覚えておいて損はなし!札幌「町のすし家 四季花まる」で、厳選ネタの寿司を気軽に味わう

覚えておいて損はなし!札幌「町のすし家 四季花まる」で、厳選ネタの寿司を気軽に味わう

回らない寿司 寿司 北海道グルメ 北海道 魚介 ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

北海道・根室発の人気チェーンで東京にも支店がある「回転寿司 根室花まる」。「町のすし家 四季花まる」はその系列店で、カウンターで職人が握る寿司をお手頃価格で味わえる、まさに“町のすし屋”がコンセプトの人気店です。満足度の高いランチや季節限定の握りなど、同店のおすすめポイントをリポートします!

Summary

あの観光名所を眺めながら寿司を楽しめちゃう!

「町のすし家 四季花まる 時計台店」があるのは、観光名所「札幌市時計台」の隣に立つビルの1階。観光途中に立ち寄るのにもぴったりの立地です。
大きなカウンターの中で職人さんがテキパキと動いています。“回らない寿司”らしいちょっとお高目なムードが漂いますがご安心を。単品で2カン286円からのお財布に優しいお値段です。
窓際の席からは、「札幌市時計台」の建物側面を見ることもできます! 風情ある時計台を眺めながら寿司が味わえるのも、この店ならではの大きな魅力です。
カウンター席のほか、落ち着けるテーブル席も用意。日常使いはもちろん、仕事の接待や特別な日の食事にも使えそう。
ネタは「回転寿司 根室花まる」と同様に上質な魚介を厳選。北海道・道東産が中心ですが、ネタや時期によっては本州の旬の魚介も扱います。

お手頃価格×豪華メニューの超お得ランチ

ここでぜひ食べて欲しいのが、4種類から選べるランチメニュー(提供11~15時LO)です。握りとそばのセット(968円)などいずれも魅力的ですが、イチオシはずばり「ランチセット」。仕入れで変わる握り10カンに本日の汁物、茶わん蒸しが付いて、なんと1430円で味わえちゃうのです!
取材時の汁物は、道東ではおなじみの「花咲カニ」を使った鉄砲汁。花咲カニのダシとうま味がきいた汁は、握りとの相性も最高です。汁物は仕入れや季節で内容が変わります。


道東・根室発ならではの必食ネタもチェック!

根室発祥の店だけに、道東・根室産のネタには自信あり! なかでも肉厚&新鮮なホタテは大人気で、ホタテ目当てのお客もいるほど。そんなホタテを思いっきり味わえるのが「二階建て生ホタテ」(2カン704円)です。

よくみてください、ホタテの上にホタテがのっています! 1カンにホタテ2玉を使う豪勢な一品。ホタテ産地は時期によって変わりますが、別海町・野付産など道東の名産地のものを厳選。サクッと心地いい歯応えで、甘味も抜群です。

道東・根室と言えばサンマも忘れちゃいけません。「根室の新さんま」(2カン418円)は、9月末~11月末頃までの季節限定品。脂の乗りや大きさなど、店独自の基準に満たないサンマは使わないというこだわりの握りです。

北海道産ジャガイモ・きたあかりを使う「こだわりのじゃがバター」(330円)など単品料理も充実。握りの前に軽いつまみとお酒を、という楽しみ方もできます。

黒板メニューには、その時期の旬の魚介やおすすめの握りがずらり。産地や価格が明記されているのもうれしいポイントです。

漁師町・根室発祥の誇りを胸に、北海道ならではの新鮮なネタと職人技が生み出す握りを、良心的な価格で提供する「町のすし家 四季花まる」。もし北海道で寿司を食べるなら、覚えておいて絶対に損はない一軒です。


■町のすし家 四季花まる 時計台店(まちのすしや しきはなまる とけいだいてん)
住所:北海道札幌市中央区北1西2-1札幌時計台ビル1階
TEL:011-231-0870
営業時間:11~22時(21時30分LO)、金・土曜は~23時(22時30分LO)
定休日:無休


Text:宮川健二(亜璃西社)
Photo:亀畑清隆

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。





Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください