ずんだ茶寮のずんだシェイク

【保存版】仙台に来たらマスト!「ずんだシェイク」特集

ご当地グルメ 東北グルメ 和スイーツ・和菓子 スイーツ おみやげ 週末おでかけ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

仙台のご当地ドリンクといえば「ずんだシェイク」。テレビでも取り上げられ爆発的な人気となり、1日数千杯を売り上げたことも。今回は「ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店」にご協力いただき、ずんだシェイクはもちろんイートイン情報やおみやげも取材してきました♪

Summary

ずんだシェイクってなに?どこで飲める?

仙台駅3階にある「ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店」
仙台駅3階にある「ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店」

テレビでも取り上げられ口コミが広がるやいなや、人気に火がついた「ずんだシェイク」。バニラテイストのシェイクに特製のずんだをブレンドした「ずんだ茶寮」オリジナルのドリンクです。

今回は仙台駅3階にある「仙台駅ずんだ小径店」で取材させていただきました。こちらのお店は、新幹線中央改札口からすぐの「ずんだ小径」というグルメ通りにあり、ビジネス客や観光客でとてもにぎわうところ。

マップをみてみましょう。

写真右側の緑のエリアが「ずんだ小径」
写真右側の緑のエリアが「ずんだ小径」

「仙台駅ずんだ小径店」ではテイクアウトのほか、店内の喫茶スペースでイートインも可能です。

ずんだシェイクはほかにも仙台駅2階の「仙台駅ずんだシェイクエクスプレス店」にもあり、また羽田空港、大丸東京店・梅田店など宮城県外でも味わうことができます。

ずんだシェイクの種類と価格

左:レギュラーサイズ、右:ラージサイズ
左:レギュラーサイズ、右:ラージサイズ

現在、仙台駅ずんだ小径店で販売されているずんだシェイクの種類と価格は以下の通りです。

レギュラー (テイクアウト)330円/(イートイン)336円
ラージ (テイクアウト)430円/(イートイン)438円
エクセラ (テイクアウト)490円/(イートイン)499円

※エクセラの提供は11〜18時

エクセラはホイップクリームとずんだソースがプラスされる
エクセラはホイップクリームとずんだソースがプラスされる

「エクセラ」はずんだシェイクにホイップクリームとずんだソースをプラスした豪華版。ホイップクリームは口当たりが軽やかで、意外にも味はさっぱり。そこに特製のずんだソースをかけると、ちょうどよい甘さとなってさらにコクが増します。

搾りたてを提供する

ずんだの原料となる枝豆は、味も香りも強く、風味豊かなものを厳選。シェイクのなめらかな口当たりのなかに、ずんだのツブツブ感も楽しめます。ひと口飲めば濃く、深く、まろやかなずんだの甘みが口中に広がります♪

イートインメニューも一緒にどうぞ

ずんだ餅(塩昆布付)764円
ずんだ餅(塩昆布、お茶付)764円

ずんだシェイクはイートインも可能。イートインではずんだシェイクのほかにも、定番の「ずんだ餅」も提供されています。

餅の弾力や豆の新鮮さがとにかく際立っていて、何個でもパクパクと食べられそう…!イートインでは黒豆茶または冷茶、塩昆布もついてくるので、ほっこりひと休みもできそうです。

窓から仙台駅の構内を見下ろせるカウンター席
窓から仙台駅の構内を見下ろせるカウンター席


新登場のおみやげもチェック

仙台名物ずんだ餅(8個入り)1080円
仙台名物ずんだ餅(8個入り)1080円

ずんだ茶寮はおみやげも充実のラインナップ。特に新商品の「仙台名物 ずんだ餅」は、パッケージに描かれた仙台七夕や伊達政宗のイラストがレトロで味があってかわいい♪

通常、ずんだ餅のおみやげというと冷凍タイプが多いですが、こちらは常温タイプなのでお配り用にはもってこいの仕様。約1週間〜10日の日持ちかつ個包装で喜ばれます。

ずんだ餅(5個入り)865円
ずんだ餅(5個入り)865円

また同店人気No.1のおみやげはやはり王道の「ずんだ餅」。こちらのずんだ餅は、ブランド米のみやこがねを使用し、つきたてを楽しんでもらうために急速冷凍して保存されています。保冷バック小110円、大220円を購入すれば長時間の持ち歩きも安心。食べない分は冷凍庫に入れておけるので、仙台から帰ったあとも、しばらくずんだの余韻が楽しめますね。

※召し上がる際は常温で解凍し、解凍後は冷蔵庫で24時間以内が消費期限


ここまで仙台の新名物・ずんだシェイクとイートインメニュー、おみやげを紹介してまいりました。「宮城に来たらまず、ずんだシェイク」を合言葉に、まだ飲んだことがない方もぜひ試してみてくださいね。

※現在時短営業となっております。今後営業時間が変更される場合がありますのでお出かけの際は事前にご確認ください※



Text:ジェンティーレ恵
Photo:北村美和子


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください