夢のrawスイーツ専門店「Maple Raw」が麻布十番にオープン!小麦粉、白砂糖不使用でもおいしい!

夢のrawスイーツ専門店「Maple Raw」が麻布十番にオープン!小麦粉、白砂糖不使用でもおいしい!

ヘルシースイーツ オーガニックスイーツ グルテンフリー フォトジェニックスイーツ 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

健康意識の高まりとともに注目が集まっている「rawスイーツ」。白砂糖、小麦粉、乳製品、動物性食品を一切使わずに、生のナッツ類やドライフルーツなどによって作られる美容にも健康にもよいスイーツのことです。そんな「rawスイーツ」の専門店「Maple Raw」が2021年9月に麻布十番にオープン。もともとオンラインショップでrawホールケーキの販売を行い、人気を集めていたお店ですが、満を持して実店舗を構えたのです。小麦粉を使わずに作るケーキとは一体どんな味なのでしょうか?

Summary

「rawスイーツ」専門のオンラインショップ人気店が、麻布十番に実店舗をオープン!

麻布十番駅から徒歩3分のところにある、都内の専門店が集まるフードコート「@Kitchen AZABU」内にオープンしたのが、raw&vegan sweets のお店「Maple Raw」。オンラインショップで「rawスイーツ」のホールケーキの販売を行い、人気を集めてきた同店が、満を持してオープンさせたお店です。

元ジュエリーデザイナーで店主の伊藤さんが「rawスイーツ」作りに目覚めたのは、4年ほど前のある悲しい体験から。それまで甘いものが大好きでよく食べていたそうなのですが、あるとき一緒に暮らしていた愛猫が糖尿病に。「自分の身代わりになってくれたのかも」と思い、白砂糖をやめる決意をしたのがきっかけだそう。

その後は甘いものが好きな人でも安心しておいしく食べられる「rawスイーツ」の存在を知り、いつしか自分でも作るように。周囲にふるまったり、プレゼントをしたりしていたら評判が瞬く間に広がり、その後開いたオンラインショップはいつしか人気店になったんだとか。

体によいのに、おいしくてフォトジェニック!すべてを兼ね備えたケーキセット

今回はケーキ2Pとドリンクがついた「raw&veganケーキセットB」2500円を注文。日替わりで3・4種類準備されたなかから2種類のケーキを選ぶことができます(ケーキのラインナップは、お店のインスタグラムでチェックを!)。今回は「rawマーブルオランジェ(左)」、「ハートのスノーホワイトショコラrawケーキ(右)」をチョイスしました。

まず目を奪われたのは、見た目の美しさと華やかさ。ケーキ自体もとてもきれいなのですが、さらにそれを美しく盛り付けてくれるので、映えもばっちりです。初めて食べるrawスイーツにドキドキしながらひと口食べてみると、今までに食べたことのないくらいやさしい甘みが広がっていきます。これは甘いもの好きでも満足できる味!

小麦粉の代わりにケーキのつなぎとして使用するのは、ナツメヤシの実であるデーツやひと晩水につけた生のクルミなどをかくはんさせたもの。ここにメープルシロップやターメリック、ココナッツオイルを加えることで、白砂糖を使わなくても甘みを出せているそう。食感はかなりしっとりしていて、そのなかにクルミの少ししゃりしゃりとした食感や風味も感じられます。

ちなみにrawスイーツの「raw」とは「生の」という意味。特定のビタミンやミネラルなどの栄養素を破壊させないように48℃以下の非加熱調理で作ることも特徴のひとつで、ケーキも焼くのではなく冷やし固めて完成させているそうです。

チョコレートももちろん白砂糖は不使用。rawカカオパウダーを使用することで、やさしいチョコ味が感じられます。「rawマーブルオランジェ」にはハート型のチョコレートが散りばめられ、デコレーションもキュート♪

どちらのケーキも一般的なケーキのように食べた瞬間にガツンとくる甘みや重さは一切なく、最後までおいしく食べられました。使われている素材は食物繊維が豊富で栄養価が高いものばかりで、さらに「Maple Raw」では季節で手に入れられないものを除いては基本的にオーガニック素材を使用しており、体にもうれしい味を追求しているんだとか。

ドリンクもたんぽぽを焙煎した「たんぽぽcoffee」や「カフェインレスcoffee」など健康に配慮したものばかり。ここに来ればおいしいケーキやドリンクを楽しみながら体をいたわることができそうです!

体を大切にしてほしいあの人に、ホールケーキの贈り物を

S 4500円、M 5800円、 L 7500円
S 4500円、M 5800円、 L 7500円

事前に予約しておけば、ホールケーキも買うことができます。こちらは「ショコラベリー」。

S 4500円、 L 7500円
S 4500円、 L 7500円

こちらは「パンプキンバナーヌ」。どのケーキも美しく、華やかで、大切な人に贈るのにぴったり。大切な人の健康を守りたいという愛にあふれた「Maple Raw」のケーキをあなたもぜひ送ってみませんか。

Text:上野郁美(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください