2021クリスマスコレクションとシーズンカフェメニュー『ピエール・エルメ・パリ 青山』【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.53】
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1,000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、毎回スイーツが美味しい素敵なお店を紹介しています。今回ご紹介するのは、表参道の青山通り沿いに位置する『ピエール・エルメ・パリ 青山』です。
カフェを併設するピエール・エルメ・パリの日本での旗艦店
ピエール・エルメ・パリの日本旗艦店でもある『ピエール・エルメ・パリ 青山』。
エルメファン、スイーツ好きには聖地でもありますよね。
伺った時には、かわいいハロウィン仕様の外観になっていました。
1階のブティックには、ピエール・エルメを代表するマカロンをはじめケーキやショコラ、季節のスイーツなどが数え切れないほど並んでいます。
美しく美味しそうな店内に、黒猫テンションMAXひゃっほー!
特にマカロンは、全種類買って帰りたくなってしまいます。
2階は、作りたてをその場で味わえるアシェット デセールが楽しめる空間の「Heaven(ヘブン)」。
窓際にテーブル席やソファー席もありますが、人気は中央のオープンキッチンのカウンター席。
エルメ氏が、お客様を自宅に招いてデセールを振舞うことをイメージした空間。
温かなおもてなしに、心もおなかも大満足で素敵な時間を過ごせます。
目の前でサプライズ!一番人気のチョコレートデザート
お店の1番人気のメニュー。球体型のチョコレートにデザートが包まれているという一品です。
中のデザートは、季節により変わりますが、伺ったときはモンブラン。
モンブランは、2021年11月末までの期間限定です。
スタッフの方が、目の前で球体型のチョコレートに温かいチョコレートソースをかけてくれます。
球体型のチョコレートが、じわじわと溶けていく姿は間違いなくSNSで動画映えするので、絶好の撮影チャンスです。
溶けた球体の中からは、モンブランが登場。
チョコレートを崩しながら、モンブランと一緒に味わえば至福の味わい。
野ばらの実のコンポートが良いアクセントになって、あっという間にペロリ黒猫にゃー♪
この美味しさは、ぜひ味わってくださいね。
2021クリスマスコレクション
そして毎年人気のピエール・エルメ・パリのクリスマスコレクション。
その2021年のコレクションも、いよいよ予約開始になりました。
その中から黒猫が、ひと足先に味わった中からお気に入りを何点かご紹介します。
まず目を引くのが、部屋に置いてあったらフラワーアレンジメントと思ってしまいそうな美しい真紅の薔薇のケーキ。
フラワーアーティスト東信氏によるアレンジメントを、ピエール・エルメ・パリのパティシエが再現した青山ブティックお渡し限定の品。
カシス、バニラ、スミレの繊細でバランス良い組み合わせに、ビジュアルだけでなく味わいも大満足です。
ピエール・エルメならではの、チョコレートの香りと余韻を楽しめる幸せなクリスマスチョコレートケーキ。
塩の花と呼ばれるフルール・ド・セル入りチョコレートチップ、とろりとしたガナッシュと食感のアクセントの変化も楽しめておすすめにゃー♪
ピエール・エルメと言えば、バラとライチとフランボワーズが楽しめるイスパハンですが、そのイスパハンがかわいいチーズケーキに!
バラ、ライチ、フランボワーズのイスパハンの風味にクリームチーズが加わり、上品な味わいに仕上がっています。
黒猫おすすめの中でも、2021年の特にお気に入りがこちら。
オレンジフラワーとレモン、ハチミツを組み合わせた“ジャルダン ド ラトラス”のフレーバーが絶妙なバランスで絶品。柑橘で後味爽やかなので、あっという間にぺろり黒猫にゃー♪
イチゴとルバーブのコンポートに、パッションフルーツがベイクドチーズケーキをさらに爽やかに美味しくしていて、大満足な美味しさに仕上がっています。
毎年人気のピエール・エルメ・パリのアドベントカレンダーのスイーツボックス。
12月初めからクリスマスまでの24日間、毎日一つずつ引き出しを開けて楽しむワクワクがたまりません♪
きっと素敵なクリスマスを迎えることができますよ。
人気で早めに予約完売も予想されるので、お気に入りが決まったらぜひ早めに予約がおすすめにゃー♪
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。