ローソン、 カスタードを味わうパイ

カスタードファン必見! カスタードが主役のスイーツがローソンに新登場

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 パイ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

シュークリームやエクレア、鯛焼きなど、さまざまなスイーツの名脇役として活躍する、カスタード。どこか懐かしくもあり、親しみやすい優しい甘さに、きっとファンも多いはず。そんなカスタードが主役になったスイーツがローソンから登場しました! 「カスタードを味わうパイ」(245円)はその名の通り、カスタードをたっぷり使ったスイーツ。待望のカスタードスイーツを味わってみましょう。


「カスタードを味わうパイ」(ローソン)

四角く形成されたカスタードムースとホイップクリームを、薄いパイ生地で挟んだパイサンド。全体の半分以上を占めるたっぷりのカスタードムースがインパクト抜群です。パイとカスタードの組み合わせ自体は定番ですが、あくまで“カスタードを味わうため”に作られたスイーツであることをひしひしと感じます。

それではさっそく、肝心のカスタードムースから味わいをチェックしてみましょう。カスタードというとクリームをイメージしてしまいますが、カスタードのムースなので、少し固めの仕上がり。しかし口に運ぶとふわとろっと溶けていく不思議な食感です。焼きプリンの味わいに少し近いかもしれません。

メレンゲを加えて作られており、きめ細かく口当たりが軽いのもGOOD。一見かなり甘そうに見えますが、卵のコクがしっかり感じられるまろやかな味わいです。厚みがありますが、しつこい甘さではないので、これならいくらでも食べられそう。

ムースとパイでサンドされたホイップクリームはミルクの風味が強く、カスタードムースと相性バッチリ。ムースと同じくふんわり優しい甘みがたまりません。

またパイ生地はパリパリした食感ではなく、サクサクとしっとりの中間くらい。「食べている途中にボロボロ崩れちゃいそうだな…」と思っていましたが、ほどよくやわらかいため粉々に割れてしまうこともありません。ムースと一緒に食べることで、パイの香ばしさがカスタードの味を引き立ててくれますよ。

シンプルだからこそ、カスタードそのものの風味をしっかり堪能できた「カスタードを味わうパイ」。カスタード好きの人はぜひチェックしてみてくださいね。

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください