上山観光フルーツ園で西洋梨狩り体験

フルーツ王国・山形でくだもの狩り体験②【上山観光フルーツ園】

フルーツ狩り フルーツパフェ 季節のフルーツ 東北観光 東北グルメ 週末おでかけ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

フルーツ王国・山形で秋の味覚、ラ・フランス狩り♪山形県南東部にある上山(かみのやま)市の「上山観光フルーツ園」へ行ってきました!青空が似合うのどかな雰囲気の果樹園。そしてとびきり甘いフルーツに体もココロも満たされました♪

Summary

上山観光フルーツ園でラ・フランス狩り体験

四方を山々に囲まれた農園
丘の上に広がる農園はのどかな雰囲気

丘の上の広大な敷地に広がる「上山観光フルーツ園」。青空が気持ちよいフルーツ狩り日和に、東北在住の木材アーティストHanna(@hanna.iwanuma)さんと一緒にやってきました♪

ここ上山市は四季の移り変わりが鮮明で、豊かな自然と肥沃な大地に恵まれた場所。サクランボをはじめ、ブドウやリンゴなどさまざまな果物が栽培され、どれも最高級品の味わいを楽しめます。

空に向かって伸びるラ・フランスの木
収穫時期を迎えたラ・フランスの木

取材で訪れた日はラ・フランスの収穫がピークを迎える時期。晴天に恵まれて青空がまぶしく、まさにフルーツ狩り日和でした。

受付を済ませてバケツを持っていざ出発!園内を自由に歩いてもぎ採りができます。まずは早速、ラ・フランスから。空に向かってグングン伸びる木は大きな実をたくわえてとっても重そう!

ラフランスを収穫!

上のほうに大きな実がたくさん成っていたので、脚立を使って上りながら収穫。宝探しをしているような感覚が新鮮で、なんだかとっても楽しい♪

バケツいっぱいのラフランス

ラ・フランス狩りは3個収穫で1000円、10kg収穫で5000円。欲張ってバケツいっぱいに収穫してしまいました…!

収穫作業をする農園のスタッフ
収穫作業をする農園のスタッフ

次は真っ赤に実るリンゴエリアへ。ちょうど農園の方が、紅玉という品種を収穫している最中でした。

リンゴ狩りは9月上旬〜11月下旬
リンゴ狩り(食べ放題1000円)は9月上旬〜11月下旬

お話を聞くと、収穫の時期を見極めてひとつひとつ傷つかないように丁寧に手作業でもぎ採るそう。骨が折れる大変な作業ではありますが、こうやって私たちの手元に届いているのかと思うと、大切に味わって食べたくなります。

ガマズミの実
ガマズミの実

そのほか広大な敷地には柿やブドウ、そしてガマズミという酸っぱい果実などいろんな種類がありました。常時10種類はあるそうです。

いろんなフルーツを楽しみたいなら「お気に入り狩り」(1500円)というコースメニューがおすすめ。

果物にそれぞれ点数(ポイント)がつけられており、好きな果物を組み合わせて合計16点になるように選びます。

【例:スチューベン3点、ラ・フランス4点、リンゴ2点、ガマズミジュース7点=計16点】

たくさんの種類をちょっとずつ味わえるので、選ぶのも楽しくなりました♪

直売所でお買いもの♪

左から、月光ジュース(プラム)、がまずみジュース、かりんジュース各1000円
左から、月光ジュース(プラム)、がまずみジュース、かりんジュース各1000円

併設されている直売所では、収穫体験で採れるフルーツ以外にも旬のフルーツやオリジナルの100%ジュースなどが購入できます。

農園の粋なサービス

テーブルの上には「自由に食べてOK」のサービスも!こういうどこかホッとする雰囲気、とてもステキですよね。

こちらの「上山観光フルーツ園」はご家族で経営されている果樹園。産地直送の生産販売をメインとしながら、+αで観光もぎ採りを提供しているとのこと。

「派手さはなく、地味だけども…」と謙遜されていましたが、ひとつひとつのフルーツに注ぐ愛情で温かい気持ちにさせてくれる農園でした。

6月上旬あたりには、山形名物・サクランボのシーズンもスタート。さくらんぼは今回の場所からすぐ近くにある専用の畑(山形チェリーランド)で収穫体験ができます。

農園が開発した品種なども揃うので、この時期も楽しみですね♪


農園の様子

以上、山形のフルーツ狩り特集より「上山観光フルーツ園」をご紹介しました。自然と調和した果樹園でとても癒された収穫体験となりました。

ぜひみなさんも遊びに来てくださいね!


Text & Photo:ジェンティーレ恵
Model:Hanna


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください