赤い糸でご縁を結ぶ!? フルーツ大福専門店「鎌倉 果実大福 華菱 鎌倉本店」へ
福岡発祥のフルーツ大福専門店「華菱(はなびし)」が、2021年6月、北鎌倉に鎌倉本店をオープン。全国から厳選した旬のフルーツを、最高級の求肥と白餡で手包みしたこだわりのフルーツ大福が味わえます。付属の“赤い糸”で大福を自分でカットするお楽しみも♪ただ食べるだけでなく、食べるまでのワクワク感も魅力です!
“お口に花を咲かせましょう”がコンセプトのフルーツ大福専門店
「鎌倉 果実大福 華菱 鎌倉本店」へは、北鎌倉駅東口から歩いて約1分。駅のホームから店内が見えるほどの近さです。
改札を出たら、円覚寺を背にして道なりに大船方面へ!右手に“花より大福”と書かれたのれんが見えてきたら、目的地に到着です。
入店したら、まずはレジカウンターでオーダーをどうぞ!現在、北鎌倉・鎌倉小町・藤沢と神奈川県内に3店舗を構える「華菱」ですが、イートインできるのは、北鎌倉にあるここ「鎌倉本店」だけなんです!そのほかの店舗は、テイクアウトのみなのでご注意を。
レジカウンター前に置かれているのは、食品サンプルを使った“お品書き”。本物と見間違えるくらい、これがまたとても精巧なんです。
人気のミカンを筆頭に、イチゴやキウイ、パイン、リンゴなど、常時約10種類のフルーツ大福が登場します。フルーツの種類は月替わり。入荷などの最新情報は、お店のインスタグラムで公開されるので要チェックです。秋のシーズンには、柿や梨、ブドウなどが楽しめますよ!
赤い糸で結んでいただく「フルーツ大福」
「華菱」では、全国各地の生産農家から最高ランクのフルーツを仕入れ、食べごろを迎えた完熟のみを大福に仕立てています。なかなか市場に出回らない希少なマスクメロンや品評会で入賞したものなど、選りすぐりの旬のフルーツが楽しめます。
今回は、一番人気の「蜜柑大福」をセレクトしてみました!イートインの場合は、フルーツ大福とドリンクのセットオーダーが必須です。
ではさっそく実食!といきたいところですが、その前に「華菱」のフルーツ大福を楽しむうえで、なくてはならないアイテムのご紹介を!
それがこちらの“赤い糸”です。
実はこれ、自分でフルーツ大福をカットするための糸なのですが、「華菱」では“切る”とはいわず“赤い糸で、ご縁を結ぶ糸結び”とよんでいるんです。
いいご縁がありますように…との願いが込められている赤い糸。実際にご祈祷を受けたものなのだそう。
赤い糸に同封されている“糸結びの使い方”を参考に結んでいきますが、「蜜柑大福」に限っては、中心部で糸を結んだらこのように横に引くイメージで!大福のなかにミカンがまるごと1個入っているので、思い切りと少々の力が必要です。
お花のような断面がお目見え!糸を使うことで均等に大福全体に力が加わるため、形が崩れることはないのだそう。甘さ控えめの白餡と高級羽二重粉を使った求肥が、絶妙なバランスでみずみずしい山北温室みかんのおいしさを引き立てます。
ちなみにイチゴの場合は、大福の下に糸を通して真上で結んだら、そのままゆっくりと縦に引いていきます。
軽くす~っと糸を引くだけで、美しい断面が!糸のかけ方によってフルーツの断面が変わるので、迷ったらスタッフさんに聞いてみてくださいね。
「フルーツ大福」のおともに!自分で点てるお抹茶
最後にご紹介するのは、セットのドリンク。「抹茶」「コーヒー」ともに、フルーツ大福に合うようにと用意されたものですが、おすすめは「アイス抹茶」です。
抹茶の入ったガラスの器にお湯を入れて、ミニ茶せんを使って自分で点てるスタイル。
お抹茶の濃さも自分好みに調整できて、ちょっとしたお茶席気分も味わえますよ♪
人気のフルーツは、閉店時間を待たずして売り切れてしまうこともしばしば。お目当てがある場合は、早めの訪問がおすすめです。お店の開店は朝9時。北鎌倉でおいしいフルーツ大福とお抹茶を楽しんでから、鎌倉散策をスタートさせるのもいいですね!
※【小町店】神奈川県鎌倉市小町2-12-32 裃ビル1F
※【藤沢店】神奈川県藤沢市南藤沢22-2 春日ビル1F
Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。