セブン-イレブン、カッサータ

ドライクランベリーとアーモンドがぎっしり! フルーティーなセブンのカッサータ

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 チーズ フルーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

セブン-イレブンでいつものように新商品をチェックしていたところ、ちょっぴり珍しい一品を発見しました。今回7プレミアムシリーズから登場したのは、イタリア・シチリアの伝統的スイーツである「カッサータ」(300円)。あまり馴染みがないという人も多いと思いますが、一体どのような味わいなのでしょうか?


「カッサータ」(セブン-イレブン)

リコッタチーズを加えたレアチーズムースに、ドライクランベリー、オレンジピール、ローストアーモンドを混ぜ込んで作られた一品。カッサータは四角く切り分けて食べるイメージですが、大福のようにまん丸なフォルムがかわいらしいですね。

半分に切り分けてみたところ、想像以上にドライフルーツやローストアーモンドがぎっしり入っていて驚き…! これならどこから食べても、フルーツとアーモンドを堪能できるはずです。特に存在感バツグンだったのは、大きめにカットされたドライクランベリー。噛むたびにすっきりとした甘酸っぱい味わいが口いっぱいに広がります。加えて、オレンジピールのほどよい甘みと苦味がアクセントになり、大人っぽく爽やかな後味に。クランベリーとオレンジのフルーティーな風味は、クセのないレアチーズムースとベストマッチしています。

一般的にカッサータは冷やし固めて作るアイスケーキですが、今回はムースがベースになった冷蔵スイーツ。ふわっとやわらかく、なめらかな舌触りが楽しめるのも特徴のひとつです。また噛むたびにローストアーモンドがザクザクっと音を立て、香りが鼻へ抜けるのがたまりません。

チーズの風味とフルーツの酸味が効いた優しい味わいは、甘さ控えめ。また気温が下がると冷たいアイスケーキは食べづらいですが、今回の「カッサータ」なら季節を問わず楽しめます。セブンならではのアレンジが効いた味わいをぜひチェックしてみてくださいね。

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください