• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 香川県
  • 四国にゆかりのあるみなさん注目★四国愛を日本中に発信しよう♪ 『”日本の旬”四国 × るるぶ&more. フォトコンテスト 第1弾』開催中!
四国にゆかりのあるみなさん注目★四国愛を日本中に発信しよう♪ 『”日本の旬”四国 × るるぶ&more. フォトコンテスト 第1弾』開催中!

四国にゆかりのあるみなさん注目★四国愛を日本中に発信しよう♪ 『”日本の旬”四国 × るるぶ&more. フォトコンテスト 第1弾』開催中!

絶景 おでかけ 香川県 徳島県 愛媛県 高知県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

香川県の讃岐うどんや高知・カツオのたたきに代表されるご当地グルメ、徳島・鳴門のうず潮や愛媛の道後温泉などの有名観光地、さらには一目見ようと日本全国から人々が足を運ぶ二大祭り・・・四国は四県それぞれのお楽しみがもりだくさん! 現在開催中の『”日本の旬”四国 × るるぶ&more フォトコンテスト 第1弾』に、ぜひ四国にゆかりのあるみなさんがカメラに収めた四国のとっておきの一枚をお寄せください。

summary

四国愛にあふれた一枚をお待ちしています★『”日本の旬”四国 × るるぶ&more. フォトコンテスト 第1弾』開催中!

海外を想起させるような非日常感たっぷりの絶景、お肉・お魚から野菜、フルーツまでバラエティ豊かなご当地グルメ、さらに近年ではおしゃれなグランピング場や新しい水族館など注目スポットが続々登場し、魅力たっぷりな四国。
そんな四国にもっともっと多くの人が訪れることを願い、『”日本の旬”四国 × るるぶ&more. フォトコンテスト』を開催いたします!フォトコンテストは第1弾が2021年12月1日~、第2弾が2022年4月1日~開催予定。
まずは現在開催中の第1弾について、ご紹介いたします!
第一弾となる今回は「おいでよ四国!」を合言葉に、四国にゆかりのあるみなさんからのとっておきの一枚を大募集!
四国にお住まいのみなさんにとっては何気ないその景色、あるいは大事にとっておいてある大切な1枚が、誰かが四国に足を運ぶきっかけになるかもしれません♪
みなさんの四国愛が詰まった写真を通して、その魅力を日本中に発信しましょう!

\ コンテスト賞品や審査員など詳細は… /

”日本の旬”四国ってなーに?

”日本の旬”とは「日本の旬の魅力の再発見」をテーマに、各地の「旬」の魅力を掘り起こし、旅行を通じて国内観光地活性化への貢献を目指す「JTBグループ」のキャンペーンです。2022年4月から”日本の旬”が四国をピックアップするに先立ち開催されるのが、今回のフォトコンテストなのです!


例えば!海も山も♪四国ならではのスポットでパシャリ★

フォトジェニックな四国と言えば、やっぱり一番は絶景!瀬戸内海の多島美をはじめ、自然豊かな四国だからこそ出合える季節ごとの景色、そして女子旅にぴったりのアートな絶景も各県で楽しむことができます。そのほかにも、四国でしか出合えないスポットだからこそ撮影できる一枚もお待ちしています。

【香川】満開の桜の向こうに広がる瀬戸内海 紫雲出山

瀬戸内海をのぞむ絶景スポットの中でも、満開の桜とセットで写真におさめられる紫雲出山。荘内半島に位置し、標高352mの山頂展望台が撮影スポット。春の桜だけでなく、初夏にはアジサイとのコラボレーションも楽しめます。

【徳島】カズラで編み込まれた吊り橋!祖谷のかずら橋

祖谷渓にかかるかずら橋は、長さ45m・幅2mの吊り橋。遠目には風情満点の景観を創り出していますが、いざ実際に渡ってみると感覚広めの踏み板のすき間から祖谷川の川面が見えて、スリル満点!

【愛媛】サンセットが狙いどき!ノスタルジックな無人駅 JR下灘駅

愛媛県にあるJR下灘駅は、ドラマやCMなどのロケ地となりSNSでも話題を集めた無人駅。目の前に穏やかな水平線が広がる日中の景色もおすすめですが、やっぱり夕日を存分に味わえる夕暮れどきがねらい目です。

【高知】日本一美しい清流! にこ淵

四万十ブルーに続いて名高い高知の”ブルー”と言えば、仁淀ブルー。日本一美しいとも言われる奇跡の清流・仁淀川の支流である枝川流域にある「にこ淵」では、幻想的な川色に心を奪われます。

今後さらに絶景スポットが誕生する予感の四国。ここでご紹介した有名スポットのほかにも、住んでいるからこそ見つけられた”自分だけの絶景”などもぜひご応募ください!

例えば!見るだけでおなかがすいちゃう!ご当地グルメをパシャリ★ 

香川の讃岐うどん・オリーブ・骨付鳥、徳島の鳴門金時・阿波尾鶏・徳島ラーメン、愛媛の鯛めし・みかんスイーツ、高知のカツオ・屋台餃子・・・四国のご当地グルメはすでに名の知れた有名なものばかり。
そんな四国4県それぞれの味わいをパシャリとおさめた一枚も言わば”グルメな絶景”!見ているだけでおなかがすいてしまうような、臨場感たっぷりなグルメ写真をたくさんお待ちしています!

ちなみに!るるぶ編集者の一枚はコレ♪

歴代の「るるぶ四国」を担当してきた編集者にも、とっておきの一枚を寄せてもらいました!圧倒されるような景色や、「ぜひこのスポットをもっと多くの人に知ってほしい!」という大好きな場所の写真まで、みなさんもぜひ応募する際の参考にしてみてくださいね♪

「こんな景色は初めてでした」瀬戸大橋登頂ツアーでの一枚

あまり知られていないかもしれませんが、実は登頂ツアーが開催されている瀬戸大橋。あまり高いところは得意ではない編集担当も、海上175mからのぞむ景色に圧倒されたそう。他では出合えない、四国ならではの絶景です。

「異世界に迷い込んだかのよう!」室戸ユネスコ世界ジオパークでの一枚

室戸ユネスコ世界ジオパークで見つけたアコウの木をおさめた、生命力いっぱいの迫力を感じる一枚!奇岩が連なる風景で知られる室戸のジオパークですが、行ってみるとこんな神秘的な自然に出合えるんですね。

「やっぱり四国と言えば瀬戸内の多島美!」 亀老山展望公園からの一枚

最後の一枚は、愛媛県・亀老山展望公園から撮影した瀬戸内海をのぞむ景色。写真は青空がきれいな日中のものですが、サンセットのタイミングで見られる夕日に染まる瀬戸内海もとっても美しいことで知られています。

フォトコンテスト賞品は『るるぶ四国』デビュー!とっておきの一枚をお待ちしています!

現在開催中の『”日本の旬”四国 × るるぶ&more. フォトコンテスト 第1弾』の入賞作品は、2022年4月発行予定『るるぶ四国'23』に掲載されます♪みなさんの四国愛がつまった一枚が、『るるぶ』に載るチャンス!また、審査員として四国大好き♡インフルエンサーの理恵さん@rie_0211)・白石理央さん@rio_s714)が参加します!

この記事で紹介したような景色・グルメの他にも、四国在住のみなさんだからこそ知っている四国の知られざる魅力もぜひご応募ください。

\ コンテスト賞品や審査員など詳細は… /

また、旅の動画サイト『たびのび』でもこれから四国の旅動画をどんどん拡充予定♪ 1月から随時公開予定ですので、ぜひそちらもチェックしてください。

\ 1月~四国の旅動画を公開予定! /

Sponsored:株式会社JTB

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください