• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • チョコレートとピスタチオが奏でるハーモニーを味わうショコラピスタチオ(ファミマ)
ファミリーマート、ショコラピスタチオ

チョコレートとピスタチオが奏でるハーモニーを味わうショコラピスタチオ(ファミマ)

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 チョコレート
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

秋から冬にかけて、チョコレートを使ったスイーツが増え、コンビニでもさまざまなチョコレート系の商品を見かける時期になりました。今回、ファミリーマートで発見したのは、「ショコラピスタチオ」(320円)。チョコレートとピスタチオの組み合わせが相性バツグンなのはもちろん、リッチな素材を使いながらコンビニのお手頃価なのも、とても魅力的です。目にも濃厚なチョコの味わいが期待できそうなスイーツを、さっそく味わってみましょう。


「ショコラピスタチオ」(ファミリーマート)

チョコレートでコーティングされたキューブ型のデザインはシンプルかつ上品! 洋菓子店のショーケースに並んでいても違和感がないほど高級感に溢れています。ちなみに「ショコラピスタチオ」に使われているのは、ガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」の氏家健治シェフが監修したファミリーマートオリジナルチョコレート。カカオの名産地・エクアドル産のカカオ豆を用いているため、本格的な風味にも期待できそうです。

一口食べてみたところ、コク深いチョコレートの味わいとピスタチオの香ばしい風味が口いっぱいに広がりました。表面を覆うチョコレートと、中に入ったピスタチオチョコソースはねっとりした濃厚な味わい。カカオの香りが強く、ほどよい苦味と酸味を堪能できます。またココアスポンジはしっとり柔らかいので、口当たりが軽く食べやすいのもポイントです。

鮮やかなグリーンが映えるピスタチオのムースは、なめらかでフワッとした舌触り。ピスタチオ独特の風味が香り、濃厚なチョコレートに負けないほど存在感を発揮しています。さらにカカオの苦味と酸味が合わさることで、ピスタチオのまろやかな甘みがグッと際立ち、ピスタチオ好きにはたまらない味わいにうっとりしてしまいました。

甘み・苦味・酸味のバランスが取れた上品な味わいは、まさに“大人のスイーツ”。ちょっぴりリッチな気分になれる「ショコラピスタチオ」で、本格的なカカオとピスタチオの風味を楽しんでみては?

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください