【広島県・宮島】通年で楽しめる「島田水産」の牡蠣小屋で新鮮な牡蠣を味わおう!

【広島県・宮島口】通年で楽しめる「島田水産」の牡蠣小屋で新鮮な牡蠣を味わおう!

広島県 おでかけ 食・グルメ 牡蠣・オイスターバー るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

宮島口にある、「島田水産」では宮島沖の自社で養殖した牡蠣を購入できるほかに、牡蠣小屋があり新鮮な牡蠣をその場で楽しめます。また、船に乗り牡蠣の水揚げ体験をしたあと、厳島神社の大鳥居に接近する体験コースも実施中!

Summary

島田水産のプレミアム牡蠣

牡蠣漁船
牡蠣漁船

島田水産では、宮島沖で牡蠣の種付けから養殖・出荷まで一貫して自社で行い、広島県内トップブランド牡蠣に認定された”プレミアム牡蠣”も2品種育てています。その一つ、「安芸の一粒」は通常より少し小粒の殻ながら、殻いっぱいに身が詰まり、風味・甘さ・うま味が凝縮した牡蠣です。その「安芸の一粒」の中でもさらに優秀な牡蠣を厳選し、生後数ヶ月で出荷する「厳蠣(げんき)」は島田水産のオリジナルブランド牡蠣。「厳蠣」は産卵を経験していない早期出荷の牡蠣”バージンオイスター”で、通常の牡蠣よりもミルキーな味わいを楽しめます。

ほかに定番の殻付き牡蠣やむき身牡蠣をはじめ、美味しく加工したオリーヴオイル漬けや牡蠣の入った中華まんを販売。地方発送もしているので、全国どこからでも島田水産の牡蠣を購入できます。

牡蠣小屋は通年営業&旬の時期は食べ放題も!

海側に設けられたテントで営業する「牡蠣小屋」
海側に設けられたテントで営業する「牡蠣小屋」
各テーブルで牡蠣をセルフで焼くスタイル
各テーブルで牡蠣をセルフで焼くスタイル

島田水産は牡蠣小屋も大人気!広島では珍しく通年営業している牡蠣小屋で、島田水産が育て水揚げした牡蠣を、自分で焼く形式の炭火での焼き牡蠣を楽しめます。牡蠣以外のメニューでは、サザエやエビなどの海鮮はもちろん、鶏の唐揚げやフライドポテトなどの一品料理も充実しています。予約制でプレミアム牡蠣の「安芸の一粒」「厳蠣(げんき)」を食べることもできますよ!

牡蠣を焼くときは平面から
牡蠣を焼くときは平面から

牡蠣の焼き方のコツは、平な面から焼くと貝柱が外れやすくなるそうです。約2分してひっくり返します。すると口が開くので、身が見えやすいように平らな面の殻を外します。

あとは好みの焼き加減になるまで待ったら出来上がりです。とても熱いので気をつけて味わいましょう!

10月末からゴールデンウィーク頃までの牡蠣の旬の時期には、食べ放題(大人2300円・小学生1000円/1時間)を実施。この時期を狙って毎週訪れているお客様もいるほどの人気ぶり!産直現場なのでコストパフォーマンスが良く、こだわりの味を最高鮮度で味わえるのでおすすめです。

牡蠣の水揚げ体験ができる貴重なコースもあり!

牡蠣を養殖する牡蠣筏(かきいかだ)
牡蠣を養殖する牡蠣筏(かきいかだ)

島田水産では、牡蠣の水揚げを漁師と一緒に見学できるコースを毎朝出航しています。漁船に乗って牡蠣筏(かきいかだ)に接近し、水揚げ風景を間近で見学。約10メートルの垂下連(種苗のついた貝殻を針金で連ねたもの)が海上に出てくる姿は迫力満点です!

船から見た修繕中の大鳥居
船から見た修繕中の大鳥居

水揚げ見学コースでは、厳島神社の大鳥居に船で接近し、海上から参拝をすることができます。牡蠣打ち場に戻ったあとは、船から牡蠣を揚げる様子や、ベテランの打ち子さん(牡蠣のむき身作業に従事する人)の高速牡蠣剥き技術を見学。最後に、島田水産の新鮮な牡蠣を使用した漁師風牡蠣雑炊を堪能できます。
大鳥居は現在修繕中ですが、修繕期外は大鳥居を船でくぐって漁船ならではの参拝をすることができます。
漁場を見学する漁場紹介コースにも厳島神社の沖遊覧が付きます。

【水揚げ見学と厳島神社沖遊覧】
営業時間:月〜土曜 7時~(開始10分前集合)、所要時間約1時間
※前日までに要予約
料金:大人食事あり3300円/食事なし2200円、4歳以上かつ高校生以下1100円、3歳未満無料
【漁場紹介と厳島神社沖遊覧】
営業時間:通年(9時、11時、14時)
※事前予約不要。日曜日は水揚げ・牡蠣雑炊なし
料金:大人2200円、4歳以上かつ高校生以下1100円、3歳未満無料


新鮮な牡蠣を味わい尽くそう!

日本三景の一つである宮島と合わせて楽しめる「島田水産」で、新鮮な牡蠣を味わう贅沢な時間を過ごしてみませんか?

■島田水産
住所:広島県廿日市市宮島口西1丁目2−6 
TEL:0829-30-6356(牡蠣小屋)、0829-56-2004(代表)
営業時間:
【牡蠣直売】
8時〜20時30分
【牡蠣小屋】
10時~20時30分

Text:前藤サティコ(ペコマガ編集部)
Photo:市川 梅(ペコマガ編集部)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください