愛犬も一緒に楽しめる!元小学校をリノベーションした「高滝湖グランピングリゾート」

愛犬も一緒に楽しめる!元小学校をリノベーションした「高滝湖グランピングリゾート」

千葉県 グランピング ニューオープン BBQ 女子会 ペット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2021年4月にオープンした「高滝湖グランピングリゾート」。フィッシングスポットとして人気の高滝湖のほとりにあった元小学校をリノベーションした施設は、アメリカ西海岸を思わせる造りのなかに、どこか懐かしい雰囲気が感じられます。2021年10月からはテント内にこたつが設置され、「おこもりグランピング」も楽しめます。

Summary

気分はカリフォルニア!元小学校をおしゃれにリノベ

のどかな風景が広がる高滝湖のほとりに、2021年4月に誕生した「高滝湖グランピグリゾート」。使われなくなった小学校をリノベーションし、おしゃれに生まれ変わりました。

エントランス
エントランス

エントランスは小学校当時の校門をそのまま利用。看板がなければ通り過ぎてしまいそうです。でも敷地内に入ると、目の前にはカラフルなペインティングが!エントランスとのギャップに、ワクワクが止まりません!

レセプション
レセプション

まずは管理棟にあるレセプションでチェックイン。ここでは貸切り風呂の予約ができるほか、お菓子やドリンク、オリジナルデザインのマグカップなどを扱う売店も併設。一角にはロッカーのようなものが並んでいますが…こちらはあとのお楽しみに。

樹齢約100の大木
樹齢約100の大木

施設はアメリカのカリフォルニアをイメージした造りですが、小学校だった名残がさりげなく残っています。樹齢100年ほどというこちらの大木もその一つ。今は気持ちのいい休憩スペースになっています。ほかにも校歌が刻まれたモニュメントや朝礼で使われていたお立ち台など、探してみるのも楽しそうです。

ドーム型のテントは快適そのもの。ユニークなスケルトンタイプも!

校庭
校庭

真っ白なテントが並ぶのは、なんと校庭!今はこのように美しく整えられていますが、最初は石ころを拾ったり芝生を植えたり、スタッフ総出で整備したそうです。

ドームテント内
ドームテント内

内部は天井が高く広々。ダブルベッド2台、またはシングルベッド4台が置かれていますが、それでもこの余裕。エアコンやミニ冷蔵庫も備わっています。10月からはこたつが設置され、ほっこり暖まりながら過ごせるようになっています。

コーヒーセット
コーヒーセット

各テントには本格的なコーヒーセットも用意。自分で豆を挽き、いれたてのコーヒーをゆっくり味わう…。そんなシチュエーションに心もカラダもほぐれます。豆の挽き方やいれ方は詳しい説明書があるので、ご安心を!

クリアドームテント
クリアドームテント

テントはドーム型を中心に全24棟あり、外壁が透明のクリアドームテントも2棟用意。中からも外からも視界クリアですが、内側にはカーテンが付いているので、プライベート空間はしっかり確保されます。

ベルテント
ベルテント

「キャンプらしさを追求したい!」という人は、こちらのコットン素材のベルテントがおすすめ。テント内にはドームテントと同じサイズのベッドや備品が用意されています。

雨や臭いも気にならない!BBQは別棟のスペースで

BBQ小屋
BBQ小屋

各テントには広々としたウッドデッキとハンモックがあるほか、かわいらしい建物も。こちらはダイニングスペースとして利用するBBQ小屋。

BBQ小屋内観
BBQ小屋内観

内部にはダイニングテーブルとBBQ用のガスグリル、ミニシンクなどが設置されています。窓が3面にあるので換気もバッチリ。雨の日はもちろん、煙や臭いを気にせずBBQを楽しめそうです。天気のいい日はウッドデッキでBBQをするのもOK。自由なスタイルで楽しみましょう!

フードボックス
フードボックス

夕食のBBQ、朝食とも、食事はBBQ小屋またはテントで楽しめます。食材や料理は、各自で管理棟に取りに行きます。チェックインの際に見たロッカーのようなものは、このフードボックスでした。

BBQの食材
BBQの食材

フードボックスには、人数分の食材が入ったバッグが用意されています。牛肉、豚肉、シーフード、地元産の野菜など、BBQ用の食材はバラエティ豊か。食材やドリンク類は持ち込みもOKです。

自家製ボロネーゼ
自家製ボロネーゼ

BBQメニューに付いている自家製ボロネーゼは、調理済みなのでグリルにお鍋ごとのせて温めるだけ。濃厚ソースがパスタに絡まり、食べごたえ満点です。

朝食
朝食

朝食は、目玉焼きやベーコンをバンズにはさんで味わうアメリカンスタイル。サラダやスープ、地元の牛乳など、盛りだくさんの内容です。こちらもお楽しみに!

グループ&愛犬連れにうれしい設備が充実

シャワールーム
シャワールーム

女子にはちょっと気になるトイレやシャワールームなどの共用設備。この施設では、とても清潔に整えられています。かつての校舎を利用した建物に設置されており、もとは保健室や校長室だった場所なのだとか。館内の長い廊下にも、「懐かしい~!」と感激してしまうかも。

貸し切り風呂
貸し切り風呂

シャワーブースは男女各4つあり、24時間利用OK!1回15分を目安に、譲り合って使いましょう。グループやファミリーには、写真の貸し切り風呂(1時間2000円・要予約)もおすすめ。明るく広々としていて、ホテルや旅館に滞在している気分で入浴できます。

ドッグラン
ドッグラン

愛犬連れの人にうれしい施設も充実しています。敷地内にはドッグランがあるほか、管理棟の入り口には、リードをつないでおけるフックが設置されています。

専用洗い場
専用洗い場

愛犬と一緒に宿泊できるテントは全4棟。テントの周りに柵が設けられていたり、専用の洗い場が造られていたりと、うれしい設備が整っています。ワンちゃんも飼い主さんも、ここならリラックスして過ごせそう。愛犬と一緒にグランピングデビューしてみては?

■高滝湖グランピングリゾート(たかきこぐらんぴんぐりぞーと)
住所:千葉県市原市養老1012-1
TEL:047-701-8872(10〜17時)
料金:ドームテント1泊2食付 1万7500円~ ※2名利用時の1名料金
アクセス:小湊鐵道高滝駅から徒歩7分
チェックイン:15時
チェックアウト:10時
駐車場:30台

Text:TORI-san
photo:大塚七恵

るるぶ千葉房総23

千葉県内の観光情報についてもっと詳しく知りたい方は発売中の「るるぶ千葉 房総23」をご覧ください。

●この記事は「るるぶ千葉 房総23」を元に作成しています。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください