【静岡】いちごにサイクリングにホテルまで!「道の駅 伊豆のへそ」で伊豆のいいとこどり!

【静岡】いちごにサイクリングにホテルまで!「道の駅 伊豆のへそ」で伊豆のいいとこどり!

いちご スイーツ 温泉 泊まる 静岡県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

静岡県伊豆の国市にある「道の駅 伊豆のへそ」には、伊豆を感じ、楽しめるコンテンツがたくさん!旅の拠点として、また旅の目的地としてもおすすめ。ふらっと立ち寄るもよし、旅のプランにしっかり組み込むのもよし。伊豆のドライブ旅にぜひ訪れたい、「食べて遊んで泊まれる道の駅」を紹介します。

Summary

いちご好き必見!いちごづくしの「いちごBonBon BERRY 伊豆の国factory」

「道の駅 伊豆のへそ」は、静岡県伊豆の国市にある複合型の道の駅。伊豆旅の拠点となるこの場所には、さまざまな楽しみ方があります。
まず最初に訪れたのは、いちごカラーが目を引くいちご専門店「いちごBonBon BERRY 伊豆の国factory」。

中に入ると、右を見ても左を見てもいちごづくし!いちご好きにはたまらない光景が広がっています。それもそのはず、ここは全国的にも珍しい、いちごをテーマにした専門店なんです。

全国でも5本の指に入る、静岡県のいちご生産量。「いちごBonBon BERRY 伊豆の国factory」では、市内のいちごを中心に、国産のいちごを使ってさまざまなスイーツを作っています。

左:ボンボンベリーソフト500円、右:ミルクソフト400円
左:ボンボンベリーソフト500円、右:ミルクソフト400円

絶対に外せない定番の「ボンボンベリーソフト」は、“かわいい”をぎゅっと詰め込んだビジュアルに一瞬で心奪われます。店内に用意されたフォトスポットで、1枚パシャリ。果実感たっぷり、繊細な口どけでいちご感がすごい!

伊豆の国市の隣町・函南町にある丹那牛乳を使用した「ミルクソフト」は、あまりにミルキー!うっとりとしている間に完食してしまいました。

大福串486円
大福串486円

SNSで人気の大福串は、フレッシュないちごでなめらかなこしあんの大福をサンド。最初の一口から最後の一口まで、幸せが口いっぱいに広がります。

いちごババロワ454円
いちごババロワ454円

店内で一際輝くショーケースには、季節変わりの限定メニューや生菓子が並びます。
中にまるごと1粒のいちごが入った「いちごババロワ」は、まるで宝石のよう。開発段階からこだわったという「リアル感」が存分に発揮され、眩しさすら覚えます。

いちごのバームクーヘン1296円
いちごのバームクーヘン1296円

ショーウィンドウ越しに焼かれていたのは、おみやげに人気の「いちごのバームクーヘン」。練乳といちご、2層のバランスの良さはもちろん、外層のドライいちご入りホワイトチョコとのコンビネーションも完璧。かわいくっておいしいなんて…いちご、ずるい〜!

オリジナルトートバッグ1320円
オリジナルトートバッグ1320円

店内にはいちごスイーツが楽しめるカフェのほか、「いちごBonBon BERRY 伊豆の国factory」のオリジナルグッズやいちご関連のおみやげスペースが充実。いちご好きの方は大満足間違いなしです。


源泉掛け流しのホテルや、世界最大級のサイクリング基地まで!

続いて、大きなビールのモニュメントが印象的な「HESO HOTEL(ヘソホテル)」へ。
素泊まりで1人1泊3990円から、最大11人まで宿泊ができる部屋もある、リーズナブルな宿泊施設です。

室内は北欧をイメージして作られていて、それぞれの部屋をイメージした名前が付けられています。

ヘソホテルの一押しポイントは、なんと言っても源泉掛け流し温泉があること。アルカリ性が強くぬるぬるとした肌触りのお湯は、宿泊者のみ利用できます。温泉目当てで泊まりたいほど!

■HESO HOTEL
TEL:0558-76-3355
営業時間:IN15時/OUT10時

ヘソホテルを過ぎると、世界最大級のサイクリング基地である「MERIDA X BASE(メリダベース)」へと続く温室が現れます。ところどころに展示されるバイクに胸躍らせながら、入り口へ。

広いホールには常時150台の展示がされており、なんとそれらはすべてレンタルが可能。手ぶらで訪れても、ヘルメットやグローブも無料で貸し出ししてくれます。初心者から上級者まで、伊豆で自転車を楽しむ人たちにぜひおすすめしたいサイクルベースです。

■MERIDA X BASE
TEL:0558-77-2727
営業時間:9~17時

出発前に腹ごしらえ、帰りは伊豆の地場産品をお持ち帰り

ヘソホテルの隣には、わさびやしいたけ、県内産のお茶などを中心とした新鮮な農産物が並ぶ「伊豆・村の駅」も併設されています。伊豆旅行を楽しむあまりに買い損ねてしまったおみやげも、帰宅前にこちらで入手ができるのは安心ですね。

さまざまな特産品のなかには、なかなかお目にかかれない伊豆産のフレッシュなわさびまで!
帰路につく前の腹ごしらえには、敷地内の御殿場高原ビール「G・K・B&Village(ジーケービーアンドビレッジ)」で味わうステーキや、本場の薪釜で焼かれるピザがおすすめです。

■伊豆・村の駅
TEL:0558-99-9300
営業時間:9~17時

■G・K・B&Village
TEL:0558-76-6611
営業時間:11~14時30分(最終受付14時、土・日曜、祝日は~15時(最終受付14時30分))、17~20時30分(最終受付20時)

これから計画する伊豆旅行の行き先のひとつとして、食べて遊んで泊まれる「道の駅 伊豆のへそ」を訪れてみてはいかがでしょうか?


Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください