことなく、とっても気軽なバイキング感覚であれもこれもと選べちゃいます。

みたらし・よもぎ・三色団子
みたらし・よもぎ・三色団子

この秋から販売を開始した、お団子が3つ連なる串団子は1本130円。それぞれ定番ならではの安心感のあるおいしさで、日々のおやつにもってこいです。

おしゃまなボックスも無料でご用意♪手みやげにどうぞ

6個入りボックス
6個入りボックス

専用ボックスは6個入り、9個入り、12個入りの3種類。ポップアップショップでは有料ですが、こちらの店舗のみ無料サービスとなります。これは、自分用にも手みやげ用にも箱入りにしたい!

左下から時計回りにパンプキン、ピスタチオ、クリームソーダ、天津甘栗、マスカット、あんバター
左下から時計回りにパンプキン、ピスタチオ、クリームソーダ、天津甘栗、マスカット、あんバター

カラフルポップなかわいい大福がちんまり並んだ様子はなんともキュート。どれから食べようか…とワクワクします。
10月末までの限定フレーバーは「パンプキン」と「天津甘栗」の2種類。どちらもねっとり濃厚なあんと、むっちむちのお餅が相性抜群です。

こちらは、バターをつぶあんでくるんだ「あんバター」。バターの塩気があんにベストマッチでクセになる味わいです。
どの大福も手で持つととろりととろけるような柔らかさ。むに~と伸びる食感も楽しくて、しっかり食べ応えもありました!

華やかで楽しい小さな大福「iroHa」。おやつにも、手みやげにも、いかがですか?


Text:木村桂子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください