お買い物・食事・大自然!お魚のすべてがつまったマーケット「UMIKARA」 【福井県高浜町】

お買い物・食事・大自然!お魚のすべてがつまったマーケット「UMIKARA」 【福井県高浜町】

るるぶ情報版(国内)編集部 るるぶ情報版(国内)編集部
海鮮料理 海カフェ 海の幸がおいしいレストラン カフェ おみやげ 福井県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「UMIKARA」は福井県高浜町にあるお魚に関するエンターテイメントがギュッとつまった新感覚のマーケット。鮮魚の漁師販売がある月1開催の「昼市(海況により中止となる場合もあり)」や旬の魚のレストラン、カフェやショップも揃っています。日本で一番海が近いマーケットからは景色も最高!旅の寄り道にいかが?

老若男女みんなの漁港食堂!「うみから食堂」

●
マーケットで買った商品や魚を捌いてもらって食べることもできます
マーケットののイートインスペースと食堂が⼀緒になったみんなの漁港食堂「うみから食堂」です。目の前には海がばーんと広がり、こども連れにも嬉しい小上がり席もあり!お魚のおいしい若狭ならではのお刺身、海鮮丼はもちろん、鯛出汁ラーメン、福井県のソウルフード「ボルガライス」など、家族にうれしいメニューもいっぱいです。

■うみから食堂
営業日:定休日を除く毎日(1⽉1⽇のみ臨時休業)
営業時間:変動がありますので事前に公式HPをご確認ください。
定休日:UMIKARA営業日に準ずる(1月1日のみ臨時休業)

絶好のロケーションでお魚のスナックフードを「UMIKARA TERRACE」

●
晴れた日にここで食べたら気持ちよさそう
●
地元産の杜仲茶ソフトクリームやへしこソフトクリームもあります
うみから食堂でテイクアウトできるソフトクリームを片手に、高浜の海と青葉山の美しいロケーションを堪能できます。夏の夜は、魚介メインのBBQグリル&ビアガーデンとなり、地元の人も観光客もみんなが楽しめる場所を目指しているそう。

◆UMIKARA TERRACE
営業時間:変動がありますので事前に公式HPをご確認ください(5~9月の金、土、祝前日のみ営業。2021年は11月上旬まで営業予定)。

旅行者にうれしい品揃え「UMIKARA select」

手作りで大量生産してないので買えたらラッキー☆
手作りで大量生産してないので買えたらラッキー☆
●
お魚をつかった加工食品ならおみやげにもらってもうれしいですね
●
これがあればおうちで手軽に若狭の漬け丼がつくれますね
おみやげにぴったりの海鮮加⼯品や使ってみたくなる魚料理を引き立てる調味料、思わず自分用にも欲しくなりそうな雑貨など、UMIKARAらしいセレクトの厳選された商品が充実しています。ほかでは手に入らない地元産のものも忘れずにチェック!

◆UMIKARA select
UMIKARA営業日、定休日に準ずる

高浜の漁師の魅力、漁業のすごさ、魚食の大切を伝えていくことを目的とし誕生した「UMIKARA」で、お魚にまつわるエンターテイメントをまるごと楽しんで!

■UMIKARA(うみから)
TEL:0778-42-8311
住所:福井県大飯郡高浜町塩土5-1
営業時間:変動がありますので事前に公式HPをご確認ください。
定休日:年中無休(1/1のみ休業)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は『るるぶ福井 越前 若狭 恐竜博物館'22』に掲載した記事をもとに作成しています。

Sponsored:デイリー・インフォメーション中部

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください