【静岡】秋風に揺れる可憐なコスモスにうっとり「浜名湖ガーデンパーク」

【静岡】秋風に揺れる可憐なコスモスにうっとり「浜名湖ガーデンパーク」

コスモス 花畑 公園 コーヒースタンド るるぶ&more.編集部 静岡県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

浜名湖のほとりにある「浜名湖ガーデンパーク」は、湖畔の自然と四季折々の花が楽しめる人気スポット。秋に見ごろを迎える花がたくさんあります。特に40万本ものコスモスは必見!展望塔の上から見ると地上絵にもなっていて、見ごたえたっぷりです。そんなガーデンパークの秋模様をレポートします!

Summary

満開のコスモスが彩る「コスモス地上絵」

浜名湖ガーデンパークは、2004年に開催された「浜名湖花博」の会場跡地に整備された県営の都市公園。56ヘクタールという広大な敷地内に、「花ひろば」や「花の美術館」「国際庭園」など、花と植物が鑑賞できるスポットが点在しています。

パークの一番奥に位置する「花の美術館」までは、駐車場から1.3kmあり、歩いて20分ほど。自然を満喫しながら散歩やウオーキングを楽しめます。
美しい花や珍しい植物は、撮影好きのカメラ女子にとっても楽しいスポット。入場料や駐車場代が無料というのも魅力です。

パークの一番の見どころは、3000㎡もある広い花畑「花ひろば」。コスモスは毎年10月初旬から咲き始めます。見ごろを迎えるタイミングは毎年変わるそうですが、だいたい10月半ば以降。ピンクや白など鮮やかなコスモスが一面に咲く様子は圧巻です。

コスモスは遠くからの眺めも素敵ですが、近くで見ると可憐で本当に美しい花。眺めているだけで、心が癒されるようです。

こんなハート形の撮影スポットも。「花ひろば」の花は年に3回変わり、春はネモフィラ、夏はひまわりが一面に咲き誇ります。

パークのほぼ中央にある、高さ50mの展望塔からコスモス畑を眺めてみると、なんと地上絵になっていました!
テーマは毎年変わり、2021年のテーマは「ハロウィーン」。カボチャのオレンジ色やかわいいオバケの白色も、種類の異なるコスモスで描かれています。

展望塔入場料 大人300円、小中学生100円、70歳以上200円
展望塔入場料 大人300円、小中学生100円、70歳以上200円

展望塔は13階建てのビル相当の高さで、眺めが最高。全面ガラス張りになっているので、360°の眺望が楽しめます。
周り一面に広がるのは浜名湖や遠州灘の壮大な海景色。ここから見る景色は「浜名湖八景」にも選ばれていて、タイミングが良ければ富士山が見られることもあるそう。

展望塔から水路を挟んだ向かい側にある「国際庭園」では、さまざまな国の伝統的な庭園様式を再現した庭が見られます。
中でも人気があるのが中国庭園。特徴的な屋根の建物や錦鯉がいる池があり、ちょっとした異国トリップ気分が味わえますよ。

印象派の画家クロード・モネの庭を模して造られた「花の美術館」

睡蓮の絵画で有名なクロード・モネがフランスで造った庭を模した庭園「花の美術館」は、浜名湖花博の開催時に造られたもの。「花の庭」と「水の庭」で構成されていて、色づかいが素敵な洋館の横に広がる「花の庭」には、ダリアやケイトウ、アマランサスなど、色とりどりの花が咲いていました。

どちらを向いても美しく、花の魅力に酔いしれてしまいました。

こちらがクロード・モネの絵画を忠実に再現した「水の庭」。豊かな緑に囲まれた池の様子は、絵画そのもの。水面には、睡蓮がかわいらしい花を咲かせていました。

遊覧船ガーデンクルーズ 中学生以上片道600円、往復1000円
遊覧船ガーデンクルーズ 中学生以上片道600円、往復1000円

パーク内の水路には遊覧船が行き来していて、ヨーロッパさながらの雰囲気。遊覧船は入口付近に乗り場があり、花の美術館まで景色を眺めながら優雅に移動できます。

園内のコンテナカフェ「TIME DRIP COFFEE」で休憩を

散策で疲れた時には、コーヒーでひと息いれましょう。
緑地広場にあるコンテナカフェ「TIME DRIP COFFEE(タイムドリップコーヒー)」は、ナチュラルな雰囲気が素敵なご夫婦が営む、コーヒー専門店。最上級のスペシャルティコーヒー豆を1杯ごとに挽いて淹れるハンドドリップコーヒーや、エスプレッソベースのカフェオレが人気です。

ドリップバッグboxセット(5パック入り)各1100円
ドリップバッグboxセット(5パック入り)各1100円

コーヒー豆は、グアテマラベースの深煎りでスッキリとした味わいの「ON TIME BREND」と、コロンビアベースの浅煎りでフルーティーな香りの「OFF TIME BREND」の2種類。手軽に飲めるドリップバッグのセットはパッケージもおしゃれで、おみやげにもおすすめです。

クッキークリームマフィン480円、ハンドドリップコーヒー470円
クッキークリームマフィン480円、ハンドドリップコーヒー470円

コーヒーと一緒に、掛川市にある人気カフェ「ファニーファーム」のマフィンなど、スイーツもいただけます。マフィンは常時3~4種類用意しているそう。メニューは季節や日によって変わり、夏にはチーズケーキがあったり、平日にはサンドイッチがあることも。どんなメニューに出会えるかは、行ってみてのお楽しみ!

エスプレッソをトニックウォーターで割ったエスプレッソトニックや、手作りのレモンシロップを使った国産レモネード(秋~春限定)、オーナーがおいしさで選んだというストレート果汁のジュースなど、コーヒー以外にも、気になるドリンクがそろっていましたよ。

■TIME DRIP COFFEE
TEL:なし
営業時間:10~16時
定休日:第3水曜、雨天時、ほか臨時休あり

季節ごとの魅力が溢れる浜名湖ガーデンパーク。週末にはヨガやマルシェなどのイベントも開催されています。秋晴れの日には、ぜひ、秋を感じるコスモス畑を見にお出かけを。美しい景色に心が癒されること間違いなしです。

■浜名湖ガーデンパーク
住所:静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
TEL:053-488-1500
営業時間:8時30分~17時(7・8月は~18時)
定休日:12月29日~1月3日

Text:小長井真由子(FIKA)
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください