塩原温泉郷のグランピング施設「glampark 赤沢温泉」

源泉かけ流しの名湯・塩原温泉とグランピングが融合!1日限定2組のドーム型テント

栃木県 グランピング アウトドア BBQ 自然 ステイ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

手つかずの自然が残る塩原温泉郷にたたずむ「赤沢温泉旅館」。その敷地内に、2021年6月、グランピング施設「glampark 赤沢温泉」が誕生!1日2組限定なので、人目を気にすることなくのんびりくつろぐことができます。河原や林の中でバーベキューをしたり、温泉を堪能したりと、思い思いの時間を過ごしましょう。

Summary

テントはフォレストビューとリバーサイドビューの2棟だけ

フォレストビューテラスの内観
フォレストビューテラスの内観

「glampark 赤沢温泉」には、フォレストビューテラスとリバーサイドビューテラスの2棟があります。どちらも直径6m、天井高3.5mと広々していて、定員は4名まで。各テントに専用の食事スペース、焚火ができるファイヤーピットなどが併設されています。

フォレストビューテラスの食事スペース
フォレストビューテラスの食事スペース

フォレストビューテラスはその名の通り林の中にあり、テント内の大きな窓から森林浴を楽しめるのが魅力。屋根付きの食事スペースでは、緑豊かな景色や鳥のさえずりに癒やされながらバーベキューができます。

リバーサイドビューテラス
リバーサイドビューテラス

塩原温泉郷を流れる渓流・箒川(ほうきがわ)沿いに立つのがリバーサイドビューテラス。テント内からも真正面に箒川を望め、雄大な自然を独り占めしているような気分に浸れちゃいます!テントのすぐ近くを流れる赤沢は流れが緩やかで浅瀬なので、夏は川遊びも楽しめますよ。※思わぬケガをしないように、子どもから目を離さないように注意して遊んでください。

リバーサイドビューテラスの内観
リバーサイドビューテラスの内観

テント内にはエアコン、冷蔵庫、電気ケトルなどがあり、いつ訪れても快適に過ごせます。ベッドはスライド式の2段ベッドが2台。3~4人で宿泊する場合は、上段のベッドから下段のベッドを引き出します。日中ベッドを使わないときは、上段のベッドに収納できるのでテント内を広く使えます。

各テントに専用の洗面所・シャワー・トイレを完備

個別の洗面所・シャワー・トイレ
個別の洗面所・シャワー・トイレ

各テントのデッキスペースに、洗面所、シャワー、トイレが併設されています。「トイレの音が気になる」という人のために、テント内ではなくデッキスペースに設置したそう。

広々とした大浴場で思う存分温泉を堪能しよう!

女湯の内湯
女湯の内湯
女湯の露天風呂
女湯の露天風呂

グランピング宿泊者も赤沢温泉旅館の大浴場を自由に利用できます。男湯・女湯それぞれに内湯、露天風呂がひとつずつ。少しぬるめの温度なので、温泉にのんびり浸かってリラックスできます。利用時間は6時30分~23時。貸切露天風呂1名50分1000円(当日予約制)もおすすめ。

バスアメニティとかごバッグ
バスアメニティとかごバッグ

大浴場に行くときは、テント内にあるフェイスタオル、バスタオル、バスアメニティ(シャンプー・トリートメント・ボディソープ)、パジャマを備え付けのかごバッグに入れて持っていきましょう。

食事プランはシーンや好みに合わせてセレクト

グランピングBBQプランの夕食(一例)
グランピングBBQプランの夕食(一例)
朝食
朝食

夕朝食付きプランは、夕食に専用の食事スペースでバーベキューを楽しめる「グランピングBBQプラン」と、赤沢温泉旅館で夕食(和洋折衷の創作料理)を味わえる「温泉旅館のグルメグランピングプラン」の2つ。どちらも朝食は旅館で和朝食になります。

ほかに、食事なしの「素泊まりプラン」もあります。食材の持ち込みは無料。BBQガスグリル3850円をレンタルして、持ち込み食材でバーベキューしてもOK。※火器類は持込禁止。

赤沢温泉旅館では看板犬や看板猫とあえるかも?!

赤沢温泉旅館の受付
赤沢温泉旅館の受付

グランピングのチェックイン・チェックアウトは赤沢温泉旅館の受付で行います。到着したらまず、受付でチェックインをして、テントの鍵とモバイルWi-Fiを受け取ってから、テントへ向かいましょう。

看板猫の灰灰(フェイフェイ)
看板猫の灰灰(フェイフェイ)

旅館には、看板猫が3匹、看板犬が2匹います。猫たちは館内を自由気ままに歩き回っているので、運がよければ受付でお出迎えしてくれるかも!

グランピング宿泊者も利用できる旅館のロビーにはキャットタワーがあります。猫とふれあったり、無料サービスのコーヒーやお茶を飲んだり、ロビーでくつろぐのもいいですよ。

赤沢温泉旅館
赤沢温泉旅館

赤沢温泉旅館に宿泊すると、猫たちが客室まで遊びに来てくれることもあるそう。客室は全11室で、なかでもペット(犬・猫・鳥など)と一緒に泊まれる客室2室が人気。アットホームな雰囲気で居心地がよく、素泊まり5700円~とリーズナブルなので長期滞在にもぴったり。

3連休の旅行なら、一泊はグランピング、一泊は旅館と日ごとに客室を変えてみるのもいいかも。三世帯旅行などの場合、祖父母は旅館、両親・子どもはグランピングと分かれて宿泊するのもおすすめです。グランピングと温泉旅館が同じ敷地内にあるからこそ、いろいろなアレンジが楽しめますよ!


■glampark 赤沢温泉(ぐらんぱーく あかざわおんせん)
住所:栃木県那須塩原市塩原1149
TEL:0287-46-5700(赤沢温泉旅館)※予約は公式HPからのみ
チェックイン:15時~
チェックアウト:~10時
料金:素泊まり 1名1万120円~(4名利用時)
HP:https://www.glampark-onsenglamping.com

Text:MOVE
Photo:古澤麻実
一部画像提供:赤沢温泉旅館

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください