【静岡】浜松餃子がバーガーに?!「浜松バーガースタンド〇〇(まるまる)」でご当地バーガーを食べ比べ

【静岡】浜松餃子がバーガーに?!「浜松バーガースタンド〇〇(まるまる)」でご当地バーガーを食べ比べ

ご当地グルメ ハンバーガー 餃子 ドライブ 静岡県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

静岡県浜松市の西部エリアにある「浜松バーガースタンド〇〇(まるまる)」は、浜松産のおいしい食材を使って作る、グルメバーガー専門店。上質な地元ブランド牛とフレッシュな地元産野菜を使用したバーガーや、餃子店とコラボした浜松ならではの珍しいバーガーなど、気になるメニューがそろいます。どんなお味なのか、実際に行っていただいてきました!

Summary

肉も野菜も!浜松の“おいしい”を集めたバーガー

「浜松バーガースタンド〇〇」があるのは、東名高速道路浜松西ICのすぐ横にある「浜名湖グルメパーク」。
もともと観光バス専用のドライブインでしたが、現在はマイカーでも立ち寄れるドライブインにリニューアル。浜松バーガーのほか、浜松ソフトクリーム、浜松プリンなど、浜松のご当地メニューがいただけるお店が並んでいます。
みやげ物店も併設しているので、冷凍の浜松餃子やうなぎの蒲焼など、浜松みやげを買うこともできます。

その一角にあるのが「浜松バーガースタンド〇〇」。打ちっぱなしのコンクリートの壁に赤いロゴをあしらったカウンターがおしゃれ。
イートインスペースはなくテイクアウトのみですが、敷地内にはベンチがあり、そこで飲食することができます。

どちらも気になる!「浜松バーガー」と「餃子バーガー」

浜松バーガー750円
浜松バーガー750円

まず登場したのは「浜松バーガー」。
地元で人気の天然酵母パンの店「相馬パン」が作るバンズにサンドされているのは、浜松のブランド牛・峯野牛(みねのぎゅう)のミンチが入った牛肉100%のオリジナルパティ。一口かじれば、肉汁が溢れます。
肉厚で食べ応えあり!肉の旨味を引き立てるスパイスの配合も絶妙です。

峯野牛とは、浜松市の引佐(いなさ)地区で大切に育てられている浜松のブランド牛。引佐地区は浜名湖の北東部にある自然溢れる場所で、大河ドラマにもなった「井伊直虎(いいなおとら)」ゆかりの地でもあります。
鮮度抜群のレタスやフルーティな厚切りトマトもすべて浜松産で、とってもフレッシュ!

バンズに押された焼印は、数字の8ではなく店名である〇〇(まるまる)。「浜松のおいしい食材を“まる”ごと食べてほしい」という意味が込められています。

餃子バーガー850円
餃子バーガー850円

そして満を持して「餃子バーガー」が登場!
浜松と言えばやはり餃子。開発に携わった店長の西山さんも、「浜松らしいバーガーを作りたくて」と話してくれました。

バンズにぴったりと収まっているのは、餃子5個を円盤状につなげたもの。地元の餃子店・「生餃子工房 いえやす」とコラボレーションし、パンに合うように作ってもらった特注品なのだそう。
一口いただくと、カリッと焼きあがった餃子が美味しい!お肉たっぷりでジューシー。餃子とパンって意外と合うんですね~!

浜松餃子の特徴といえば、円盤状に並べた餃子と、ゆでもやし。このビジュアル、まさに浜松餃子そのもの!
餃子は毎回専用のマシンで絶妙な加減に焼き上げるため、いつでも焼きたてが楽しめます。もやしも天竜川の地下水を使用して育てた浜松産です。

浜松産の食材を使ったサイドメニューも魅力

レモンスカッシュ300円
レモンスカッシュ300円

浜松産の食材を使ったドリンクも人気。こちらは浜松産のレモンを使った「レモンスカッシュ」。レモンは旬の時期に収穫したものを冷凍保存しているため、最高潮のおいしさを一年中楽しむことができます。

無農薬で栽培された浜松産のレモンだから、皮までまるごと使っていても安心。シュワっとさっぱりしていて、さわやか!バーガーにもよく合います。
お酒好きの方には、「浜松レモンハイボール(500円)」もおすすめです。ドライバーは…ガマン♡

ポテトフライ350円
ポテトフライ350円

ポテトフライのじゃがいもはすべて、浜松市の中でも名産地である三方原産のものを使用。契約農家から仕入れるじゃがいもは、その日の収穫次第で種類や大きさが変わるのだそう。
丸いじゃがいもが入荷した場合は「じゃがまるポテト」、新じゃがが入荷した時は「新じゃがポテトフライ」が食べられます(どちらも350円)。旬の味わいを楽しんで。

エビイモコロッケ200円
エビイモコロッケ200円

こちらは浜松市の隣り、磐田市名産品のエビイモを使ったコロッケ。
エビイモとは栽培の際、土の重さで海老のように曲がってしまった里芋のこと。糖度が高く滑らかな食感と味わいで、知る人ぞ知る人気食材なんです。

見た目は普通のコロッケですが、サクサクの衣に包まれた具は驚くほどクリーミー!まるでクリームコロッケのようなおいしさです。揚げたて、アツアツを召しあがれ。

浜松ならではのメニューがそろう「浜松バーガースタンド〇〇(まるまる)」。ドライブインだから駐車場もたくさんあり、気軽に立ち寄れるのも魅力です。旅の途中や帰りに訪れて、テイクアウトしてくださいね。

■浜松バーガースタンド〇〇
住所:静岡県浜松市西区湖東町5652-1
TEL:053-486-2346
営業時間:11~14時(土・日曜、祝日は~16時)
定休日:不定休

Text:小長井真由子(FIKA)
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください