代官山「ドゥーワップ」で、コスパ最強のチキンバーガーを♪アメリカンレトロな店内は、映えスポットにも!

代官山「ドゥーワップ」で、コスパ最強のチキンバーガーを♪アメリカンレトロな店内は、映えスポットにも!

東京都 食・グルメ ハンバーガー 手みやげ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2021年7月、代官山に1号店が誕生した「DooWop(ドゥーワップ)」は、いま“NEXTトレンドグルメ”として注目されている“チキンバーガー”が気軽に味わえる専門店。SNS映えするアメリカンレトロな店内も相まって、人気急上昇中のお店なんです! 今回はランチにぴったりのセットメニューや部位が選べるフライドチキン、手土産にもおすすめのかわいいミニバーガーをリポートします。

Summary

ファストフード店感覚で利用できる、おしゃれなチキンバーガー専門店「DooWop」in代官山

東急代官山駅中央口から徒歩すぐのところにある、チキンバーガー専門店「DooWop 代官山店」。カジュアルな雰囲気の外観に、チャーミングなチキンのロゴが目印です。

ガラス張りで明るい店内は、赤と白のタイルが映えるアメリカンレトロな空間。ピックアップカウンターのサインも海外っぽくて、テンションが上がります!

レトロな店内とは対照的に、最先端のDX(デジタルトランスフォーメーション=デジタル技術による変革)を導入しているこちらのお店では、セルフレジまたはスマホを使って、オーダーから支払いまで完了できるのが特徴。

イートインする場合は、こちらからタッチパネル画面の指示に従って注文するだけで、キャッシュレスで支払いできて楽ちんです♪(※2台のうち1台は現金利用も可)

テイクアウトする場合は、スマホにオリジナルアプリをダウンロードすれば、事前注文も可能。受け取り時間が指定できるため、並ぶことなくアツアツの商品を受け取るのがうれしいですね。

290円から? コスパ最強の絶品チキンバーガーをランチに

ランチにおすすめなのは、コスパ最強のチキンバーガーにサラダとドリンクが付く「バランスセット」720円。チキンバーガーのソースはBBQエッグ(写真)や、テリヤキTARUTARUなど6種類以上から選べます。

チキンバーガーといえば、本場アメリカではあっさりとした“むね肉”を使用するのが一般的ですが、こちらではオリジナルスパイスに一晩漬け込み、しっかりと下味をつけた“もも肉”を使用しているのだそう。

そこに10種類のハーブ&スパイスをきかせた衣を付けているため、口当たりはサクッと軽く中はしっとりしていてとってもジューシー!パサパサ感はありません。

ソースは玉子がゴロっと入ったクリーミーなエッグマヨネーズに、BBQソースのスモーキーさがきいていて濃厚でおいしい~。

驚くべきことに、このクオリティでチキンバーガーの単品価格は290円~という安さ(※写真のBBQエッグは360円)。このおいしさと安さは、会計にDXを導入することにより、フードロスや人件費を削減し、浮いたコストをメニュー開発や原価に還元しているから実現できるのだといいます。

ちなみに、チキンバーガーのソースは、人気No.1がこちらの「BBQエッグ」、No.2がクリーミーでまろやかな「チーズ」、No.3がテリヤキソースに玉子の自家製タルタルをのせた「テリヤキTARUTARU」だそう。いろいろあって、食べ比べてみるのも楽しそうです。

3種類から選べるサラダは、「スーパーフードスロー」がイチオシ。細切りにしたニンジンや紫キャベツなど5種類の野菜のマリネに、スーパーフードのキヌアを加えた彩り豊かな一品です。ビネガーがきいているので、こってりとしたチキンバーガーを食べた後にも、さっぱりといただけますよ。

このほかにも、「キャロットラペ」や「マカロニサラダ」など、おしゃれなサラダが選べます。

ドリンクはオーガニックコーヒーやアイスティーなどもありますが、おすすめはレモネード! すっきりとしたレモンの酸味が、チキンバーガーと相性抜群なんです。

そして……お腹に余裕があれば、部位が選べるフライドチキンもオーダーしたいところ。濃厚で肉厚な「チックシールド」240円(写真)と、ほどよい脂と弾力がある「チックスティック」240円の2種類から、お好みのパーツが選べます。

チキンバーガーとフライドチキンがセットになった、「アニマルモードセット」720円もあるので、“ガッツリ食べたい!”という人には、こちらもおすすめです。

手土産にもぴったり♪ 直径6.5cmのキュートなチキンバーガー「DooWopスライダー」

ミニサイズのチキンバーガー「DooWopスライダー」2個390円~は、見た目のかわいらしさや食べやすさから、手土産として人気があるメニュー。

こちらは、しっとりやわらかな“むね肉”を使用したフライドチキンを、甘みのあるブリオッシュ生地のバンズで挟んでいて、軽い食べ心地です。小腹が空いたときや、おやつにもぴったりなので、差し入れとして喜ばれそうですね。ミントグリーンのストライプ柄BOXもセンスが光っています。

2021年10月、アクセス至便な渋谷に2号店もオープン!

2021年10月27日には、ターミナル駅である渋谷駅から徒歩2分という便利な場所に、2号店となる渋谷道玄坂店(渋谷区道玄坂2-28-4 井門ビル1階)がオープン。さらに気軽においしいチキンバーガーが味わえるようになりました。

店内(写真上)は代官山店と同様のアメリカンレトロな空間で、SNS映えもばっちり! ぜひ足を運んでみてくださいね。


Photo & Text:齋藤京子

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください