京の台所・錦市場で“賞味期限1分”のたい焼きが話題!「錦一葉&まめものとたい焼き」

京の台所・錦市場で“賞味期限1分”のたい焼きが話題!「錦一葉&まめものとたい焼き」

京都府 るるぶ&more.編集部 たい焼き 烏丸・四条河原町 テイクアウトフード スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2021年3月、京都の錦市場にオープンした「錦一葉&まめものとたい焼き」。可愛すぎるビジュアルと、「賞味期限1分」の一風変わったたい焼きがSNSを中心に話題になっています。「賞味期限1分」とは、一体どんなたい焼きなのでしょうか、気になります! ということで、早速お店へ行ってきました。

京都宇治茶の「錦一葉」と嵐山の人気店「まめものとたい焼き」がコラボ!

阪急烏丸駅のほど近く、京の台所・錦市場の中にオープンした「錦一葉&まめものとたい焼き」。昔ながらのたい焼き屋のイメージとは少し異なる、モダンでおしゃれな雰囲気が漂います。

入口には可愛らしい提灯が。実はこちらのお店、錦市場に本店を構え、京都宇治茶にこだわった商品を販売する「錦一葉」と、2020年9月に嵐山で1店舗目をオープンして話題になった「まめものとたい焼き」のコラボ店舗なんです。

嵐山店で人気を集めているたい焼きがこちらでも味わえるほか、限定フレーバーのたい焼きや、錦一葉による抹茶を使った商品も販売しています。

お店に入ってすぐのところでは、店員さんがせっせとたい焼きを焼いています。たい焼きは、6分ほど待てば、目の前で焼かれたできたてのほかほかをいただくことができるそう。食欲をそそる甘い香りに包まれながら、焼き上がりを待つのも楽しいひとときです。

店内にはイートインスペースも完備。実は、錦市場は「食べ歩き禁止」なので、買ったたい焼きをすぐに食べられる場所があるのはうれしいですね。ちょっとひと息つきたいときにもぴったりです♪

あんこ×バターがベストマッチ! あんバタ―たい焼き

まず注文したのは、看板商品のあんバタ―たい焼き390円。できたてあつあつのたい焼きの上部に切り込みを入れて、大きなバターをイン!

「賞味期限は、バターが溶け切るまでの約1分です。バターが溶け切ってしまうと、生地にバターが染み込んで、味が変わってしまうんです。なるべく早めに召し上がってくださいね」と店員さん。

なるほど、それが「賞味期限1分」という言葉の正体だったんですね!

受け取ったたい焼きは、コロンとしたまるいビジュアルがとってもキュート! 1分以内ということで、手早く写真撮影を済ませて早速いただきます。

食べてみると…あつあつのたい焼きの熱で溶けたバターがジュワっと口の中で広がり、思わず「わぁ!」と声が出ます。ほんのり甘い生地と、やさしい甘味のあんこ、バターの塩味が相まって、絶妙なマッチング。これはおいしい…! 今までのたい焼きの常識をくつがえす味です。バターは予想以上に勢いよく溢れてくるので、服にこぼしてしまわないよう注意してくださいね。

老舗製餡所の「イマムラ製餡」がたい焼きのためにオリジナルで作った粒あんは、上品で甘すぎないのが魅力。北海道日高バターは、大きな塊の中心部のみを使用しているので、贅沢でミルキーな味わいです。全国の有名店の菓子製造を請け負う「石田老舗」が試行錯誤の上作り上げた生地は、ほんのり甘く、まるでパンケーキのような味わいに仕上がっています。

材料一つ一つにこだわったたい焼き。一度食べればリピート間違いなしの絶品です。

店内にはいくつかフォトスポットもあるので、記念撮影にもぴったりですよ。花で作られたハートの中に、たい焼きが2つかわいく並んでいます。この前でたい焼きを撮ったり、自撮りしたりすれば、SNS映え必至!

定番のあんこから変わり種まで! 種類豊富なたい焼き

一番人気のあんバターたい焼きのほかにも、全6種類のたい焼きが用意されています。種類によって味の印象が全然違うので、2つ頼む人も多いとか。

次に注文したのは、バナナカスタードたい焼き350円。その名の通り、カスタードとバナナが入ったたい焼きです。

まんまるなたい焼きには、店名から取った「い」と「ち」の文字が描かれています。

早速いただきます! カスタードのふわっとした食感とやさしい甘さが口いっぱいに広がり、とっても幸せな気持ちになりました。カスタードは、大人気シュークリーム専門店「クレームデラクレーム」のカスタードをたい焼き用にアレンジしたものだそう。ほんのり甘い生地とカスタード、バナナが絶妙なマリアージュとなっていました。まるでケーキのような、洋風のたい焼きを味わいたい方におすすめですよ。

店内では、錦一葉による抹茶ラテとほうじ茶ラテも販売。たい焼きのおともにぴったりです。厳選された京都宇治茶を使用した抹茶ラテは、ほどよい甘さで本格的な味わい。美味しすぎてあっという間に飲み干してしまいました。

ユニークかつ新感覚で、話題沸騰中の「錦一葉&まめものとたい焼き」のたい焼き。あんバタ―たい焼きは、その賞味期限の短さから、店頭でしか味わうことができません。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

■ 錦一葉&まめものとたい焼き
にしきいちはあんどまめものとたいやき
住所:京都市中京区魚屋町185-2
TEL:075-746-7731
営業時間:11~18時
定休日:不定休

Text:武尾香菜(エディットプラス)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください