• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 「RACINES AOYAMA(ラシーヌ青山)」のサステナブルなこだわりって?季節の新鮮野菜とカラフルなドーナツを味わおう
「RACINES AOYAMA(ラシーヌ青山)」のサステナブルなこだわりって?季節の新鮮野菜とカラフルなドーナツを味わおう

「RACINES AOYAMA(ラシーヌ青山)」のサステナブルなこだわりって?季節の新鮮野菜とカラフルなドーナツを味わおう

食・グルメ 原宿・表参道ランチ テラス席のあるレストラン サラダ カレー 新鮮野菜
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2021年9月、表参道駅にある「ののあおやま」内に新たなレストラン「RACINES AOYAMA(ラシーヌア青山)」が誕生しました。モーニングからディナーまで、ジャンルにとらわれず旬の食材を使った料理を提供するオールデイダイニング。店内にはワインセラーやブルワリーも併設されており、お酒好きの方からも注目が集まります。さらに隣接するドーナツ&アイスクリームショップでは手作りのスイーツなどを販売。どんな方でも楽しめる表参道の新たなレストランです。

Summary

モーニングからディナーまで、いつ訪れても満たされるレストラン

表参道駅から徒歩5分、緑豊かな商業施設「ののあおやま」の一角にオープンしたのが「RACINES AOYAMA」です。池袋を中心にビストロやカフェレストランを展開する「RACINES」の新業態。それぞれの店舗で人気のメニューやAOYAMA店のオリジナルなど、ジャンルを問わず自慢の料理を提供しています。

洗練された店内は、どんなシーンでも活躍する開放的な空間。一人で仕事をしながら食事をする人や友人、家族、恋人と楽しく語り合う人など終日多くの人で賑わいます。店舗の前に広がる豊かな自然を眺められるテラス席も人気です。

契約農家から送られる新鮮素材を使った自慢のメニュー

新鮮な野菜を味わうなら!「季節のリースサラダ」

「RACINES AOYAMA」のこだわりは手作り・無添加の素材を使った料理。全国にある60以上の農家と契約し、毎日届く新鮮で最高の状態の素材を見ながらシェフが調理法を考えるため、日々メニューが変わるのが特徴です。

なかでも新鮮な素材を堪能できると人気なのが「季節のリーズサラダ」1500円。野菜、果物、ハーブ、きのこなど約15種類の新鮮な食材を楽しむことができますよ。プレミアムブレッドとスープ、コーヒーまたは紅茶がセットに。

この日はイチジクやカボチャなど秋の食材を満喫することができました。手作りの新玉ねぎと有機大葉のドレッシングは、野菜をおいしく食べてもらうために農家と共同で開発したオリジナルのものなんだそう。玉ねぎと大葉のさっぱりとした味わいはそのままいただきたくなるくらいのおいしさです。新鮮な素材とよく絡んで豊かな風味を口いっぱいに運んできてくれます。

ランチにおすすめ「チキンビリヤニ」

お腹を満たしたいときはランチメニューの「チキンビリヤニ」1400円もおすすめです。鶏肉と10種のスパイス、ハーブを合わせた炊き込みご飯は香り豊かで食が進みます。途中からはヨーグルトソースをかけて、酸味がプラスされたさわやかな味わいも楽しんでみて!

ブルワリーも併設!ビールやナチュールワインも楽しめる

注目したいのは料理だけではありません!なんと店内にはブルワリーがあり、できたてのビールをいただくことができちゃうんです。現在は提携するマイクロブルワリーで醸造してもらったラシーヌオリジナルの日向夏ビールなどを提供していますが、今後は店内醸造したビールを提供していく予定。さらにワインセラーには多くのナチュールワインが保管されているため、お酒好きの方にもおすすめのレストランです。

併設のドーナツ&アイスクリームショップで手作りのスイーツも堪能

レストランの隣にはスイーツが堪能できる「RACINES DONUT&ICE CREAM(ラシーヌドーナツアンドアイスクリーム)」を併設。池袋のセントラルキッチンで手作りされたドーナツとアイスクリームがずらりと並びます。

こちらももちろん無添加で、素材にこだわったものばかり。宮崎県特産の香酸柑橘「宮崎へべす」290円や「フジカワグリーンレモン」290円など、契約農家から送られてくる野菜や果物を使ったドーナツは、多い日に全ショップで2000個以上も売れるという人気商品なんです。

手作りのアイスクリームも「無農薬アップルミント&チョコチップ」や「ヨーグルト&阿蘇ブルーベリー」など、ここでしか味わえない農家の果物を使った逸品が揃います。

実は食材の廃棄を最小限に抑えるということも、「RACINES AOYAMA」を運営する会社全体の目標なんだそう。特にアイスクリームは、規格外品や廃棄される可能性のあるものを積極的に活用。サイズや見た目の問題だけで、品質には問題のない果実をアイスクリームに加工することで、捨てずに価値ある商品に仕立てるというサステナブルな取り組みを行っています。

今回いただいたのは「茨城湯崎栗園和栗モンブラン」。栗そのものの濃厚な甘さを感じられる秋にぴったりなスイーツです。アイスクリームはすべてシングル480円、ダブル730円の料金でいただけます。こちらも入荷した素材次第でメニューが入れ替わるため、気になるお味を見つけたら早めにオーダーして!

私たちの身体にも環境にもやさしい食材を使用した上質な料理を堪能できる新たな注目スポット「RACINES AOYAMA」。今回ご紹介した以外にも、モーニング、ランチ、カフェ、ディナーまで、さまざまなな料理が楽しめるためぜひお店でチェックしてみてくださいね!


Text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください